アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPad Edge E520 を使っていますが、最近液晶画面が暗くなってきました。
もうほとんど見えません!
ネットで調べるとノートパソコンの液晶バックライトを交換すれば直るかも?と書かれていました。
バックライトの販売店ってありますか。
冷陰極管の販売はありましたが、LEDタイプは不明です。
以前、HDとメモリは交換したことがあります。
今回は、すこし難しそうですが壊れても勉強と思ってバックライトを交換しようと思ってます。
LEDタイプの販売店をご存知の方がおられましたらよろしくお教え願いします。

A 回答 (4件)

1366x768の液晶であれば、1万円以下で販売されていることもあるので


調べてみる価値はあるかもしれません。

ThinkPadはPCメーカー全体においても、またLenovoの中でも
IBMから由来する、特別のサービスが提供されています。

たとえば、メンテナンスマニュアルの公開であり、また部品の個人購入です。

http://support.lenovo.com/en_US/guides-and-manua …
E520に、どれだけのバリエーションがあるのかは把握していませんが、このPDFが
お使いのE520を対象としたものであれば、液晶パネル交換のための手順と
液晶パネルのFRU番号を調べることができます。

あとは、その番号をもとに、Lenovoに購入を申し込むか
FRUでググって、同等品の通販を探すということになります。

液晶パネルは、液晶メーカーが付けている型番と
Lenovoが付けている管理番号があるわけですが
前者は、マイナーチェンジや出荷先の違いにより
そのまま取り付けができない場合も無いとは言い切れません。
どのメーカーのPCの液晶でも、そういうリスクはあります。

LenovoのFRU番号で扱われているものであれば
FRU番号を取り違えなければ、共通に利用できるはずです。

少なくとも、接続ケーブルを追加購入することで、接続が可能のはずです。

このへんは、新品か中古かの違いも含めて
充分に確認して購入する必要があります。

液晶メーカーの型番をもとに探し入手すると
適合するケーブルが、存在しなかったり
入手方法が見つからない場合がありえます。

また、ThinkPadに用意される個人購入の窓口は
当然ながら、安いわけではありません。
単に、自分で交換できる人は、交換工賃が節約できるだけ。

そういう意味では一般の部品通販のほうが安いと思いますが
海外からの購入では、送料や関税の問題があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1366x768の液晶であれば、1万円以下で販売
液晶全部を替えて直るのなら、そうしようと思いますが、バックライトの故障だと
少し違うような気がします。

>たとえば、メンテナンスマニュアルの公開であり、また部品の個人購入です。

http://support.lenovo.com/en_US/guides-and-manua …

lenovo の外国のページを追っかけて部品を捜すスキルがありません。
英語はできるつもりですが、目的のパーツを捜せませんでした!!

お礼日時:2014/02/09 18:01

バックライトと言うのは14インチの平面が全体に光るようなLEDじゃないんです。

前出の通り冷陰極管という鉛筆みたいな蛍光灯がLCDの一番下(とか上)についていて、パネル全体はLCD(LEDじゃないです)
の裏側にある白いプラスチックの平面でその蛍光灯の光を反射させて全体が平均的にライトボックスみたいに光っているように見せているんです。
で、その白いライトボックスの前にLCD(=液晶です液晶自体に発光する光はないのです)を置いて正面から見たら画像全体が明るく見えるわけですね。

質問者さんの症状は明らかにこの蛍光灯が切れかかっているわけでして、液晶本体が壊れているわけじゃない。と思う。
つまり、冷陰極管1本を交換するだけで生き返るわけ。

バックライト部分と液晶を含めた1つのユニットがLCDディスプレイなのでメーカーに修理に出すと全部交換されてしまいます。
楽だもん。そのかわり7万とかしますよ。
冷陰極管だけ交換するのはLCDディスプレイをばらすことになるので面倒くさいんです。
方法としては
(1)ダメ元なら自分で交換。材料費はほんとうに安いです。1000円ぐらいだとおもう。
(2)本当に使い続けたいなら冷陰極管交換業者に有料で頼む

あと一つだけ危惧があるのは冷陰極管には高圧電圧をかける圧電ユニットというのが必要で、1%の確率ですけど、こちらのユニットが壊れているだけなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LCDなんですね!
そうですか、そんな構造になってたんですか。
自分で取りかえれるかどうか自信がないです。
もうしばらく、検討してどうするか決めたいと思います。
おかげで、よい検討材料になりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 10:53

機器によって違うのかもしれませんが


バックライト=冷陰極管と違いますか?
回数こなしてるわけではありませんが今まで
自分で交換したLCDバックライトは全て冷陰極管でした
ハンダ付などが必要になります

本当に板タイプのバックライトだとしても
LCDその物が部品化されているのでバックライトのみの交換
といった事は簡単にできるものではありません

>以前、HDとメモリは交換したことがあります。
上でもちょっと触れましたが比較する次元が違います
傷が悪化するのを覚悟の上でないなら(光量むらなどが出ても我慢して使う等)
とてもおすすめはできません(最悪ただのゴミになる)

メモリとかHDD交換と同じ感覚でできるとしたら
同タイプのLCDの全交換ぐらいかと思います
(それでもメモリとかHDDより敷居が高いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器によって違うのかもしれませんが
バックライト=冷陰極管と違いますか?
> もう少し、バックライトの種類を調べてみます。

LCDその物が部品化されているのでバックライトのみの交換
といった事は簡単にできるものではありません
>> ・・・それは、わかっているつもりなんですが、ふたを開けて
お手上げになりそうな気がしてきました。 

>>とてもおすすめはできません(最悪ただのゴミになる)
ジャンクになってもいいと(今もジャンク状態ですが・ ´□`;)思って
いましたが、身動きがとれなくなったらメーカーに依頼してみます(`◇´)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 06:09

ThinkPad Edge E520は「部材の需給逼迫により、一時、販売を停止させて頂いております。

」で、そのまま終わり、と言う代物ですから、部品の入手はほぼ無理なのではないでしょうか、それに入手できたとしても中国製ですから、中国の商社から入手するしかないでしょう。
またLEDの劣化とかんがえるより、制御装置の故障ではないでしょうか?零陰極菅の様に寿命がある程度決まっている物では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、敷居が高かったとは・・
制御装置の故障となるともうお手上げです。
最後は日本橋の修理屋さんにお願いしてみることになりそうです。
それでも、駄目なような気がしてきました。
ともかく、視点の広い観点でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!