プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛車R32GT-Rに今流行のR35エアフロ流用をしようと考えています。
流用を考えたのは、馬力を上げたいからではなく、今後長く乗るためのランニングコストダウンを図るためです。
2つ知りたいことがあります。
1:純正エアフロよりもR35エアフロのほうが安い(故障時のコスト低減)以外のメリットは何か?
2:費用はいくら位なのか?(エアフロ交換+ECU書き換え+工賃)

現状の仕様は以下の通りです。
ECU:ノーマル
タービン:ノーマル
エアクリ:ノーマル
インジェクター:ノーマル
マフラー:HKS サイレントハイパワーマフラー
触媒:HKS メタルキャタライザー
フロントパイプ:HKS ステンレスフロントパイプ
お時間があるときで結構なのでご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

分かる範囲ですが回答いたします。
1.R35エアフロのメリット
空気流量の小さい範囲でもBNR32純正のエアフロよりも繊細に反応するため、負圧領域のマップを広げる事で中低速のレスポンスやトルクが向上します。
また空気流量に対しての電圧変化がリアルなため、本来の状態をマップに正確に反映でき、同様にレスポンスやトルクが向上します。
現状とマップがリアルになるため、マップ上にエアフロレスポンスの誤差を加味する必要が少ないため、無駄な幅を削減し、それによって燃費が向上します。
アクセルオフの際に発生するタービンからエアクリーナーへの逆流(吹き返し)に対して反応しにくい構造になっているため、エンジンストールやそれに近い状況からの改善や、その際に無駄に噴射されるガソリンの削減が可能で、これも燃費向上につながります。
適正に装着されたR35エアフロは純正のエアフロに比べるとメリットは大きいです。

2.費用
R35エアフロは純正のエアフロに比べてより正確に流量を計測するため、エンジンやエアクリーナー、マフラー等の個体差に大きく反応するため、基本的には現車でのセッティングが必要となります。O2センサーのフィードバックもある程度は抑えた方が好調になる傾向があります。金額はお店によって差が激しく、エアフロ交換とECU書き換えと工賃の合計では、15万円程度から50万円とまちまちです。

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
いろいろなメリットがあるのですね。
費用対効果を考慮し、導入を検討してみることにします。
ショップによって費用に大きな開きがあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 07:29

排気系チューニングのみでしたら出力は変わらないと思います。


自分はハイチューニングですし、標高のある地域ですのでより信頼性のあるZ34を流用しました。
R35も同じとのことでした
当然ショップに依頼しましたが、20万弱で済みます。
ちなみにパワーFCのマップを再度セッティングしたため高額になりましたが、吹き替えしも少ない様で回転もZ32より安定してます。
あともしも故障などあってもセンサー部分の交換で済みますので安心ですね。
Z32やニスモエアフロが高価なのはパイプとセンサーが一体型のためと現行はではない車種のためと思います。日産車種に幅広く使われているタイプなので心配はないかと思います。
今後のステップアップの事や、永く付き合うならやはり電気系だけでも最新のもとを取り入れていく必要があると思います。
ニスモ直営大森さんでも施工してたと思います。
R35流用はブレーキからインジェクター、エアフロ
次はなにが出てくるのか楽しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
R32と長く付き合うためにも、35エアフロ流用を検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 07:25

たぶん、メリットらしいメリットは殆ど無いかと・・・。



エアフロの動作原理(日産の場合はホットワイヤー式か)は単純ですが、特性(VQマップ)は車によってまるで違う上、燃調を決定するために極めて重要な役割を果たしているため、基本的に特性の合わないエアフロを流用するのは最悪エンジンを壊してしまうためよろしくありません。

いわゆるエアフロ流用時のECU書き換えに関しても、一部のVQマップが完全に分かっている車はともかく、そういうところがよくわかってない車からの流用は案外ユーザーが手探りで正しい「だろう」とされるマップを書き込んでいる場合があるので、おすすめできかねるのです。
    • good
    • 0

1)特にないです。

R35エアフロもゆくゆくはR32エアフロと同じかそれ以上の値段に値上がります。おそらく最終的にはR35の方が高くなります。

2)30万~50万円くらいでしょう。

総括:メリットなしと思います・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
メリット無ですか。
32純正エアフロが高価なのでと思ったのですが、難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!