プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまたのゲームの中から、真に楽しい物を見つけたく、諸賢のご意見をお伺いします。
RPGを楽しみたい40歳です。
求めるのは、王道の剣と魔法のRPG(?)。心理的葛藤や素敵ラブロマンスは皆無か薄味で。
とっかかりがポップでも、本筋は重厚気味。そんな感じが好みです。
後は、まっすぐな主人公が、まっすぐに世界(物語世界)を救う、そんなド・ストレートな世界観。

過去にやったものと、一言感想
・アークザラッドの1と2(初めにやったゲームにして、ある意味最高。3をやって、もういいや)。
・FF12(まっすぐな続編を一番希望。賛否あるようだが、大好き派です)
・FF10(よくぞあそこまで言わずにいたな、アーロン。ラブ要素は蛇足だ)
・ドラクエ4(仲間集結で鳥肌。愚直なまでの素直なストーリが美しい)
・ゼノギアス(心理的葛藤とかめんどくさいが、あそこまで作り込まれてると、やらざるを得ない。そして面白かった)
・幻想水滸伝(5人くらい仲間がでてきた辺りで、もういいや)
・クロノクロス(一番最近やった。嫁が「昔やって、蛙が好きだった」と。確かに好きだ)

自由度はあった方がいいが、本筋のストーリーに、「おー」と思わせてもらいたい。そんな感じです。
王道、とか、ハイファンタジー?とかの言葉が、フィットするのかな?

という感じです。
少年の心をよびおこすために、「ダイの大冒険」を読んでみたりなどして、「あー、ゲームやりたい。面倒な心理や葛藤、傷ついた過去とかの過剰な描写は少なくていい。いい読後感を得られるような、爽快か、痛快か、そこはかとないやるせなさか、いい話を味わいたい」などと思い、とりとめも無い質問を、そのままに、お伺いします。

「そういう路線なら、とりあえずこれはやっておけ」、「趣味はなんとなくわかった。そんなお前には、次はこれだ」、そういう糸口をあたえてくださる奇特な方、よろしければ、お話をお聞かせください。

ご一読感謝いたします。
それでは

A 回答 (7件)

>まっすぐな主人公が、まっすぐに世界(物語世界)を救う

かなり古い作品ですが、「ポポロクロイス物語」の1と2が
ぴったりかなと思います。
私はかなり昔にプレイしたのですが、感動しましたよ。

ゼノギアスやクロノクロスをプレイされたのなら、
(私も両方共プレイ済みです。)
昔の2Dの映像でも大丈夫だと思いますので。

またゼノギアスやクロノクロスもプレイされたのなら、
クロノトリガーもいいと思いますよ。
お勧めです。

この回答への補足

ポポロクロイス物語、動画を見ました。可愛い絵、おかしみのあるキャラ、絵本調の導入部、いやぁ、好きです(笑)。味わい深そうです。紹介されなければ、絶対に調べなかったですね~。重ねてありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと調べました。
ポポロクロイス:もっとも選択しないタイプのゲームです。可愛らしすぎる。ただ、その先に「まっすぐに世界を救う」があるならば、きっと、かわいらしい彼らの果敢な(時に過酷な)瞬間があるのだろうか、だとしたら、可愛さ余ってすごさ千倍、などと妄想しました。
クロノトリガー:クロノクロスがあまりに素敵だったので、メンバーに云々が、の噂を聞いて手が伸びずにいます。先日も、中古屋で出会ったのですが・・・。ただ、人生のどこかで必ずやるかな、と思います。

ありがとうございました。

楽しみです。

「イース」シリーズ・・・A・RPG。

「英雄伝説」シリーズ・・・RPG。
             「ⅠとⅡはドラゴンスレイヤー英雄伝説」というタイトル。「イセルハーサ編」とも。
             「Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ」は「ガガーブトリロジー」とも。「Ⅵ」は「空の軌跡FC・SC・3rd」以降「軌跡シリーズ」と。
             「Ⅶ」は「零の軌跡・碧の軌跡」。
             「Ⅷ」は「閃の軌跡ⅠとⅡ」。

