アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

現在、PC(スレーブ)⇔機器(マスター)を1対1のWifiにて制御しているのですが、
これをWifiの仕様はそのままで遠距離化(200m以上1Km未満)にしたいと考えております。

色々探したのですが、中継器ですと接続先アドレスが変わってしまうので使えず困っております。
wifiのブリッジも探したのですが、名前だけで、機能はルータの物が多く見つけられませんでした。

補足
スレーブ側アプリはPC上だけではなく、スマートフォンやタブレット上でも動く同機能の物を作成しているため、
有線LANを使用する物や外付けブースターは探している物に該当しません。

現状
機器(マスター)←アドレス固定のパスワード付き1対1接続→PC(スレーブ)

探している物例
機器(マスター)←機器側からはブリッジAはスレーブとして見える→ブリッジA側←ここの通信は何でもかまいません→ブリッジB側←PC側からはブリッジBはマスターとして見える→PC(スレーブ)

この構成以外でも、アドレス固定でアクセスできる状態での、遠距離化がございましたら、教えていただけないでしょうか

A 回答 (2件)

回答1です。

>屋外且つ任意の地点で利用するWiFi

自分は無線の技術も多少噛んでおりますが、質問者さんの要望に
応える実用機器はかなり少ないと思います。WiFi機器の送信出力
は10mW程度です。又、2GHzとか5GHzとかの周波数帯の電波は
細い同軸で1dB/m以上損失しますので、高性能アンテナで利得を
稼いでも機器とアンテナ間を最短で接続しないと効果が薄いです。
 各メーカーには遠距離まで伸ばすアンテナや中継器がラインアップ
していますが、そこまで離れた場所ならば他の方法を考えた方が
安い場合も有ります。
※その手の機器は価格が高いし、実効性が保証されていません。

利用方法が今ひとつ理解できていませんが、「屋外且つ任意の場所で
200m程度離れている」とすれば、携帯型無線ルータ(俗称ポケットWiFi)
が良いと思います。自分も使いますが、定額料金3000円~5000円くらい
でほぼ日本国中使えます。毎日使わないという人の場合には、ハード
だけ手に入れて、格安SIMを契約し、維持費を月900円位に押さえ、必要
の都度高速料金を支払い使う方法もあります。

以上、参考までに。

この回答への補足

今回はダイレクト通信の話のなので、SIMとかは考慮していないのですが

• 0

時分もIP技術に詳しくないのですが、思いつくままに。

IPネットワークの延長化は企業内ですとメディアコンバーター
を用いて行う場合が多いです。WiFiで200mの延長化はほぼ無理
と思います。

1.同一建物ならばUTPで延長し、その先に無線ルーターを接続
し、ブリッジ運用します。

2.別な建物の場合、プラスチックファイバーケーブルを使った
光メディアコンバーターで延長し、その先に無線ルーターを接続
し、ブリッジ運用します。ファイバーが難しい場合は、電話線で
代用する方法もあります。

※外した場合はごめんなさい。

この回答への補足

私の説明不足でした。
任意の屋外で使用する機器なので、有線や中間の設置する中継機が使えず、
PC側か機器側のいずれかに送受信のブースター的なものを考えております。

• 0