プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年程前から、足の裏に水虫(かさかさしている)のようなものができて、みずむしかとおもっていたら、病院で掌蹟膿砲症(多分こんな漢字だった)といわれました。漢方薬とぬりぐすりで治療していましたが、全然よくなりません。かえって、だんだんと広がってきています。この病気にかかった事がある方、よい薬を知っている方などいましたら、どんな事でもかまいませんので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトにある「掌蹠膿疱症」ではないでしょうか?


このページには薬剤の記載もあります。

http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/pp …
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/184. …
http://www.e-skin.net/dd_ppp.htm
(pustulosis palmoris et plantaris)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ppp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。いろいろな情報が、あったんですね。少し気が楽になりました。がんばって通院してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 13:06

直接の回答ではありませんが,以前に類似の質問を見たような気がして探して見ました。



「QNo.68858 掌蹠膿泡症とは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68858

「QNo.36368 ショウセキノウホウショウです 助けて」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36368

「QNo.30636 ショウセキノウホウショウ って 病気は 何が原因なのかな?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30636

「QNo.22355 掌蹠膿疱症について」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22355

「QNo.8420 掌蹟膿胞症。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8420

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんあったんですね。いろいろと情報を集めて、完治したいと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 13:01

掌蹠膿疱症とは、手の平や足の裏などに水ぶくれができ、膿になったりする病気です。

手のひらだけでなく、頭やひじ、ひざにぼろぼろができたりすることがあります。胸肋鎖骨間骨化症という病気を1割ほどの人が合併します。
原因は金属(歯の詰め物)などのアレルギー、ホルモン(女性)障害、病巣感染アレルギーなどさまざまです。
治療法は原因の除去(歯の詰め物をとる、病巣感染(扁桃腺が多い)の摘出)、
ステロイド軟こう、消炎鎮痛剤、抗ヒスタミン剤の内服、抗生物質の内服、免疫抑制剤の内服などいろいろありますが、やはりまず原因を突き止めることが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。今度、金属のパッチテストというのをやりましょうといわれました。確かに半年ほど集中して、歯医者に通いました。タバコもたくさん吸います。原因を突き止めて、がんばります。

お礼日時:2001/06/21 12:57

掌蹠膿胞症に間違いないですか?もし、病名が確実でしたら扁桃腺などの摘出などやり直しのきかない治療を行う前に確実に治る方法を教えてくれるHPがあるのでどうぞ行ってみて下さい。

私もステロイドやビタミンB入りの塗り薬、漢方薬等でもで治らず1年以上悩んでいた経験があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/
ここに行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの人が、この病気で苦しんでいるんですね。私は、まだ軽症だと思います。すごくヘビースモーカーなので、原因の一つかもしれません。気長に、あせらず、完治するように努力します。

お礼日時:2001/06/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!