プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
毎日乗る満員電車のことで悩んでます。
皆さんのご意見やアドバイス宜しくお願いします。

通勤ラッシュ時の満員電車で、皆さんも大変な思いをされていることかと思いますが・・・
最近私は立て続けに嫌なことがありました。

ぎゅうぎゅう詰めで乗っているので、誰かの体と密着状態になったり、
電車の揺れで周りの人にぶつかるのは仕方のないことだと思うのですが。
上記のような状態の時、皆さんは仕方のないことだと思い、我慢して乗られていることかと思います。
私もできるだけ周りに合わせて我慢して乗ってるのですが・・・、全く周りに気を使わない自己中心的な人や、怒りをあらわにする人っていませんか?

私は最近、立て続けにそんな人たちに嫌な思いをさせられました。
体が密着状態になってしまった女性の方に思い切り2回蹴られ、
電車が揺れてぶつかった男性には「何だコラァ!」とやくざのような口調でどなられ、
決定的に最悪だったのはコートに落書きをされました。
朝着て行く時は落書きなんてなかったのに、会社に着いて脱いだ時に気付きました。
腕と腰辺りに黒の油性ペンのようなもので真っ黒に塗りたくられていました。

色の薄いコートなので、もう2度と着られなくなってしまいました・・・。
証拠はないけど、可能性的に電車の中で落書きされたとしか思えません。

あくまで私の経験上ですけど、中年男性、中年女性、サラリーマンぽい人たちにとくに嫌な人が多い気がします。
今までも満員電車に乗ってましたが、立て続けに嫌な思いをさせられ、最近では満員電車に乗ることが恐怖にさえ感じてきました。

ちなみに私が乗ってるのは○急○○都市線です。
同じ路線使う方は落書きヤローに気をつけて下さい。

満員電車、皆さんはどんな感じでのりきってますか?

A 回答 (5件)

>満員電車での最悪な経験



私もできるだけ周りに合わせて我慢して乗ってるのですが・・・、全く周りに気を使わない自己中心的な人や、怒りをあらわにする人っていませんか?
満員電車、皆さんはどんな感じでのりきってますか?

      ↓
65歳 男性 大阪<以前、単身赴任で東京勤務・JR総武線通勤していました>

私見<順不同>

◇満員電車が嫌で、朝の早いのが少し辛いですが、始発駅まで逆方向に乗り、そこから極力座って行く、または座れなくても一番奥の車両連結部付近に立ち利用してました。
<乗り降りに近いドアー付近では良く乗り降りの時にぶつかったとか睨んだとかで怒鳴る人や痴漢騒ぎがありました。>

◇同じ列車・車両では常連の方も居て、余り朝の通勤では不快なことは無かったです。
<帰りは非常に遅く、満員ではなく酔っぱらいや、ウトウトしないようにスリに警戒してました>。

◇改札に便利とか乗換えのホームの階段・エレベーター&エスカレーターな車両は混雑するので、その車両を避け、比較的混雑の少ない先頭とか最後尾の車両を利用してました。

◇通勤時間の約1時間は、人生勉強・修行と覚悟し、乗り合わせたのも何かの縁と乗客の言動や吊り広告等を好奇心タップリに観察。
揉みくちゃにされるのも、ものは考えようで、運動不足の少しは解消に繋がればと思うようにし、順応するように努め、何よりも痴漢の冤罪に遭遇しないように緊張感を持って両手で吊革につかまっていました。

◇とにかく、約1時間と言えども会社に行くためには利用するしかないので⇒使い方・過し方で退屈にも楽しくも、時間が長く辛く成ったり、短くあっと言う間に終わったりするので・・・好奇心・探求心・空想力をフルに発揮させ、周囲のスポーツ新聞の野球の結果記事を盗み見、グループの会話の盗聴、昨夜の麻雀の聴牌と上りの余韻、週末の競馬レースの予想、大阪の家族との電話の話題を思い出し楽しんでいました。
    • good
    • 0

