アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校に自己推薦で無事合格できました。 しかし2週間後に期末テストがあります、もしこのテストで赤点やかなり低い点数をとってしまったら合格が取り消しになるのでしょうか・・?
とても不安です!合格が取り消されてしまうんでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

自己推で受かるようなちゃんとした方だからこそ、こういうのは気になるみたいですね。

結論から言うと、いわゆる「問題」と言われるような行動を起こさない限りは何も心配はありません。
犯罪行為をしたり、学校に反抗したりですね。
まあ質問者様は自己推で受かる方なので上記のようなことはまずしないでしょうから、心配されてるのはテストの点数ですね?
安心してください。
点数が低くても何も問題はありません。
学校の先生は脅しとして点数が低いと落ちるぞ、とか言うかもですが、高校側がいまさら定期テストの点数ごときで合否を左右するメリットがありません。
実際、いろんな高校の入試担当の先生に聞いたことがありますが、「受験がようやく終わったのに勉強する子なんてあんまいないですよね(笑)」と言ってました。
高校の先生側もちゃんと分かってくれています。
でもこの時期のテストって最も頭が鍛えられている状態で受けられるので、過去最高の点数を取りやすいっちゃ取りやすいんですけどね。
ちなみに、高校入ってすぐにテストとかがある場合、それは春休み中に真面目に勉強してください。
最初の3ヶ月をしっかりとやれば勉強サイクルがちゃんと作れ、少なくとも落ちこぼれることはなくなりますから。

それでは高校生活が始まるまでの時間を、問題起こさない程度に遊び倒すor過去最高の点数のために勉強しまくってください。
合格おめでとうございました。
    • 1

『法律に反する犯罪でも起こした』ならともかく、校内

テストの結果で合格が取り消されるということは、あまり
考えられません。

ただ、赤点まで取ってしまような状態では(赤点を心配
するような状況では)、高校入学後に苦労すると思います。
(『あいつは自己推薦のくせに全然ダメじゃないか』と言わ
 れる可能性があります)

推薦などで早々に決まって、気が抜けてそのままズル
ズルとダメになる人間はいくらでもいます。このあたりは
自分磨きに励んでくださいとしか言いようがありません。
    • 0