アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中田英寿選手ってふてぶてしい表情でどうしても好きになれません。
他の選手やマスコミに対するときもすごく威張ってるように見えます。
でも見た目だけで、そう判断してしまうのもどうかと思います。
で質問ですけど、
(1)実際に中田選手に接した事がある人がいたら、本当の所を教えてもらえないでしょうか?
(2)サッカーが上手だったら威張ってもいいって思いますか?
(3)サッカーが上手だったら威張ってもいいとして、中田選手は威張る価値があるほどサッカーが上手だと思いますか?(野球のイチロー選手は十分威張ってもいいくらい活躍してると思うんですけど、中田選手の場合それほどでもないような気がするんですけど・・・)

A 回答 (19件中1~10件)

nobor3、こんにちは。

以前、回答をいただきましてありがとうございました。

中田選手ですが直接は会ったことはありませんが
直接会った人によると(知人ですが)悪い人ではないし
ぜんぜん、威張ってもいないそうです。

ポリシーのある人は、往々にして、
人に誤解されやすいです。

サッカーはみたことないので、お答えできませんが
彼のHPをみて彼の書いた文章を読んでいるとこころあたたまりますので
いい人、やさしい人だと、自分は思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「事実と真実」の方ですね。その節はお役に立てませんで、すみませんでした。

中田選手、威張ってないんですか~。
どうみても威張ってるように見えるんですけど・・・。
顔だけじゃ分からないもんなんですねえ。
参考になりました。

再々投稿です。

>本のサッカー人気は明らかに伸びています。

まぁね、人気が上昇しているんなら、それはそれでいいんだけど。
あまり勢いが感じられないからね。
    • 0
この回答へのお礼

だんだん話がそれてきちゃいましたね。
もう中田選手と接した方からの回答があまり期待できないみたいなので、締め切りたいと思います。
みなさん回答ありがとうございました。

私は、サッカーについては良く知らないので、技術面での評価は、分かりませんが、一般的に見て、やはり中田選手は、上手ですよね?nobor3さんは、世間が騒ぐほどではないとか、世間が騒ぐから上手だと皆が便乗されているだけだとお考えなのでしょうか?

誰にでもそうですが、威張りたいことってあると思います。私にもありますが、威張れるほどではないので・・・。(いつか威張れるように、日々練習を頑張っています。)もし、中田選手が威張っているのであれば、それは私からすると、羨ましい事です。
それだけ、自分に自信が持てているということでしょう?自分を誇れるというか・・・。

彼は、きっと・・・いいえ絶対、自信が持てるほど、日々努力しているのでしょう。(他の選手にも言えることですが。)

私の考えとして、(私の経験からも)人生というのは、実力だけでは、やって行けないことって沢山あるんです。たとえ努力しても、自分では最高だと思っても周りが評価してくれないとか。世の中には、才能があるのに発揮できていない人って相当多いと思いますよ。
これは、運なのだと思います。実力と運があってこそなのだと思います。

例えば、場を与えられなくては実力も発揮できませんよね。

それぞれの意見があって当然だと思いますが、私個人では、中田選手は、すごいと思いますよ。
サッカーでなく考えても、イタリアに日本を知らせたということでもすごくないですか?

私は、世界に自分の名を広めることも日本を知ってもらうこともできませんから・・・。

威張って試合を滅茶苦茶にしたら、それは問題ですが、そうでなければ、その人の勝手だと思います。頑張っているのだから良いのではないですか?(実際に威張っているのかは知りませんが)

何なら、他の選手だって、毎日頑張って、すごいのですから威張れば良いのではないのでしょうか?

逆に、下手だったら威張ってはいけないのか?とか威張る価値はないのか?と考えてみると良いのではないでしょうか?

どんな人でも、頑張っている人って凄いなと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>世間が騒ぐほどではないとか
はい。そうおもっています。
一度「うまい」と言う評価を与えられてしまうと、もうその人を悪くいっちゃいけないようなムードになってしまって必要以上にもちあげてる感じがします。
中田選手は新聞や雑誌ではたたかれているみたいですけど、TVではチヤホヤされすぎだと思います。
もちろんセリエAの選手になる事は大変な事だと思いますけど、だからって威張っていい事にはならないだろうと思います。(中田選手が威張ってるかどうかはしりません。威張ってるように見えますけど)
「実るほど頭をたれる稲穂かな」って言葉あるじゃないですか。

