アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目覚まし時計をセットし睡眠をしていると
何故かアラームが鳴る直前(数秒前)に目が醒め、
アラームを起きてから聞く、という不可解な現象に
よく立ち会います。
 これは 人間の耳が知覚可能な周波数と音としての認識限度であったり アラームそのものの周波数となんらかの関係があるのではないかと予測はしています。
 なにか お知りの方がいらっしゃいましたら、是非とも回答していただきたく 投稿いたしました。
 宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

はっきりしたことはわかりませんが、周波数とかは関係ないような気がするのですが、どうでしょう。

わたしが経験した似たような話ですが、阪神大震災の時、家が大揺れする1秒前くらいに眼が覚めました。
もしかしたら初期微動で眼が覚めただけなのかもしれませんが、この場合、地震で発生する低周波を体が感じ取って眼が覚めた、とも考えられると思います。
ですが、目覚まし時計はどうでしょう。
目覚まし時計は、鳴る前に必ずある周波を発生させているとは考えにくい気がします。
考えられるとしたら、0.1秒ぐらいの世界になってくるかもしれませんが、時計内部でアラームを鳴らす機械が作動する時に発生する周波でしょうか。
でも数秒前ということなので、それもあてはまらないですよね。
わたしは、明日は絶対この時間に起きなければ!と気合を入れた時は、目覚ましのなる前に眼が覚めることがままあります。
この時間に起きなければ、という気持ちが体にも影響しているのではないかと、そんな気がするのですが・・・。
つまらない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに目覚まし時計から低周波が出ているとは考えられないですよね。となると高周波でしょうか?
 でも、目覚まし時計の場合 平均して60phonというと日常会話と同じ程度の周波しか出ていないという事です。  
 そう考えると周波の可能性自体はないと考えるのが妥当でしょうか。
 ご回答くださり本当にどうもありがとうございました。

私もよく経験します。

それとか、電話が鳴る寸前に「あっ!電話だ」とわかるとか。

恐らく鳴り出す寸前の「ふっ!」という音に反応しているのではないでしょうか?
目覚ましをかけて寝ているときは、やっぱりそのことを自然と意識しているので、起きる時間に近くなって眠りも浅くなったころですから、そんな鳴り出す前のちょっとした気配に反応するんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話が鳴る寸前に わかる というのは凄く不思議な体験をされていらっしゃいますよね。
 私はまだありません。笑。
 やはり寝ているときに自然と意識をしているのでしょうか。
 起きる寸前には眠りが浅くなっているから、 という考え方は大変参考になりました。

私も経験があります。

もうすぐ鳴るちょっと前に目が覚め、恐い顔をして時計を見てます。
やはり精神的なものが強いと判断していますが・・・。
アラームを聞く行為が自然と生活の一部になっていて、脳が睡眠中でも記憶をたよりに、その頃(時間)を予知させてしまう・・・ですかね。

試しに明日が休みの日にアラームをセットしても・・・・鳴りつづけます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり精神的なものなのでしょうか…
 これは体内時計の考えと似ていますよね。
 私も 休日の前日に目覚まし時計をセットしても鳴りつづけてしまいます。笑。
 ご回答くださりどうもありがとうございました。

nash-bさん、こんにちは。

そのようなことは、ときどきあります。
だいたい、目覚ましをかけて眠るときは、目覚ましよりも
早く起きてしまいますよね。

おそらく、目覚ましのアラームがなる瞬間のちょこっと前に、
かちっと、音が出るからだと思っています。

目覚ましの針と、時計の針が重なる瞬間に。

ちがっていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにカチっと音がしますよね。
 でも、私の場合 その音ですら起床後に聞くという
事があるのです。
 何故なんでしょう。笑。

似たような経験がありますが、それはおそらく体内時計のなせる技だと思います。

早朝から働いている人々の話を聞くと、「○○時に起きなければ」と強く念じて寝ると、目覚ましが無くてもその時間に不思議と起きられるものなんだそうです。
ご質問の場合も、目覚ましをセットすることで、無意識のうちにセットした時間に起きなければ、という観念が刷り込まれてしまい、それで、その時間に目覚めるのではないでしょうか。

それと、目覚ましの音といえば、ちょうど夢のストーリーの中で目覚ましを聞くこと、例えば駅のホームとか。つまり、音が鳴る時間から遡って夢を見ていることになりますが、これも不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

体内時計の可能性は十分にあると思います。 
 ただ 何故数秒前なのか? に重点をおいて調べてみたいと思っています。
 体内時計の場合、数秒前だけでなく 数分前に起きる、という可能性も同じようにありうるわけですから、その相違を知りたいと考えています。
 それから、駅のホームの夢のお話、とっても面白いと思います。
 わざわざご回答くださり本当にどうもありがとうございました。