プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がアパートの駐車場で迷惑行為?(わざとかはわからない)を受けました。

駐車場に止めてる自分の車の前に、車を止められて自分の車が出せず、夜勤の仕事に行けなくなってしまったそうです。なんどかクラクションを鳴らしたそうですが反応なく、所有者もわからずな状況。

夜勤に行くところだったので、時間が時間で管理会社とかにも連絡付かず、職場に事情を説明して急遽休みとなったんですが、職場と同僚に迷惑をかけ、時間給なので一日分の収入が減ってしまったそうです。


この場合、相手側に対してできることは、アパート管理会社に後日連絡することくらいしかできませんか?

身勝手な人のせいで、収入も減って、職場にも迷惑をかけることになってしまった友人がかわいそうで。これからも同じことがあるかもしれなく心配です。

その時の状況でできた対処や、これからの対処で友人のためになるものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 警察に連絡すれば所有者を特定し、動かすように指示されます。その際に「民事訴訟が絡むから記録は保管してくれ」とお願いしておくとよいでしょう。

 後からは、損害賠償請求が可能です。タクシー代や遅刻による減額の補償、慰謝料が請求可能でしょう。弁護士にお願いするならその報酬もどこかに“滑り込ませ”てください。

 私のマンションの駐車場の前にも駐車できるスペースがあり、違法駐車が後を絶ちませんでしたが、「連絡先の提示がなく、すぐに移動できない場合は管理権限で鎖を巻いて車を移動できなくする。迷惑を被った方に賠償金を支払う。相手側からの『承諾書』で鎖を外す。」という掲示をしたらバカはいなくなりました。これくらいしないとバカは周囲の迷惑は分からないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に連絡すればよかったんですね、自分達の無知さが恥ずかしいです。

損害賠償請求が可能かもとのことでしたが、友人は気が弱いのでしなそうです。

これから同様なことが起こらないよう抑止力としても参考にさせていただきます。



他に置くスペースがあるのに友人の車の前に置くなんて身勝手さがほんとに悪質です。

お礼日時:2014/02/04 12:33

ただちに警察に連絡すべきでした。


私の近所でも有りましたが、必要に応じてその場で器具を使って移動してくれます。
当然、不法駐車(車庫の出入り口から2メートル以内)ですから、警察の方で持ち主を調べて処分してくれます。
もちろん、それによる損害が発生していれば、持ち主に賠償を求める事が出来ます。
ただし、それにどこまで応じてくれるかは別の問題で、警察も民事には介入してくれませんので、無駄に終わる可能性も否定できませんが、今後の防止にはなるでしょう。
なお、間違っても腹をたてて無理な移動や車を固定するなど、個人的な処置を考えてはいけません。
万一車に傷をつけるようなことが有れば、逆に器物破損などで訴えられかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に連絡すればよかったんですね、自分達の無知さが恥ずかしいです。
不法駐車なんですね、相手方も知っていてやってるのか、知らずにやってるのか。

こういうことが発端で異常な隣人トラブルにならないかが心配です。


友人は気が弱いので、クラクション数回鳴らした程度であきらめたので、無理な移動や故意に傷つけるなどはしなかったそうです。

お礼日時:2014/02/04 12:38

警察には相談されなかったのでしょうか?ナンバーから持ち主の自宅などに連絡が行くと思います。

その家族から本人に電話して連絡してもらうパターンですね。自分のスペースに止められたとき、そうされました。法テラスで相談して損害は取り戻せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に相談しても良かったんですね。自分は会社の寮なので駐車場のトラブル経験が無く、友人のほうも、気が弱いのもプラスして、隣人トラブルにならないように、警察に相談してもいいことなのかわからずで諦める結果になったみたいです。

お礼日時:2014/02/04 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!