どちらかというとkeeさん向けの内容ですが、ちょっと気になるので。

日本のサッカー人気は明らかに伸びています。落ちたように感じるのはJリーグ発足当時がバブル期であり、後援企業がすさまじい宣伝費を投入した結果一時的に実力以上の空人気で盛り上がってしまったためです。
サッカー選手の人当たりの無さとはいったい何のことでしょう?別段プロ野球選手などと変わりありません。むしろ全体的にノリもいいし明るいでしょう。

まずスーパースターが必要という考え方、というより手法は競技人口の少ないマイナースポーツのみに成立するもので、Jリーグのように既に巨大な組織になっている場合は非常に危険な考え方です。マスコミとの癒着も同様で、商業的には非常に効果的ですが、過度の癒着はプロ野球のようにボロボロの組織をつくり出してしまいます。

プロスポーツ選手の本分はなによりスポーツをすることです。マスコミの本分は何より報道にあります。マスコミと選手の間がうまく行かないなら一般的にはマスコミ側が調整すべきです。

>そういう点では選手がマスコミに風当たりを強くするのは罪なことです。
>事実、私はサッカーをやってきながら、Jリーグには興味ありません。

この文は良く分からないのですが、中田選手のことを言っているのでしょうか?彼は現在Jリーグとは直接関係ありませんが。
Jリーグ選手とマスコミの関係には特別問題がないと思われます。

ちなみに私はサッカーは好きですが、別に中田のファンでも無いし、Jリーグ自体もまだレベルが低いと言うことでそれほど興味は無いです。しかし、Jリーグの運営方針には非常に興味を持っています。以前プロ野球ファンだった私としてはプロ野球の二の舞いにはなって欲しくないので。
    • 0

再投稿です。

日本に爆熱したサッカー人気を確実に落としている原因が、
選手のひとあたりの無さ、卓越したスーパースターの欠損なのではないでしょうか。

当然、スーパースターの条件にはショウ要素もなければならないと思います。

はっきりいって選手がマスコミに入り込まない限りはサッカーの人気も
頭打ちになっていくのではないかと思います。

そういう点では選手がマスコミに風当たりを強くするのは罪なことです。
事実、私はサッカーをやってきながら、Jリーグには興味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う意味では中山選手はえらいですよね。
ときどきギャグが滑ってますけど、気持ちは伝わってきます。

では簡潔に、

(1)まだ会っていないので分かりません。が悪い噂は聞いていません。
(2)フィールド場ではいいと思います。もっと威張ってもいいくらいでしょう。
(3)これはかなり上手です。ただしどんなスポーツをしていてもそうですが、波があるので調子が悪い時もあります。今回のコンフェデカップは万全の調子ではないかもしれません。でもよくやってます。

あと、ローマでの話がありましたが、ポジションが被っているのはトッティだけです。だから、ブラジル代表はたくさん出てるじゃんという話にはちょっとつながらない気がします。で、トッティと中田どっちが上手いか?というと同じくらいか若干トッティの方が上手いかもしれません。ローマの試合を見ていると活躍うんぬんに関係なくトッティの方が威張ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回答ありがとうございます。

>ローマでの話がありましたが、ポジションが被っているのはトッティだけです。
>だから、ブラジル代表はたくさん出てるじゃんという話にはちょっとつながらない気がします。
そうじゃなくって、他のチームも含めてイタリア以外の国出身のレギュラー選手がいっぱいいて、その人たちもポジションが被っているイタリア人選手を押しのけて出場してるんじゃないですか?って事です。

>トッティの方が威張ってますよ。
確かにトッティはわがままっぽいですねえ。

こんにちは。

nobor3の質問と回答を読ませていただきました。
nobor3は「TVを通して中田選手を見るとちょっとイヤな感じがするけれど、
実際はどうなんだろう?」と思ってらっしゃるんですよね?
そういうことであれば、質問の(2)、(3)は余計だったんじゃないか
と思います。ま、それはそれとして。

中山選手は「さわやか」に見える。
中田選手は「威張ってる」ように見える。
これは、もうその人が持っている雰囲気ですから、しょうがないでしょう。
私も鹿島の小笠原選手とかキライですし(笑)
それを見た人がどう思うかは、その人の主観でしかないです。
特に直に接する機会がないような人に対しては。

