アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのレポートで簡単な表を出すところで行き詰って困っています。
下層の集計フッタ行では集計していない値を別のフッタ行で合計を出すことは可能なのでしょうか?
うまく表現できないのですが、具体的な例ですと下記のような感じです。

レコードソースは
部、課、保有数(課毎の値)
となっています。
作ろうとしているのは、部、課をグループにしたリストです。
課のフッタで、行数を出すと同時に、保有数を出し、
部のフッタで、∑保有数(課毎の値)を出そうと思っています。
(保有数は各明細の合計ではなく、課毎の値の合計です)

(略)
 1課 保有数 10
(略)
 2課 保有数 12
 1部 保有数計 22
(略)
 2課 保有数 10
(略)
 3課 保有数 13
 1部 保有数計 23

課のフッタで、保有数(課毎の値)を出す項目に対し、
コントロール名をSUM数量とし、コントロールソースは[保有数]としています。これは正常に出てきます。
部フッタで、∑保有数(課毎の値)を出す項目に対し、
コントロールソースをSum([SUM数量])としていますが、これがうまくいきません。
値が解決できないということで入力ダイヤログが出ます。

課と保有数を検索する別テーブルにして、課のフッタを出す度に保有数をカウントして、
最後に部のフッタに転送すればよいのかなとも思ったのですが、
その前に、部のヘッダのFormatイベントで、変数Xを初期化し、
課のフッタのPaint(Print)イベントで、変数Xに数量をAddし、
部のフッタのFormatイベントで、数量を変数Xから取得するようにもしてみましたが、
値が取得できません。

部のフッタで課の保有数の合計を出すためにはどのような式を書けばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>部フッタで、∑保有数(課毎の値)を出す項目に対し、

>コントロールソースをSum([SUM数量])としていますが、これがうまくいきません

Sum(数量)として下さい。

この回答への補足

結局のところ、合計を出すコントロールをFunctionプロシジャに割り当て、クエリーで値を返すようにしました。
Accessって出来そうで出来ないことが多いので難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

それはやってみましたが、上からの合計が累積されてしまいます。
それをクリアするために、FormatイベントでゼロクリアしたのですがなぜかFormatイベントを通りません。