アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ノートンユーティリティーズ(PC-9801版)以来のNortonユーザです。
現在もノートンシリーズを愛用しております。

さて、ご相談したい件ですが、Norton Antivirus 2001の更新ができず困っております。
機種はNECのPC-9821Xv13/R16といいまして、OSはWindows98です。
先週より「ウィルス定義ファイルを更新してください」という警告が頻繁に出るようになりましたので、Symantecのonline shopにて更新キーを求めようと致しましたところ、2001製品の更新キーは発売しないとのメッセージ。曰く、最新版の2004を購入しなさい、とのこと。

しかし、Norton Antivirus 2004(NAV2004)の製品概要をみますと「NEC PC-9821シリーズには対応しません」との文字。これでは新製品への切り替えもできません。

さらに、こちらの他の方の質問で「ウィルス対策ソフトはOSにしか依存しないはずなので動くのでは?」という回答がありましたので、もしやと思い試用版のNAV2004をダウンロードしてみたのですが、インストーラが「この製品は NEC PC-9821シリーズをサポートしません」と言ってインストールが強制終了してしまいました。

先日、職場近くのビックカメラでも相談してみたのですが、ウィルスバスターやマカフィーなどの他社製品でもPC-9821シリーズをサポートするウィルス対策ソフトはないそうで、困り果ててしまっております。

とりあえずNAVの更新期限まであと50日ほどありますので、その間に皆さまのお知恵をいただけますと大変助かります。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

基本的にウィルス対策として、

知らないHPやメールから信用の無い実行ファイルやスクリプト等を、実行しなければ、感染する事は無いでしょう。特にメールでのPIFファイルは、DOS系列の実行ファイルだから、実行させてはいけない。
 要するに見知らない実行ファイルは、実行させてはいけない。そして、勿論、其れ等のファイルは削除する事である。そして。スクプリトファイルの場合は、必ず実行を行う前に、警告を表示するようにと、インターネットexplore
の設定事項(インターネットオプション)で設定する事である。此で可也ウィルスは感染しない筈である。

ウィルス対策ソフトは
「VINTAGE SOLUTIONSのANTIDOTEは未だにPC-9821シリーズに対応しているようである」
のようである

参考URL:http://www.vintage-solutions.com/indexjpn.html
    • 0

ウィルスチェックするだけなら、次の方法で成功しました。

かなりイレギュラーで危険ですが。。。

1.PC9821のドライブを共有する。
2.XPマシンでネットワークドライブにマウントする。
3.XPマシンからネットワークドライブをウィルスチェックする。
4.チェックが終わったら共有を解除する(怖いから^^;)。

手元にPC9821V166がありましたので、
起動ドライブ(A:\)をルートから共有して試してみましたが、
私のマシン(ウィルスバスター)では成功しました。
チェック後、PC9821を再起動してみましたが、
特に壊れた様子もないようです。

しかし、リアルタイムで保護できないので、
メールなどの使用は避けた方がいいと思います。

以上、あくまでご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

すごくルータに負荷かかりそう...
というか、この方法、以前会社でNimdaにやられたPCに使ったことがあります。その時はチェックどころか、バカハブがハングするという前代未聞の事態に陥りました。
それと、対策として考えたいのはあくまで「リアルタイムでの保護」です。
実を言いますと、2ちゃんねるで「ウィルスバスター2004はPC98でも動くよ」という発言をみつけ、先ほどから試用版を試しているところです。インストール正常終了(小細工一切ナシ)、使用感もブラウジングで若干重くなった気がしますがさほど悪くはありません。メール経由のウィルスもばっちり遮断しています。
このまま何も起きなければ「ウィルスバスター」への乗り換えで当面乗り切ろうかと思っているところです。

緊急レスキュー用のFDにてウィルス検索

って言うのはだめでしょうか??

あと、オンラインスキャンというのも
手かもしtれませんね。

それか、フリーのウィルス検索ソフトを
試されてもいいかもしれません。
保証の限りではありませんが。。。
http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/arch …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • 0

#1です。

ハード的と言いましたが、OSが98ですからソフト的にも厳しいですね。
裏技があってインストールできたとしてもシステムリソースが不足してストレスが溜ると思いますよ。

考えつくことは
プロバイダを変更する。
アンチウィルスソフトがインストールされている他のマシンでメールを受信してから9821のマシンにメールのファイルを移す。
この際面倒だからXPマシンを購入する。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。
実はXPマシンは1台、昨年購入したものを持っております。モバイルノート機ですが。新しいアプリやマシンスペックを要求するものなどはほとんどそちらに入れて、普段はこちらをメインに使っております。例えばOffice2003などはPC98では動かないでしょうね。
困るのは、#2にも書きましたが、最新版の方が使い勝手が悪いケースです。はっきり言えばPaint Shop Proとかなんですが(苦笑)。
メール環境の移行も困りものです。今はBecky!なのですが。自動振り分けに慣れた今、Outlookなど使う気も起きません。現行販売されているPCが大抵ワンドライブ構成なのも不満ですね。アプリ側とデータ側でドライブを分けて障害回避する発想は時代遅れなのでしょうが。かくして旧機をデータサーバ兼旧アプリ専用機として当面使おうと思っていたのですが。
ビジネス機にすれば、2ドライブ構成・自動ミラーリング機能付きなど、自分の希望に添った機種がいくつかあるようなので検討はしているのですが、ショップに置いていないですし…。だんだん愚痴になってしまっていますね。ごめんなさい。

NAVは2002以降、PC-98シリーズをサポートしていないようですね・・・。

これはもうどうしようもないかも。PC-98を(ネット接続で)使い続けるのは諦められた方がいいでしょうね。

そもそも、Win98自体もMirosoftからサポート停止になりましたしね。(一部例外あり、ですが。)
そろそろ、買い換え時かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い換えがいちばんの対応策であろうことは、うすうす気づいておりました。しかしながら、買い換えるための「コレ!」という機種が見あたらず、環境移行の手間を考えると二の足を踏んでいるのが現状です。
とくに、メールやアプリ環境の移行を考えると気が重いですね。メールは以前に移行失敗して全部消してしまったのがトラウマになっていますし、アプリも最新版を購入しておきながら使い勝手が悪く旧バージョンに戻したものがいくつもあります。
それに、最近売っている機種の拡張性の低さにも閉口しています。以前のような、いじって楽しくなるようなPCは現行機種に見あたりません。しかも、自作するほど時間の余裕はありませんし。
ちなみにOSですが、Windows2000に移行しようとメディアを購入済みですが、こちらも暇がみつからず未だ対処しておりません。

もしインストールできたとしてもハード的に厳しいのではないでしょうか?

プロバイダのサーバー側でウィルスチェックのサービスがありますが、ご利用のプロバイダではどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マシンスペックについてですが、CPUをAMDのK6(400MHz)に交換し、メモリも最大の128MBまで拡張しております。ストレスなく使えるといえば嘘になりますが、サブマシンとして使うには今でも充分ですよ。
プロバイダは地元のケーブルTVです。複数機で使うためルータが入っています。ウィルスチェックのサービスはありません。