でもTVを通してでも、その人となりがわかる瞬間があります。
サッカーに限らずスポーツではよくわかるんですが、
その選手が活躍した時に、チームメイトが祝福してくれるかどうか。
これである程度分かると思うんです。
セリエAのユヴェントスというチームにフィリッポ・インザーギという
FWの選手がいるんですが、彼が得点を決めてもチームメイトはほとんど
と言っていい程祝福しません。
私は彼のことは試合中継でしか見たことないですし、そこから受ける印象は
別に悪いものではないです。でもチームメイトは祝福しません。
彼はチームメイトから嫌われるような人間的な問題があるようです。
で、中田選手はどうかと言えば、彼は周りから祝福されますよね。
これだけでも中田選手がチームメイトという極近しい人達から
どう思われているかってわかりません?
私も小笠原選手が鹿島のチームメイトから祝福されているのを見て、
ちょっと印象が変わりました。でもキライですけどね(笑)

回答になってませんけど、こういう見方もしてみませんか?
というアドバイスということで。

あと中田選手の収入ですけど、確かに総収入では世界で8位ですけど
単純に年俸だけで言えば、ぐんと下がります。
イチロー選手の半分以下です。
中田選手の場合、収入のほとんどはスポンサー料などです。

それから、ピッポのファンの方ゴメンナサイ(^^;
「人間的に問題がある」というのはマスコミ報道などで耳にしたものです。
私自身はピッポのことは嫌いじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

>その選手が活躍した時に、チームメイトが祝福してくれるかどうか。
そう言う見かたもあるんですね。じゃ、今度はよく注意して見てみます。

>私も小笠原選手が鹿島のチームメイトから祝福されているのを見て、
>ちょっと印象が変わりました。でもキライですけどね(笑)
僕は小笠原選手の事は特になんとも思わないですけど、気持ちはすごくよく分かります。

>単純に年俸だけで言えば、ぐんと下がります。
そうなんですか。勉強になりました。年棒だけだとサッカー界で何番目くらいなんですかねえ?実力相応の金額なんでしょうか?

要するにnoboru3さんは中田選手が嫌いなのですね。

多くの回答が出ていますが、ほとんどの方は中田選手を
非難してはいません。
おそらくはそれが大勢を占めているでしょう。

それなのに納得されたご様子は伺えませんから、
結局どんな意見を聞いても納得できないのではないでしょうか?でも一応ボクの意見を・・・。

現在中田選手の所属するローマは世界最高峰と言われる
セリエAで優勝争いが出来るチームです。
そして今シーズンはおそらく優勝するでしょう。

これは凄いことなんですよ。
日本人、いやアジア人として・・・。
5年前では考えられないことです。

しかもそのチームには、イタリア代表の中心選手であり、
「ローマの貴公子」と呼ばれるトッティ選手がいます。しかも同じポジションで。

セリエはイタリアのリーグですから、
母国の選手を優先して出場させるのは仕方のないことです。そんな状況下においても、少ない出場機会で確実に結果を出しています。

うまければ威張ってもいいでしょう。
威張る価値はあります。

でも威張ってるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>要するにnoboru3さんは中田選手が嫌いなのですね。
nobor3です。
確かに今のところは嫌いです。でも、根拠の無い印象による好悪なので、本当の所を知りたいと思ったんです。
charrさんこそ、中田選手の大ファンで「なんだこいつは中田様嫌いなのか!」って感情的になってませんか?
>それなのに納得されたご様子は伺えませんから
実際に接した人から、「本当にいい人だった」というお話を伺えれば、中田選手がいい人である事は納得できます。ただ残念ながら現段階では直接会った事がある方からの回答がありません。
特に中学・高校時代の同級生の方のお話が聞けると嬉しいんですけど・・・。
勉強が凄く出来たと言う話は聞いた事があります。
>母国の選手を優先して出場させるのは仕方のないことです。
フランスやブラジルやアフリカ出身のレギュラー選手がいっぱい居るんじゃないんですか?
>うまければ威張ってもいいでしょう。威張る価値はあります。
そうですか。参考になりました。