「那由多の軌跡」・・・ A・RPG。
            「軌跡」と付いていて「軌跡シリーズ」に数えられているが、関連はあまり無い。

「ツヴァイ!!」・・・A・RPG。
    • 0

・「メタルマックス」シリーズ

自由度が高すぎて、とりあえず戦車を集めようとか、お金を稼ごうとかしているうちに、意外に世界の秘密やラスボスっぽいものを相手にする事になったりもするRPGです。
PS2版のメタルサーガは開始数分でエンディングにも出来る凄い自由度に笑いましたw

・「オレの屍を超えていけ」
一人のキャラを育てられないというRPGでは逆説的な設定が意外に面白く、代を重ねるごとに強くなる一族というシステムが面白い一風変わったRPGです。

どちらも王道とはいえない変わり種ですが面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>メタルマックス
自由度とやり込み要素が多そうですね。(この二つは私にとってもゲームの魅力の中心的要素ですが、今回は)「竜退治はもう飽きた!(wiki)」のキャッチコピーに対して、「竜退治をやりたいんだもん!」という感じです。ただ・・・・、いずれやることは間違いないでしょう(笑)。面白そうです。

>オレの屍を超えていけ
テレビCMで「なんか魅かれるぞ」と思っていましたが、RPGだったのですね!レベル上げでなく、代替わりでの成長、なるほどぉ~、です。

今回は、王道中の王道を、のため、直近ではないですが、極めて興味深い変わり種を紹介していただきありがとうございました。いつの日にか再び「王道にはもう飽きた」という日が来たときに、「そうだアレがあった!」と、やらせていただきます。

私自身、PLAY経験が ある RPGが少ないんですが

「タクティクス オウガ」をオススメします。

PS版・SFC版・SS版[声あり]、もしくは
PSP版「タクティクス オウガ運命の輪」ですね。

参考
タクティクスオウガ(SFC版) 店頭プロモーションビデオ

「タクティクスオウガ 運命の輪」プロローグムービー
http://www.youtube.com/watch?v=v0ARw6daIg0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画リンク拝見しました。ふはは。国の興亡、覇権争い。好きです。(私にとっての)王道スメルがぷんぷんするぜ、です。こういう話だったんですねぇ。人物の絵も好きです。戦闘システムも良いですね(アーク・ザ・ラッド1.2が好きな理由と通底します。ふと、DSやタブレットなど、触ってポンで移動できるハードでやれるといいなぁとも思いました)。
ゲームをやり始めの頃、FFタクティクスを貰い、システムは好みなんだけど、人物絵に感情移入しづらかったのですが、~オウガは、はまることができそうです。

楽しみです。

まあ、そういわず、テイルズ オブディスティニーをクリアすれば、

隠された扉が開きますよ。まあ、だからといってテイルズ全部について行けるかは
わかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと調べました。まさしく新しい扉です。こういうデザインのゲームは、基本的に敬遠していました。おっさん(アークのゴーゲン、DQ4のライアン、FF10.12の中年、など)臭が少ないので。扉の向こうにはどんな世界なのか、楽しみです。

面白そうなゲームがたまっていきます。楽しみです。

ヴァルキリープロファイルも良いかもです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古店で、ときどき目に留まっていました。
ご紹介いただき、ちょっと調べました。お姉さん(御嬢さん)が主人公?北欧神話?琴線に触れますね。
いつかやることになるでしょう。いつだ!今でしょ・・・ではない・・・やりたい・・・・

楽しいゲームはまだまだあるのだ、と思うと、嬉しく思います。

ありがとうございました

天地創造というRPGがあります。

質問者様にピッタリだと思いますよ~?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと調べました。うーん、興味深いですね。
デザインもちょっと見ました。
おっしゃるとおり、はまりそうです。
いつかやることになるでしょう。いつだ!今でしょ・・・ではない・・・やりたい・・・・

ありがとうございました