アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のヤフーのログイン履歴のIPアドレスが時期によって変動していて良いの?

私のヤフーのログイン履歴のIPアドレスが数カ月間隔で変わっています。同じプロバイダーからのアクセス元ですが、そういうのは気にしなくて良いのでしようか?プロバイダーに尋ねたところ、流動的に空きに割り当てられていて、固定しているものではないと教えられました。以前私はグローバルIPアドレスで個人を特定できるものであると認識していました。プロバイダーの説明によると何年何月何時何分何秒時点のアクセスIPアドレスの記録が残っていて、それで特定するそうで、IPアドレスは変動していてもかまわないそうです。でももし、同じプロバイダーからのハッキングの場合、自分と他人とのIPアドレスの違いをどう区別するのでしょうか?プロバイダーは他のプロバイダーの接続の場合は注意してくださいと説明を受けました。以前ウェブサイトでIPアドレスからだいたいの住所(地域)が特定できるところがありました。そういうところも変動して接続しているIPアドレスに対応して、割り出しているのでしょうか?
※グローバルIPアドレスのしくみについて、初心者に簡単に教えていただけませんでしようか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 私のヤフーのログイン履歴のIPアドレスが数カ月間隔で変わっています


固定IPアドレスを申し込んでいない限りは、変化するのが普通です。
(ただし、接続しっぱなしだと変化しないのと、切断期間が短いと同じIPアドレスが割り当てられる仕組みの場合もあるので、IPアドレス割り当てポリシーとユーザーの利用形態によって、IPアドレスがなかなか変動しなかったり、逆に頻繁に変動したりします。)

> 同じプロバイダーからのハッキングの場合、自分と他人とのIPアドレスの違いをどう区別するのでしょうか?
自分と他人のIPアドレスは違うのだから区別できるでしょう。
変動しているってだけで、ある時刻において他人と重複するIPアドレスが割り当てられるわけじゃないですよ。
(あなたのPCが乗っ取られて踏み台にされたとか言う可能性はここでは無視してます。)

余談ですが、携帯電話でインターネットアクセスした場合は
同時刻でもグローバルIPアドレスは複数人で共有ですし、
固定回線以上にIPアドレスは変動します。

また、IPアドレスの枯渇対策としてあげられることもある
CGN(キャリアグレードNAT)は
複数のユーザーが同じグローバルIPアドレスを共有する仕組みなので、
この場合はIPアドレスだけでは自分と他人は区別できないですね。
この中の誰かという具合に、絞り込むことはできるでしょうけど。


> 以前ウェブサイトでIPアドレスからだいたいの住所(地域)が特定できるところがありました。そういうところも変動して接続しているIPアドレスに対応して、割り出しているのでしょうか?
「この範囲のIPアドレスがこの地域」という割り当てなのを利用して特定します。
ただし、この地域というのは県単位かもしれませんし、日本全国かもしれませんから、
「だいたい」の地域なんです。

あと、IPアドレスと地域の関係が非公開の場合(プロバイダー内部の割り当てはたいてい非公開だと思いますが)もありますから
地域特定の精度は本当にそれなりです。



> ※グローバルIPアドレスのしくみ
グローバルIPアドレスは、インターネットに接続する機器に割り当てる数字というだけです。
地域ごとになってるとか、固定or変動とか、共有する・しないとかは管理・実務上の都合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/02/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!