プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年太陽暦では12月20日ごろに冬至を迎え、その約10日後に新しい年が始まります。
冬至の日を節目にしたほうが納まりが良い気がするのですが、なぜ微妙にずれた日を1年の始まりにしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

宗教的政治的理由だそうです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

 昔は3月が年の始まりでした。

10月の英語読みは8になっている、2月で一年の日数を調整するなど現在でもその証拠が残っています。権力者が自分の名前を月の名前にしたりして、政治的な意味もかなり強かったようです。つまりは年の始めは、現在と全く違っていたからです。
 一方、冬至や夏至などは、太陽に対する地球の位置ですから、相容れなかったのではないでしょうか。私個人は秩序を好みますので、正月=冬至も悪くないなあと思いましたが。
    • good
    • 0

春分の日を決めたら, 逆算でそうなっちゃった.



端的に言えば「キリスト教徒のせい」.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!