アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。

この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用

の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、

妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。

しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ

お金がかかるとなって行きます。

息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ

奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。

何とか定職に着き、お前の授業料ぐらい出せるから、と言ってあげたいです。

しかし50の就職先なんてほとんど無く、すでに20社ほど不採用になりました。

仕方ないかもしれません。ずっと事務職で資格も無いのですから。

このまま短期雇用のあるアルバイトをして生活するか、

仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる

会社に就職するか迷っています。

どんな方でもけっこうです。叱咤激励、誹謗何でもかまいません。ご回答

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

じゃ叱咤で。

親失格なら何ですか?失格だろうと赤点だろうと子育て頑張ればいいじゃないですか。
判定は子供しか出せませんよ。育児放棄しない限り。

資格が無くて就職できない、と嘆くなら資格取ればいいんです。根本的な部分が弱気だから仕事が勝ち取れない。
月にいくら収入があれば生活できるんですか?その収入(給料)だけを目標にあらゆるジャンル、雇用形態から探しなさい。
本気ならこだわりはある程度捨てる覚悟を。

あなたさまに偉そうに言える人生送ってませんが、転んで転んで転びまくった人生だから言える、立ち上がらないと先へは進めないんです。

一生懸命に生きるなら、それが親の最高の姿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様もご苦労なさったんあですね。察します。

こだわりを捨て あらゆるジャンルに挑戦してみます。

お礼日時:2014/02/07 12:11

気落ちするの早すぎ。


景気が悪くない時ですら、採用されるまでには履歴書を年の数だけ書かないとと言われていますのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年の数だけがんばってみます。まだまだ努力が足りないようですね

お礼日時:2014/02/07 12:15

同じ50歳です。


>こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。
こんな事ぐらいで親失格なら、とうに失格している親がどれほどいることか。

親として子に出来る最良のものは教育です。

ですが教育とは大学教育を授ける事ではなく、いかなる状況でも一人で生きていけるようにすることだと私は思います。

図らずも息子さんは自分で学費を稼ごうとなさっています。独り立ちの第一歩です。そういう行動に移ろうとしているのもあなた方ご夫婦のの教育があったからこそです。

このまま見守ってあげてください。
きっと息子さんは立派な大人になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会にでたら大卒高卒関係なかったですね、僕も。

息子の性格なら、全ての学費でなくても、かなり努力すると思います(親ばかですが)

見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2014/02/07 12:24

親の都合で子供は育てるべきです。


出来ないことを無理してする必要はありません。

親は子供の奴隷ではありません。

>仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる会社に就職するか迷っています。

スキル次第ですが都会でダメなものは地方ではもっとダメかと。

>息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

それを応援してはいかがですか?
まずは、親としてお金の流れを説明しましょう。
学費はいくらか、奨学金はいくら貰えて、何年間で毎月いくら返さないといけないとか、バイト代はいくらぐらいだとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。応援したいと思います。そうですね、大体のお金の流れを一緒に考えてやれます。

今の私の境遇では、半分ちかく援助できると思います。息子が大学に入るのは後3年、まずこの私が就職活動

がんばります。

お礼日時:2014/02/07 12:31

50歳での就職活動は大変でしょう。


お察しします。

でも、単身赴任して仕事しても、今以上にお金がかかる場合もありますよ。
赴任先での生活や付き合いもありますし。

アルバイト。いいじゃないですか。
お金を稼ぐことはどういうことか、身を持って実感できます。
奨学金も受けられるのであれば受けた方がいいと思います。

私も数年前までは母子家庭でした。
高校生だった娘は自主的にバイトを見つけてきて、
学校で受ける試験の受験料や通学費などは自分で出してくれ、
少ないながらも家にお金も入れてくれていました。
自動車運転免許を取るときも、自分でためたバイト代から出しました。


ある意味親よりも子供の方がしっかりしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるがとうございます。母子家庭大変だったと思います。とても立派な娘さんですね。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2014/02/07 12:34

