アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で、夏至と冬至の問題が出たのですが、
分からなくて、ネットで調べた結果、答えは出たのですが、
何故そうなるのかが分かりません。
問題は下の通りです。(著作権のため、少し文章を変えた、オリジナルです。)

太陽の南中は季節によって、高くなったり、低くなったり、変動します。
夏至の日や冬至の日に太陽が真上から照りつけている時の緯度は何度ですか?北緯や南緯を使って答えてください。(地軸の傾きは、23.4°とします。)

という問題です。どなたか、おしえてください。

A 回答 (2件)

北極点と南極点を結ぶ線を引いてください、次に地球の中心から赤道に向けて線を引いてください、その線の先に太陽があります。

そのまま地球を23.4度傾けて見ましょう。
新しく出来た地球中心から赤道に引いた線と、もともと太陽のある方向に引いた線との角度がいくつになるのかは、そんなに難しくは無いですよね。
    • 0

本題とは関係ないのですが。

> 問題は下の通りです。(著作権のため、少し文章を変えた、オリジナルです。)

「少し文章を変える」というのは立派な著作権侵害です。単に著作権を侵害しているだけでなく、著作同一権侵害になります。
他人の著作を引用するときは改変することなく引用し、出所を明らかにする必要があります。

といって、まさか「○○年○○月、○○中学○年○組、○○先生出題宿題」とは書けないでしょう。つまり、宿題を引用してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
以後気をつけます。