>僕は中田選手の批判をしている記事を読んだ事はありませんので、新聞や雑誌の記事にどう書かれていようと関係ありません。

試合中の態度で威張っているように見えるんです。

一部御自身の当初の質問と主旨が変わっている気がしますが、試合中だけで見るのならばそれは威張っていると言えば威張っているでしょう。
実力的にも実績的にもポジションの性質的にも攻撃陣の中で彼はリーダーシップを要求される立場にあります。年齢的にも若返り著しい現代表攻撃陣の中では特に自重を必要とする立場にはありません。
リーダーシップを要求されている選手は時に仲間を叱咤激励する必要もあるでしょう。ブラジル代表でのドゥンガ、パラグアイ代表でのチラベルト、韓国代表でのホン・ミョンボ、ASローマでのトッティ、チームの失態に中田よりよっぽど激しく活をいれる選手は数限り無く挙げられます。つまりそれが当然でむしろ求められているからです。そしてその裏返しでそれをチームに納得させるだけの内容を本人に求められているのです。大変ですね。

もちろん、いくら実力があっても仲間との信頼関係がなければゲームメーカと言うのは成り立ちません。つい最近でも日本のユース代表のゲームメーカで将来を嘱望されていた選手が次第に沈んでいったのは自分本位のプレーで周りとの信頼関係を失ったのが大きいと言われています。一般的な意味ではこう言った状態を威張っていると言うのでしょう。

話をかえして、現在の日本代表の中田に何が足りないと言うのでしょう?

>むしろ活躍の度合いに比べて中田選手はお金もらいすぎのような気がしますけど・・・。

あなたの主観と、サッカーだけで生活しているプロ集団が世界数万人の選手を調査して市場原理を通した結果ついた値段のどちらを重視するかといっただけの問題です。

ちなみに世界の1位2位を占める米日の経済力の影響を補正すれば金の面でも中田がはるかに上です。もちろんあらかじめ断ったようにこれは本質をはずれているからそのような差が出るのであってスポーツ選手の評価としてはイチローも中田も十分凄いと言って良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>一部御自身の当初の質問と主旨が変わっている気がしますが
僕がマスコミと言ったのは試合前後のTVインタビューが主です。新聞記事や雑誌記事はほとんど読んでいません。
>激しく活をいれる選手は数限り無く挙げられます。
中田選手の場合、「激しい活」と言うより、「こんな下手なやつらとはやっていられない」とうようなシラケが感じられる場合があるんです。日本代表の試合に関しては最近はレベルが上がっているようなので、以前ほど目につかなくはなりましたけど・・・。
中山選手とかも激しい表情・口調で他の選手に声をかけていますが、さわやかに感じられるんです。
>話をかえして、現在の日本代表の中田に何が足りないと言うのでしょう?
中田選手のプレーに何かが足りないなんて、僕は一言も言っていません。
威張っているように見えるけれど、本当に威張っているんでしょうか?と言う疑問があるだけです。
今始めて言うとすれば、さわやかさが足りないんじゃないでしょうか?
もちろん、中田選手にしてみれば、サッカーの事がよく分からない僕みたいな素人たち全員を喜ばそうとは思っていないでしょうから、どうでもいい事でしょうけど。
>あなたの主観と、サッカーだけで生活しているプロ集団が世界数万人の選手を調査して市場原理を通した結果ついた値段のどちらを重視するかといっただけの問題です。
サッカー選手全体がお金をもらいすぎているとは思いません。常に何万人も観客と集めているビジネスなんですから。
ぼくが思っているのは、ブラジル代表・フランス代表・スペイン代表・ドイツ代表の人たちの方がよっぽど技術的レベルは上だと思うんですけど、その人たちと比べてもらいすぎではないかという事です。この4国のレギュラーだけでも44人いるんでしょう。で中田選手は8番目なんですよねえ、確か(間違ってたらすみません)

(1)は会ったことがないのでわかりません。

(2)どんなスポーツでも、どんなにすごい人でも謙虚な姿勢の方が喜ばれがちでしょう。
 しかし、時には周囲を納得させたり鼓舞したりするために、威張ってみせるポーズが必要になることもあるでしょう(わたしには中田が威張っているように見えませんが。余談ですが、チームメイトのいいプレイを喜ぶ笑顔はなんとも可愛いもんです)
(3)上手だと思いますし、それだけの努力をしている人だと思います。ただ、その努力の姿勢をあえて見せないようにしていると思います。
十代の頃と今では、身体のつくりがまるで違います。それだけ頑張ってトレーニングをしているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>チームメイトのいいプレイを喜ぶ笑顔はなんとも可愛いもんです)
そうなんですか。
僕が見てると、自分が出したパスが味方に通らなかった時「何やってんだよ、チッ」って言うような表情をする所ばかり目立つんです。
もちろん、本当は相手の選手が感じてないのがいけないのかもしれないですけど・・・。