牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。

先日友人の車のエンジンルームを覗く機会があったのですが16年目の車とは思えないほど
とてもきれいな状態でした。(ボディはほこりかぶってましたが・・・)

一方昨年の8月に納車した私の車のエンジンルーム内はというと砂ぼこりだらけ。
私は洗車はよくするのですがボンネットを開けてまで掃除はしたことがありませんでした。
それを機に中も掃除しようと思ったのですが、車に関する知識がゼロの私は
触ってもいい部分とそうでない部分の区別がつきません。



皆さんは普段日頃や洗車をする際にはエンジンルーム内の掃除もしていますか?
また掃除をされているならどのようにきれいにしていますか?

A 回答 (8件)

ほとんどしませんが開ければ少し拭きます。


ホコリは湿るとさびを呼ぶので。
エンジンアルミでもボルトはアルミじゃ無いから錆びますし。
液体入っているタンクも目盛り見えなくなりますから拭きます。
油滲みがあればどれぐらい滲むか見るのにやっぱり拭きます。

ひどい汚れなら絞ったぼろきれでも良いですが、ある程度きれいになったら時々軍手つけて撫でてればきれいになりますよ。
化学ぞうきんでも良いですね。
洗浄剤は泡状スプレータイプのエンジンルームクリーナーは昔よく見ましたが最近は見ないですね。
エンジンクリンという商品がヒットするぐらいです。
エンジンルーム内は、バッテリーとプラグ周辺以外なら水流してもそれほど異常はでません。
その程度で異常がでたら雨の日に動かせませんから当然ですね。
ただし高圧はおすすめしません。
知識が無いとのことですので、下手に高圧でやるとボンネット閉めててもラジエーターのフィン曲げちゃうこともありそうですからやらない方が良いです。
一気にスチーム洗浄したければ家庭用ではスッキリとは無理ですからディーラーにでもしてもらって下さい。
    • good
    • 5

ボンネットを開く事があれば、可能な時間(暇があれば)ウエスで綺麗に磨くよう教えられました。


磨く事でエンジン周辺を見ますから、故障の原因等や、消耗品の程度を知らず知らずに判ります。
螺子が緩んでいたり、リンクが外れかかっているかもしれません。

洗剤・水や油を使うと部品故障や劣化の元になる事があるので、ウエス(ぼろ布・古タオルやシーツ)で磨くだけで良いと思います。
    • good
    • 6

>洗車をする際にはエンジンルーム内の掃除もしていますか?


 オイルの滲みなどを洗い落としては、返ってエンジンの状態が解らなくなるのでしません。
 「エンジンルームがきれいなクルマは日本にしか存在しない」と言われるくらい
 海外では無頓着だそうです。

念のためヒューズボックスなどの電気系を(ディストリビュータがあれば特に)
ビニール袋などでカバーしてスチーム洗浄/洗車ガンで汚れを落とすのが一番ラクでキレイになります。
直接、水を当てなければカバー無しでも一応okです。

自動車メーカー側も元々エンジンルームは掃除をされることを想定していないと思われるので、
日常は「放置」が基本になると思います。
車検の際にスチーム洗浄を義務付けているエリアはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

たしかにナンバーを読み取れないほど汚れている車とかある国で見かけたことがあります。
国によって気候や道路状況が違うとはいえあれはひどいなあとつくづく思いましたね。

音や回転数、振動などでエンジンの状態を気にすることはありますが
普段から眺めて確認することは私はほとんどないです。

車検が近くなったときなど意識が車に寄ったときに
エンジンルームの中も掃除しようかと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 12:43

洗車するとき表だけ洗って終わりの人が多いですが、


きちんとボンネット、ドア、トランクまで開けて清掃しないと汚いお汁がたれてきます。

エンジンルームは、家庭用スチームクリーナーで洗浄、水滴はすぐに拭き上げる。
スチームクリーナであれば高温の蒸気なので、水洗いとは異なり水分は少なくて済みます。
熱を持っているので吹きつけた後もすぐに蒸発してくれますので・・・

あとはケミカル剤で磨き上げてます。

遮熱板の耐熱塗料は剥げやすいのでこすりすぎないように注意。
剥げてきたら取り外して耐熱塗料のペイント。

添付画像は7年目の車検の済んだ車両のエンジンルームです。
遮熱板は耐熱ペイントを1回実施。
ボルトも錆びやすいので適宜磨きます。
「エンジンルーム掃除」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

写真拝見させていただきましたが7年目とは思えないとてもきれいですね。
arukieさんの方法を参考に私も負けないようきれいにしたいと思います。

ちなみにお車はランエボですか・・・?(違ったらごめんなさい)
いつか所有したい車の一つです。うらやましい限りです(笑)

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 12:32

>また掃除をされているならどのようにきれいにしていますか?




 積雪・凍結地住まいですのでこの時期融雪・凍結防止剤(塩カル)が撒かれますので、春になりスタッドレスタイヤ交換の直前の好天の日中高圧(スチーム)洗車でタイヤ、車体下部とエンジンルームを洗っています。スチーム洗車は高圧の温水なので電気回路、接続部へのダメージを与えない注意が必要ですが、とてもきれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

私はもう1台の古い方の車で毎年スキーに行っています。
帰ってきた翌日は必ず車体の下を洗浄するようにはしていますが
今考えるとエンジンルーム内にも融雪剤が入り込んでいますよね・・・。


新しい方の車では雪道は走ることはないのですが
意識して掃除していきたいと思います。
あとスチーム洗車についてちょっと調べてみようと思います。
古い方の車は・・・そろそろ買い替えるからいいかな(笑)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 12:14

高級車に乗ってられるなら、小型の電動コンプレッサー買って、エアーで吹き飛ばせばいいと思われます。


これなら触らないです。

触れるところは拭き掃除でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。


>高級車に乗ってられるなら・・・で吹き飛ばせばいいと思われます。
2台とも安い国産車です。。。

大事に乗っていきたいが金は極力かけたくない(←おいっ)人間なので
洗車後は中の拭き掃除も徹底していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 12:05

洗車をしたらボンネットやドア、燃料給油口などは全部開けて雑巾できれいにふき取ってください。



エンジンルームも基本的に洗車の時に水がついているところはokです。(笑)


なおドアの下側の縁(の裏側)は汚れがたまりやすく錆のもとになりやすいです。
しっかりふき取っておくべきでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

今までは見える部分だけ洗い、満足して洗車を終わっていました。
開閉する場所までは見ていませんでした。
長くきれいに乗るために今後は見えない部分を中心に(?)洗車していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 12:01

エンジンルーム用の、ウェットティッシュタイプのクリーナーがあるはずです。


ホームセンターやカーショップなどで売っています。
それで出来る範囲から始めましょう。
手の届く範囲から。
知らないで無理はしない。
その内、やりたいことも分かってくるし、部品の名前もわかります。

さすがに範囲が広いし、貴方のレベルもわかりません。
細々書くと大変です。
名前を言われても分からないでしょ。
ならば、安全に、出来る範囲から少しずつでいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。


明日早速クリーナーを買いにいきたいと思います。
バッテリー部分だけ自信が無いので今後は分かる部分だけきれいにしていきたいと思います。
二級持っているのですがペーパーなのでこの機会に
勉強し直そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!