> 親として失格でしょうか。



親なんて資格とかじゃありませんので、合格も失格もありません。
「子供は子供」である様に、「親は親」なだけだと思いますよ。

一般論と比較して、優劣を決めたところで、余り意味はありませんしね。
親が優秀であろうが劣悪であろうが、「子供は親を選べない」し、親が「劣悪だから優秀になろう!」と一年発起したところで、一朝一夕には変われません。

一方では、世の中には、親であることさえ放棄する親だってゴマンと居て、それに比べりゃ、質問者さんなど、親の自覚があり、責任を感じておられるし。
お子様も立派に育っておられる様で、客観的には、「充分に立派な親」だと思います。

ただ、「部外者が立派だ!」などと言ったところで、これも無意味です。
「親として合格か?」なんてのは、最後は親と子供が、それぞれ勝手に決めるしかないんじゃないでしょうか?

後は親として、どう生きるか?だけじゃないですか?
これも正解なんてモノはありませんが・・・。

私の場合、子供を愛してますし、「子供のためなら、いつでも死ねる!」と思ってて、必死のパッチで親をやってるつもりですけど。
しかし子供には全く伝わってませんし、伝えたいとか、判って欲しいなどとも思ってませんから、その結果、子供からは見れば、勝手気ままにやってる「最悪の親」と思われてるんじゃないですかね?

基本は親など、子や孫より先にあの世に行く存在ですから、先祖なんてのは子孫の踏み台みたいなモノと思ってます。
ただ、子供や孫の踏み台として、そこそこ丈夫で高く、踏み心地の良い踏み台になってやりたいとは思ってます。

また、それは自分の人生を充実させることと、ほぼイコールではないか?と思ってますので、自分なりには必死で、後は気ままに親をやってます。

それ以上のコトは出来ないし。
出来ないことは、やってもムダだし。

自分なりには必死ですが、それを「判って欲しい」なんてのも、ややムダな努力じゃないですか?
そんな努力に費やす時間や体力は、少しでも自分を充実させ、立派な踏み台になる努力に向け、自分がくたばった後に、子や孫が、多少は「良い踏み台」と感じてくれたら御の字です。
感じてくれなくても、多少は役に立ってるなら、それはそれで充分です。
子供に嫌われたまま、反面教師でも、それはそれで充分に踏み台ですしね。

「自分なりに必死」以上のコトって、「何かありますか?」「何か出来ますか?」と聞かれても、答えに詰まります。
「正解に辿りつく」なんてコトも無く、結果が「良かった/悪かった」しか無いし、人間には予知能力は無いので、事前に結果は判りません。

質問者さんが「割と良さげ」と思う道を選び、道を選んだ後は迷わず、「必死のパッチ」にやる以外、良い方法は無いんじゃないでしょうか?

もし道を間違ってたら・・その時も同じことの繰り返し。
人生なんて、そんなモノで、何度か繰り返せば、それなりの踏み台になってるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文に感謝いたします。

そうですね「踏み台」なんですよね。聖書の観言葉を使えば「一粒の麦、もし死なずば」ですね。

お礼日時:2014/02/07 12:40

40代既婚男性です。


私も子供3人を学校へ行かせてる身ですので、お話はよくわかります。
自分の子供たちをみて思うのですが、何も困ったことがなく順調に育っているからか、ものごとに対する意欲というものが欠けているように思えます。
外に放り出して自分で一からやらせたほうがよほど本人のためになるのではないかと思うときもあります。
そういう意味では、お子さんはうちの愚息よりも人一倍課題に取り組むでしょうし、時間も大切にして、何事にも集中して真剣に取り組める人間になることでしょう。
お子さんは、きっとしっかりと自分の道を歩まれていかれると思います。
そういうお子さんの成長を傍で見守ることが親としての最大の務めであり、それで十分であると私は思います。
私なら、「うちは金がないから、自分のことは自分でやりなさい。」とそのまま伝えます。何も恥じることはないと思います。

