プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、食後に眠くなる事で仕事・勉強に差し支えが出るような事はありませんか?
私の場合、朝・昼・夕・間食の食後一時間で必ずと言って良い程、眠気に襲われます。30分位寝てしまいます。
仕事の能率がかなり落ちてしまうのです。
睡眠障害や他の病気を疑う程深刻に悩んでいる分けではありません。
でも、仕事の能率を下げない為にも、食後の眠気とうまく付き合う必要性を感じています。
何か皆さんが行っている事、知っている事、参考になるサイト等でアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結構お腹一杯食べちゃうほう、ということなので、ちょっと気になったんですけれど、血糖値が急上昇しているのではないでしょうか・・・?

食後は誰でも血糖値が上がるものですが、それが正常な範囲を超えて高くなると眠くなりますね。
特に寝不足な状態でもなく、必ず食後と言うことでしたら、高血糖になっている可能性もありうると思います。
もしそうなら、早めに治療しないと、後で大変ですよ・・・・。
    • 0

あります、あります。

私の場合だと、毎日13:15位からの30~40分が「睡魔ゾーン」です(苦笑)
カフェイン作戦や腹八分目作戦を幾度と無く試してみましたが、全滅。ヤバイ!ヤバイ!!と思いながら、午後イチは能率が落ちて苦労しました。

効果がない事もありますけど、ワタシは午後イチに「キモチが盛り上がる」仕事を持ってくる様に調節しています。一番効果的だと感じるのは「誰かと話しをする」仕事、次に効果的なのは「力技」仕事でしょうか。

あんまり役に立たな話しかもしれませんが...
    • 0

何で読んだのかは忘れてしまいましたが、食後の眠気・・特にお昼の眠気は体の生理現象だそうです。

人間の睡眠のサイクルは一週間サイクルだそうで、一週間単位ならば寝だめができるそうです。

お昼の食後の眠気は、20分位眠るとよいそうで、その方が、その後の仕事の効率も上がるらしいです。
その他、休日はいつもより1時間ゆっくり起きるようにし、午後1~3時の間に30分位のお昼寝もした方が、体に良いらしいです。
ただし、寝すぎは返って良くないと書いてありました。

毎食後の眠気は、ちょっと不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お昼の眠気は、生理現象だから仕方が無いにしても、
毎食後に眠気がきてしまうから不思議で困っています。
インターネットで調べてもその様な事は載っていませんでした。
平日と休日のサイクルで睡眠を上手くとるというのは初耳です。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

以前の職場に、食事のあと必ず仮眠をとっている先輩がいました。もちろん、昼休みの間だけね。
やっぱり眠くなるからなんだそうです。
食べたものを消化するために、血液がワッ!と消化管の方に集まるから頭の方に回る分が少なくなり、眠くなるんだ、と聞いたこともあります。
その先輩は、「少し眠ると違うよ。すごくスッキリして、かえって仕事がはかどるの。」と言っていました。
でも、私は寝付くまでに時間がややかかる方でして、眠れそうになった頃に起きなきゃいけなくなるので逆効果でした(笑)
kasokukiさんは、どちらのタイプですか?
もし、気が向きましたら、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

私も食後には腸に血液が集まるから、脳の血液が足りなくなって眠くなると言った事は聞いたことがあります。
でも、腸に血液が集まらないようにするって???
食後は逆立ちでもして見ますか!・・・冗談です。

習慣化しているのではないですか?

昼休みに30分程度寝る人は多いですが、毎食後となると
確かに能率が落ちますね。

#1の回答にある通りコーヒーなど飲むのも方法ですが
眠くなっても我慢して寝ない様に頑張り習慣を直すしか
ないと思います。

カフェインは眠気を抑えると言いますが少ない量だと
逆に睡眠を助長することがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い指摘です。習慣化しているかもしれないです。
頑張らなければならないか・・・。
居眠りを直すにも努力が必要なんですね。
頑張ってみます。

緑茶は、ガンの予防にもなるし、ビタミンCはとれるし、眠気もばっちり冴えると思います。

食後のコーヒーは、消化を助けてくれるのでいいそうです。

どちらもカフェインが入っているので有効かと思います。

飲みすぎると眠れなくなってしまうこともありますが。

食事を腹八分にしておくと、満腹感からの安心感というか、程よい状態になって、少しは、緊張感が保たれるかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーとお茶はこれまで何度も試してみたのですが駄目でした。
食事を腹八分目にする事は、やってみる価値ありかもしれません。
けっこう、お腹一杯食べちゃう方なんです。

早速やってみよう!