プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラはSONY HDR-CX390です。
付属ソフトを使って簡単な編集をしようと考えてるのですが、今のLenovo G475では明らかにパワー不足です。
予算8万円程度で新品購入を考えてるんですが、性能はどれくらいあれば快適ですか?
特に、CPUとメモリがどれくらいのレベルが快適な編集に必要なのか知りたいです。
また、この程度の作業内容ならばデスクトップパソコンである必要は小さいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

編集でどういうことをするかで必要スペックは変わってくると思いますが、前のPMBをi3-2367M(1.4GHz)のノートにいれてますけどAVCHDのカット程度であればそんなにストレスはないですけどね。


G475で具体的にどのあたりでスペック不足を感じられるのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カット編集ならそのレベルで十分なんですね。
ノートを選択することにします。
具体的な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 09:34

動画編集において、CPUの速度は利用者が我慢すればいいし、昔はもっと遅いCPUで頑張ってたので、慣れれば意外と何とかなります。



ノートPCが動画編集に向いていないというのは、操作性とPC自体の耐久性。
動画編集は基本重いソフトなのでCPUは常時高負荷での作業になりますが、ノートPCはそのような高負荷での運用をするようには根本的にできていませんので、寿命自体が短くなりますし、PC本体自体も熱を持ちます。つまり、触ったときに不快。

また、動画の編集するのに画面が小さいと、動画自身の修正したい部分を見逃しやすいですし、いろんなメニューが混在する中で見づらいという欠点があります。

なので、ノートPCで動画編集するなら、せめて外部に23インチモニタを接続してマウスとキーボードを接続するなり、外部デバイスをフル活用すると操作性はかなり改善できます。

ただ、そこまでしてもノートPCのモニタが邪魔になります(サブモニタとして点く手もありますが)。というか、そこまでするならノートである必要自体がありません(モニタなど据え置きにしっぱなし。片づけないならノートPCのメリットはありません)。ならデスクトップの方が、利用スペースを見かけ上小さくすることもできます。

無理にでもノートPCを使いたいなら止めませんが、動画編集するにおいて劣悪な環境、妥協が必要と言うのは、編集効率、コスパ等、そもそもがノートPCは向いてないんです。

画像・映像編集系は皆そうですよ。サブとしてノートPCを使うなら良いですが、メインで編集するならデスクトップのメリットはノートPCでは遠く及びません。

G475はそのまま持ってて、デスクトップPCを追加する方向が一番幸せになれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/15 09:33

No4です



> ある程度って具体的にはどういう作業や処理内容がそれに該当するんでしょうか。

カット編集だけならソコソコ我慢ができる程度だと思いますが、画像にエフェクトをかけたりファイルに書き出す場合に時間がかかります

特にエフェクトの場合は、どんなかかり具合か確認するのに30秒とか1分とか待たされるのは作業が中断されてしまいます

つまり、簡単に言えば、デスクトップで1時間で出来るものが、ノートだと倍ぐらい時間がかかると言う事です

そういう事を我慢するつもりなら高性能なノートでもOKでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/15 09:33

動画編集する場合、画面の大きさやPCの性能など、どれをとってもノートでは快適とは言えません


ましてフルハイビジョンとなれば、なおさらです

後悔しないためにも、皆さんが書かれているように、デスクトップのハイスペックなものをお勧めします
上を見ればキリがないですが、CPUも早ければ早いほど快適ですし、メモリも多ければ多いほど快適です・・あたりまえですが・・
ノートでやる場合は、ある程度妥協しないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ノートでやる場合は、ある程度妥協しないといけません

ある程度って具体的にはどういう作業や処理内容がそれに該当するんでしょうか。
ノートの利用者は動画編集においてどんな妥協を強いられるのか、教えてください。

お礼日時:2014/02/13 22:55

ntel Core i7-4700MQ @ 2.40GHz


RAM 8GB
程度はほしい所です。
>動画編集程度
とありますが、動画編集はアプリの中で、CPU負荷が一番と言えるほど重い物です。
快適をどのあたりを快適と言うのか判りませんが、FullHD以上の画質でという事でしたら。
デスクトップで
Intel Core i7-4930K @ 3.40GHz
メモリ 32GBでシステムとキャッシュ用に256GBのSSD、GTX780当たりがあれば、真の意味で快適でしょう、通常3モニターなどマルチモニターで、プロ用の本格的な物なら8台のモニターを使うなどです。
ビデオテープの320X200位の画像品質ならCore i3でメモリ4GBでも十分です。
ようは画質(処理する情報量)で快適と言う物は決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

http://kakaku.com/item/K0000582999/
とりあえず今検討してるのは上のLenovo G500 59370715で、扱う解像度は最高解像度であるフルハイビジョンなんですが。
上のノートパソコンとCore i7-4700MQ @ 2.40GHz RAM 8GB程度のPCではフルハイビジョン動画編集で具体的にどういう作業の時に速度差が出るんでしょうか。
プロが8台のモニタを使ってやるような特殊な処理以外で、速度が大差でないなら安いこれでいきたいですがどうでしょうか。

お礼日時:2014/02/13 20:54

No1の方と同じくソフトの推奨スペックを参照するといいかと思います。



しかし、動画編集程度といいますが、動画編集は一般PC使用においては結構重い作業だと思います。


動画編集ということで容量の問題や同価格であれば基本的にノートよりデスクの方が性能が良いので

推奨スペック・編集頻度に対する容量・価格を考え決めると良いかと思います。


ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソフトの最低スペックはC2D中古ノートで満たしそうですが知りたいのはそれではなくて実際動画編集されてる方が快適、あるいは作業に必要十分と感じるCPU性能とメモリの量です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/13 20:57

使用する動画編集ソフトが決まっているなら、そのソフトの仕様に必要なスペックが記載されているので、それを参考にされたら良いのでは?



長時間のエンコーディングで、CPU使用率100%が何時間も続けば、熱暴走するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画編集は初めてでわからないんですが、不要部分をカットしたり動画をつなげたりするとき、エンコーディングと呼ばれる長時間の処理は必須になるんでしょうか?

お礼日時:2014/02/13 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!