お気の毒です。

満員電車は大変ですよね。ほんとうにそう思います。
故意にやってくるひどい人もいるものです。しかしながら、故意でなくても満員で身動きがとれない車内ではちょっとしたことで、肩がぶつかったりだとか、ブレーキで体が寄りかかったりだとかなってしまって、導火線が短い人はカッとなって八つ当たりしてきますね。なんどか経験しています。


個人的には、体が寄りかかったりしたときは取り敢えず謝る。自分のせいでなくても謝っています。それに対抗して肩で押してくる人も中にはいますが、そういう人は無視しています。それが一番楽です。

目の前に女性の肩が来たときには気を使いますね、なんかの拍子で勘違いされないように。○急○○都市線には、ハメてくるひとも、いるとかいないとか。

あと、気を付けるのが乗る位置です。いつも同じ場所に乗ります。同じような場所に立ちます。1ヶ月もすれば顔馴染みの人が出てきてそこそこの安心感が生まれました。人の性格もなんとなくわかったり。

いずれにせよ、満員電車は居心地が良いわけでは決してないので我慢ですね。
    • good
    • 1

コートに落書きとは・・・ひどい目に遭いましたね。


わたしは質問者様の言われる路線ではなく、メ○ロのオレンジの路線で、
足首に怪我をさせられた事があります。
その際、何人も被害に遭ったので、犯人は捕まりました。


東○田○○○線は、

・当たり前の事が当たり前に出来ない。
 (電車が揺れ、不可抗力だろうが、足を踏んでも謝らない)
・他人にぶつかって迄も、酷いと、他人を押しのけてでも、
 携帯端末,新聞,雑誌,書籍等を読んだりいじったりする。
・ぶつかる程混んでるのに、平気で食事する。
・非を注意されると逆切れする。

等々、人間の形はしていても、中身は害獣という非常識馬鹿の割合が非常に多い路線です。
まともな人間は、かなり少ない路線です。
なので、ラッシュ時に、ホームに警備員さんが異常な人数います。
他の路線では、あんなに大勢の警備員はいません。

東○田○○○線の女性専用車は、香水臭くて、乗っていると吐き気をもよおします。
また女性専用車に限らず、混んでる中、平気で化粧品取り出して、
立ったまま化粧を始める馬鹿女もいます。
これは、メ○ロの紫の線とか緑の線も多いですけどね。
化粧品を他人の服に付けておいて、誤りもしないので、殴ってやろうかと思う程です。
そして、超化粧ばぁばぁ(どうみても60過ぎ)が立ち寝して、
その汚い化粧した顔を服にくっつけて来た時は、文句言って、クリーニング代を払わせました。
また、痴漢、盗撮の馬鹿男もかなり多いです。
座っていても、隣が平気で寝て寄りかっかて来る率も、非常に高いです。

嫌なら、引っ越して、使用路線を変えるなりした方が良いと思います。

わたしは暫く利用していましたが、仕事前から害獣の所為で苛々したり、
ストレスを溜めたりするのは馬鹿馬鹿しいので、他の路線に変えました。
混んでいるのは同じようなものですが、
害獣が少ない分、今は電車内のストレスはそんなにないです。
    • good
    • 0

質問者さんは女性なのですから女性専用車両に乗るべき。


改札から遠いとか言い訳しないで、せっかくある設備なんだから
利用してください。
○急○○都市線では10号車が女性専用車両です。
    • good
    • 0

○急○○都市線は足が宙に浮くなど、首都圏どころか、日本でも最悪の混み方してますから仕方ないですね。


自分のところはそこまででは無いですがまあ詰め込まれてます。やはり変な奴多いですよ。なぜでしょうか。最近気になるのはおじさんよりおばさん系。おばちゃんではなく、中年サラリーウーマンです。こいつらどうも男を男と見てないし、女も捨ててるのでもはや怖いもの知らず。混んでても詰めもせずどっかり自分の場所を確保。でかいバックを肩から掛けるので、男性の1.5倍幅をとる。そんなバックを毎日混んでる電車通勤に使うんじゃねぇ。って思いますよ。しかも前に回すとか棚に置くとかもせず。ばしばし横っ腹に当てても知らんふり。
日本の女はどうしちゃったんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています