プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が亡くなりました。

病院にかけつけた時、テレビなどでよく見るモニターが近くにありました。

最初は、焦ってそれらを見る余裕はありませんでしたが、
少し経って、そのモニターを見ると、一本の線と、数字の『0』とともに、
その一本線の上に(別の)波うつ線と、数字の『80』(数字は変化していました。)がありました。

『0』と一本線は心拍数でしょうか?
そして、医師から死亡確認をされましたが、波打つ線と、数字の『80』(数字は変化していました。)は出ていました。

後になって、「あの波打つ線と、数字の『80』は(数字は変化していました)なんだったんだろう?」とものすごく気になってしまいました…。

あの波打つ線と、数字の『80』は(数字は変化していました。)何なのでしょうか…?

医師に聞いて見ようとしましたが、看護師の方から、「アポをとってからいらしてください」
と言われ、教えていただけませんでした。

どうこう、いうつもりはなく、ただそれがなにをあらわすものか、そして、死亡確認後にも、
数字が動くものなのかを知りたいです。

どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ



疑問のバイタルボックスって言う医療測定器の数字ですが、SpO2って言って動脈血酸素飽和度なんですよ。
血圧や心電図の他にSpO2も測定出来る優れ物なんです。
死亡後も血液中に含まれる酸素濃度があるとそのような結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。
分かりやすく、きちんと教えていただきまして、本当にありがたかったです。

ご回答いただきまして、救われました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 19:59

死亡確認は心電図(心臓が動いてるか)と、瞳孔だと思います。



80でしたら、酸素濃度じゃないでしょうか。
脈はもうないですし、血圧は○○/○○と出ますし。
80という数字から、酸素濃度で間違いないと思います。
それと、医師に聞かなくてもモニター監視をしているのは看護師さんがほとんどなので、
モニターを見る必要のある、救急や循環器内科の看護師さんに聞けば、
80の数字がなんなのかわかると思います。

わかりやすい説明が合ったのでのせときます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。
そして、わかりやすい説明への宛先もありがとうございました。

医師に聞く前に、最初に電話に出られた看護師さんに「どういう数字なのでしょうか」とお聞きしたのですが、「医師から説明がありますので、私からは言えません。」と言われてしまいました…。「一般的には、何の数字なのかどうかだけを知りたいのですが。」とお伝えしても、「医師からの説明をお待ちください」とのことでした。

その後の、医師からの説明では、医師本人からではなく
「看護師ですが、私が電話するように言われたので…。
死亡確認は、きちんとしたので、異議があるのでしたら、きちんとアポをとって、いらしてください。」と言われてしまいました。

私が最初から説明し、「80という数字について聞きたかったのですが。」とお伝えしたら、「とにかくアポをとってください!」の一点張りでした。」「では、今お電話をいただいている看護師さんにお聞きしたいのですが、(また最初から説明しました。)あの数字は、なんだったのでしょうか。」と改めてお聞きしましたら、「異議があるのでしたら、アポをとってください!」と、結局看護師さんからは何も教えていただけませんでした。

病院で、色々な看護師さんにお聞きしても、教えていただけず、
医師にもこたえてもらえず…の中、
ご回答いただき、ありがたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 10:49

母親の死亡に立ち会いました


心電図モニター数字は0になり波は横棒
一本線になりました。
そして医師は目に光を当てて
瞳孔に変化なしと確認となり死亡が確定しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お母様がお亡くなりになった時、お辛かったのではと思います。

経験をお話しいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!