アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、好きな有名人等がいても気持ちがすぐ冷めてしまいます。

最近ではますますその傾向が強まり、自分でもうんざりしています。
酷いときは2、3日で何も無かったように冷めます。頑張って続いても1か月位……。
しかも前日の寝る前まで大好きだったのに、朝起きると冷めているので、毎晩冷めないかヒヤヒヤしながら寝ています。
ですが、何故かその有名人の行動なんかを受けて冷めることは少ないです。

今も好きな有名人がいるのですが、冷めないか怖いです。
その人の事を考えすぎて飽きてるのかもしれないと思い、勉強に集中したり本を読んだりして、その人ことを考え過ぎないようにしたり、心変わりしないように他の好みな有名人を極力見ない等色々対策を取っていますが、効果はいまいちあるのかどうか……。

こんな感じなので、長年誰かのファンを続けていらっしゃる人が羨ましくて仕方ありません。

冷めにくい工夫などありましたら、よろしくお願いします。
長年ファンでいられるの方の心理等もお待ちしています。

A 回答 (3件)

よく分からないけれど、いわゆる芸能人のファンなんて半分以上はその程度の人たちなんじゃないですかね。

だってさ、GLAYなんてあんなにすごい人気だったのにファンはどこいっちゃったのって思いますしね。

思うのですが、質問者さんが好きになる人って、あんまり個性的ではない人が多いのではないでしょうかね。なんというか、こう、強烈なものがないから他に似たような人がいるとそっちに惹かれてしまうのではないでしょうか。
江頭2:50という芸人さんがいますが、彼の個性って強烈ですよね。だから「女性に聞く嫌いな男性芸能人」では常にトップクラスの人気(?)です。だけど実はエガちゃんはすごく女にモテるらしいのです。あの強烈な個性にやられてしまうんですね。実は結構男らしくて優しい人ですからね。そういう人というのは代わりがいませんから、必然的に好きになってしまうと長年のファンになってしまうと思います。

私も好きな女性タレントの第一位の座はビビアン・スーさんがなぜだかどうしてか譲りませんけど、二位以下の順位変動は結構激しいと思います・笑。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

GLAYもそんなにファンの変動があったんですね。
昔よりは見かけない気がしますが、安定したファンに支えられてのんびりと活動していると思っていました。

当たっていると思います!
タイプの有名人は「あっさりした眼鏡の普通の雰囲気の男性」なので、結構似たようなタイプの方いらっしゃるんですよね……。
江頭さんのような濃いキャラの方は普段は好奇心を持たない事が多いので、少しでも気になった人がいたら興味を持ってみようと思います。

回答者様のように本命は決まっていてその他の方は変わるというタイプは、安定と新鮮さがバランスがとれていて楽しそうですね。

回答ありがとうございました。

年齢がわかりませんが、10代の頃は多かれ少なかれ、そんな感じだと思いますよ。

そしてその有名人の活動内容や、どこが好きかにもよると思います。ぱっと見イケメンで、その容姿が好きなのと、役者さんの演技が好きだというのは、違いがあるのではないでしょうか。

それから質問文を読んで思ったのですが、有名人さんと疑似恋愛みたいなことしてませんか?

私は、どちらかというと長くファンでいる方です。さんま師匠は「ミスター・アンダースロー」の頃から好きですし、アイアン・メイデンは高校から好きです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り、ミュージシャンだと曲を好きになってからメンバーを好きになるので、結構長続きしている気がします。
今はそれほどではありませんが、昔熱を上げていたゆずの岩沢さんとかスピッツの草野さんとかは2、3年は続きました。

擬似恋愛も当たっている気がします。
小中学校の頃は、前述の岩沢さんや草野さんと街のどこかでばったり出くわして、意気投合して………みたいな妄想していました(笑)
今はそこまでは考えませんが、意識のどこかでそういう考え方が残っているのかもしれません。

凄いですね……!!
どちらも長い歴史を見てきているんですね。
回答者様とは比べ物になりませんが、私もさんまさん好きで司会で毎回爆笑しています。

こんにちは

冷めるのは仕方がないです。
その人に興味がないのですから。

インスピレーションでいいなと思っても、その人のことをもっと知りたい
もっと見たい、もっと応援したい・・・という気持ちが芽生えない限り
継続していくのは難しいと思います。

だから「ファン」というところまで達していないのだと思います。

心変わりするのは先に見た人に魅力がないからです。

後は、ふとしたところで気持ちが冷めてしまう事ってありますね?
顔は好きだけど、歌は下手、演技も今一、それでもいいと思えるかどうかです。

ご存知かどうか判りませんが、最近サッカー日本代表の柿谷がいるセレッソ大阪と
いうJリーグのチームの練習や試合を観に行く女性が多いそうです。

これをセレ女というのだそうですが、彼女たちはサッカーには全く
興味がないけど、この人たちを見たいがためにスタジアムに行くそうです。
かといってサッカーファンではないんです。
人を見れればいい。それだけです。

これは浮気でもなんでもなく、ここが好きっていうものがあるから
仕方のないことですね。(サッカーファンは快く思わない人もいるみたいですが)

もしかしたら、あなたはこういう状態で、一過性のものにしか
出会っていないのかもしれないです。

だから、これと決めつけず、色々見ていくことも大切です。
その中で、歌がいいとか、コンサート観たいとか、お芝居観たいとか
感情が変わっていけばいいのではないでしょうか?

これは浮気でもなんでもなく、ただ単に自分に無理しているだけのような
気がします。

世の中一つの事だけに目を向けては損だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

好きになった方の魅力が、たまたま私に余韻を残さないタイプだったのかもしれませんね。

「その人について知りたい」という気持ちはあるにはあるのですが、Wikipediaやサイト巡りをして一通り知ってしまうと満足してします。

こう書いていると本当にファンですらないですね(笑)

サッカーはあまり知らないのですが、似たような事を聞いたことがあります。
今気になっている人は顔を見て好きになったと言ったら失礼そうな方なので、ひっそり応援出来たらなと思っています。

その人の為に色々と我慢するのは違いますよね。
少しずつかじるのも視野が広がるきっかけになると思うので、今まで通り続けようと思います。