私は高齢での転職活動をしたことがないのでそちらの助言はできませんが、仕事口は地方へ行くほどより厳しくなるのではと思います。
同じ親として応援いたします。お体に気を付けてお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の子供はお行儀いいですよね。3人のお子さんとても良い子だと思います。

ぜひ大学に行かせ

人生の幅をひろげてやってください。私の退職した職場は、高卒・大卒半々ぐらいでしたが

人の性格もあるんですが、やっぱり発言力・想像力・周りを見る目に差があったような気がします。

あまる時間で、本をいっぱい読む生活をさせてあげてください。

私ごときで恐縮ですが、いまヒットしている映画「レ・ミゼラブル」の原作を読みました。単行本全4巻の

大作でしたが、学生時代があったからこそ読めたのかもしれません。

まだまだ寒い日が続きます。お体を御自愛ください。

お礼日時:2014/02/07 14:19

>このまま短期雇用のあるアルバイトをして生活するか、仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる会社に就職するか迷っています。


 家庭を大切にしましょう。
 貧しくとも肩寄せ合って生きていくことが良いと思います。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様の回答をみて、勇気が出ます。考えすぎてたような気もします。

やはり人生は人と人の繋がりなんでしょうか。

お礼日時:2014/02/07 14:23

お気持ち察します。



他の家庭の子と比べて苦労させてしまう。親としては心苦しいですよね。
確かに、うつ病で会社を辞めてしまった自分の事を、責める気持ちになるでしょう。

私は人材コンサルをしています。
2年定職に就いていない、うつ病で会社を辞めた50歳。正直、雇ってくれる企業は非常に少ない。これが現実です。

でも、思うのです。
親の役割の本質は、「親がいなくなっても、子供が生きてい行けるようにする」
これではないでしょうか。

私の知っている男性にも、親が定職に就いていたけど、息子2人を大学に進学させる経済力がなかったため、奨学金で大学、大学院まで行き、立派に勤めている人がいます。
「大学時代、アルバイトばかりで、他の友人と学生時代にしか出来ないであろう遊びは出来なかった。それだけが悲しかった」と言っていますが、親を恨んだりはしていないし、努力する事を他の同級生よりしてきたせいでしょうか、仕事でも有能です。

お金がないから、奨学金で行く、諦めない息子さんに育てたのは、質問者様ご夫婦です。
子育てがどうすれば上手く行くかは正解なんてないと思うのです。

会社を辞めた事は過去の事。今から出来る事をしようと考えている質問者様も、ご家族を大事にしている。
ウチは金がないから、大学は諦めて。とは言わない。息子に不自由させない方法を考えておられる。
それで十分ではないでしょうか。

他のご家庭、何の苦労もなしに大学へ進学する人もいるでしょう。
それと比べて、苦労させてしまうと思う気持ちもよくわかります。

でも、奨学金を貰ってでも進学するという強い心を持った息子さんです。

私は個人的には、離れず、親子一緒に家族を大切にやっていく方が良いのでは?
と思います。

息子さんの将来はきっと、いいものになると願ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文にてのご回答感謝します。

大学までまだ3年あります。その間に私に就職が決まればいいですし、極力息子の

味方になってやれる父親でありたいと思います。

お礼日時:2014/02/07 14:34

50歳ということで、社会のいろんな部分をご存じだと思います。



私がご提案するのは、
無理に就職したりせずに、雇用形態はパートやバイトであっても、
60歳を過ぎても雇用してくれる業種に就く事です。

若くて、動きが機敏で、時給が安い人を雇いたがる業種があります。
そのようなところは、年数が経ち、自給が上がってしまうと、
時給の安い新人を入れたがると思います。

逆に、男性で落ち着いた雰囲気のある人が好まれる業種・もしくは時間帯というのがあると思います。

家族はみんなで協力して家族だと思います。
どうか無理をし過ぎないように、頑張って欲しいと思います。
体が資本です!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職に対して発想の転換が必要だときずきました。はげみになりました

お礼日時:2014/02/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A