アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつに詳しい方 支えた 支えられた方る彼からうつ病かもしれないと言われて一年です

音信不通は多々あるし 今はラインをブロックされている状態です

やっとラインを既読してくれて喜んでいたら 数週間後に ブロックです

毎日ラインしていた訳でもなく ありのままのあなたが大好き 体調が心配 とか伝えていました

一週間か二週間に一回ぐらいのラインをしていました

ずっと音信不通ですぐにはブロックされず
音信不通から3ヶ月後にブロックです

私がしつこい 重たいからでしょうか?

今月末は彼の誕生日です 電話をかける事は迷惑でしょうか?(着信拒否は先々月はされていませんでした)

どんな状態の彼でも いつもありのままを受け入れたいという考えなのですが

うつ経験者の方 うつの方を支えた方 症状や言動 行動など アドバイスよろしくお願いします

彼の言動や行動は

俺なんかとマイナス思考 ずっと後悔してきた人生と言う

気分屋 冷たいと言う

うつと言うよりは 精神的に不安定?かもしれず
頑張る事に疲れた また俺が元気な時に遊びに行こ~ など 遊ぶ約束もなかなか出来ない感じです

A 回答 (13件中11~13件)

NO1の回答者です。



わかり辛い回答で申し訳ない。

否定というのは適切ではなかったかもしれませんね・・・

>ありのままのあなたが大好き 体調が心配

何でもない状態なら嬉しい言葉かもしれないですが、私がうつだった時にもしそう言われると『早く良くなって』とせかされてる様に感じたと思いますし、心配させてる事に対してもプレッシャーだと感じたかもしれませんね。

とにかくうつの時には、あたりまえの事があたりまえに受け取れないですし、何をするにも思っている以上に大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答何度もありがとうございます

辛い時どんな事 言葉が嬉しかった 楽になれるとかありますか? 

彼は俺と付き合う人は可哀想 人を好きにならない とか言っていて 恋愛でも思ってない事を言ってしまい自己嫌悪をするらしいです

誕生日の電話は迷惑でしょうか?
今から1ヶ月後になりますが

お礼日時:2014/02/02 22:23

私も鬱です。



正直言うと普通の人がなんでもなくできることに、すごくエネルギーがいります。

電話で体調を聞かれたり、頑張らなくていいよ・・などと言われることも気持ちの上では

負担です。

私は最近は少しよくなりかけていますが、気分のムラがとても多いです。

そして気持ちがが少し軽くなって、このまま良くなるのかもと思った数日後にまた落ち込んで

そんな自分がまた嫌で・・このまま治らないんじゃないかとさらに不安になる・・そんな繰り

返しでだんだん良くなるような気がします。

鬱の本当のつらさはきっと経験した人にしかわからないだろうなぁって最近は思います。

彼も今、きっとそんな状態かも・・・

貴女もきっとつらいだろうと思います。でも、身近な人が回復を焦ると鬱の人はもっとつらい

んですよ。

何も言わなくても、何もしてあげなくても、「なにかあったらいつでもそばにいるから」

そんな気持ちを伝えてあげるだけでいいんじゃないかな?

無理に遊びにいくなって絶対にだめですよ。

彼はきっと何をしても楽しめないし、感動もしないだろうし、ネガティブな思考回路にはまっている状態。

「そっと見守る」とても大きな愛情が必要だと思う。

中途半端は鬱の彼を追い込むだけだよ。

早く彼に元気な笑顔が戻るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼にラインをブロックされた今 私には今は電話しかないのですが 電話は拒否されているかはわかりません

見守るとは 私はそういう思いでそのままのあなたが大好きで大切 頑張っていない状態を見せてくれて嬉しかったと伝えました

でも負担になっていたんですね

何をしてくれた嬉しいとかありますか?

誕生日の電話はどうでしょうか?
今から1ヶ月後になりますが

お礼日時:2014/02/02 21:56

はじめまして。



うつ経験者です。
参考になるかわかりませんが・・・


もし彼が本当にうつだったとしたら

>ありのままのあなたが大好き 体調が心配 とか伝えていました

という言葉は逆に彼を追い詰めてるかもしれないですね。
そんな状態の時に、今の自分を否定されるのは非常にキツいです。

私も実際そうでした。
心の中では励まそうとしてくれてることがわかっていてもね。


正直、うつと向き合うのは非常に難しいです。
難しいですが、否定的な言葉は更に追い込んでしまいます。


bear1396さんが望む彼としてではなく、彼の今の立場になって考えてあげないといけません。


本当に彼が好きなら、まずbear1396さんの思いの前に何故彼がうつになってしまったのか考えてあげてその上で接した方がいい気がします。


正直、人によって『きっかけ』がバラバラなので本当に難しい病気だと思います。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すいません 否定とはどういう事でしょうか?
申し訳ありません(>_<)

彼は私に頑張る事をやめた状態でいれると言ってくれた事もありまして
一番優しく接しているとかも言われたり でも近づくと離れるような そんな彼です

お礼日時:2014/02/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A