プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーイング787を田中将大が5000万円でチャーターしたとありますが、そんな簡単に定期便運航にも使っている機材をチャーターできるのでしょうか?

TVで見ると、里田まいと通訳と本人の数名でしかも片道なので、一人あたりはすごい金額ですが、通常、ヤンキースあたりのチャーター費用が往復で1機5000万円とか聞くので、野球のチーム全体で動くならお値打ち感がありますが、今回の場合はJALは返りの燃料代まで負担したとしても乗務員経費を考えれば良い儲けに感じます。

それにしてもファーストクラスやビジネスクラスの客を乗せないと、飛行機会社は、安いエコノミークラスの客を乗せるだけでは儲からないなと感じる金額で、エコノミーの客は燃料代なのですね。

A 回答 (9件)

航空会社によっては個人チャーターも受け付けてるとこがあります


ましてや相手が田中夫妻なら宣伝にもなるのでチャーターを引き受けたんでしょう


個人でセスナを持ってないのが当たり前な日本じゃ
航空機のチャーターも珍しいんでしょうね 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宣伝効果ですか。あまりに簡単そうにチャーターできていたので。そうですね。787はバッテリー問題ありましたしね。

お礼日時:2014/02/16 11:46

日本でも出来ますよ、チャーター便。


但し、海外に比べて、金額が高いのと、制約が多いからね。
私、八尾空港の近くに住んでいるが、個人所有のヘリがよく飛んでいます。
噺家の桂 文珍も四国で仕事する際は、八尾から飛びます。

タクシーでも時間貸しにすれば、人数割で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回知りたかったのは、こんなに直前にJALの定期便でも使用している機材が簡単に借りられるのかということでした。

お礼日時:2014/02/16 21:38

チャーター便、機材のやりくりがつくなら可能です。

旅行会社が人数を集めてチャーターするのと違いはありません。定員の6割とか7割とか言われています。

日本人にはこういう人はほとんどいないでしょうけど、海外には少なくないようですね。ペットの同席を断られて即剤にチャーター便を手配した富豪の話もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふつうに儲かればやるということですね。

お礼日時:2014/02/19 22:40

航空会社は金を出せばいくらでも飛ばします。

乗客がいない分、手間とコストがかからなくて好都合です。
蛇足ですが、マー君側にしてみれば、5000万円は経費で落とせる。100億円だと半分近く税金で持って行かれる。その税金が減るだけのこと。手取りが減るわけではない。痛くも痒くもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 19:52

田中の収入にしたら、一般の人がビジネスクラス利用するのと大差ないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 19:51

料金を払うのだから、航空会社に文句はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 19:51

チャーターできる、ということなのでしょうね。


ANAに申し込んだけど、断られてたのかもしれなし・・・
ピーチとかにして、節約する気はないのかな?
と、ため息ばかりです。

この飛行機、帰りはJAL8005便として
到着は遅れたようですが、成田に帰ってきました。
わかりませんけど、田中チャーター機ということで、
わざわざ乗ってきたファンなりもいたのかな?と思いました。

飛行機は、飛ばないとお金を稼がないでの
JALもしっかりしてますね。

エコノミーも人を集めないと燃料代になりませんよね、、、。
自分一人なら、ねじ一本にもならないのかな?
それにしても、子供(小学生や中学生)が一人で
ビジエスなどに乗っていて、JALだから日本語で話せよ!!
とか思うんですが、英語で乗務員に話していたりして、
なんだか、いろんなことを考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

787に乗ってみたかったのかもしれませんね。あと贅沢にニューヨーク初登場の自分へのご褒美兼ねているのかもしれませんね。

でも日本からの便ならデルタに乗ってもルフトハンザに乗っても日本語しゃべれる乗務員いますよ。だから当然、JALやANAは日本人が乗っていますよ。

お礼日時:2014/02/16 19:51

日本航空は、予備機というか、自衛隊の政府専用機が先約あるときに貸す機体とか、


待機してますから、ちゃんと前金入れれば、貸してくれます。

※ファーストクラス20人分、まとめて、払えば一機チャーターできるという説もあります。

ワールドシリーズで世界一になって、
野球留学終えたら、七年後
仙台空港に、今度は自家用\(^^;)ジェット機に乗って
帰仙してもらいたいものです。( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ニューヨーク往復のファーストクラスの定価は約200万円なので、200万円×20=4000万円ですか。5000万円はちょっと割高ということですか。

https://www.jal.co.jp/inter/fare/table/13a_n_ame …

そうですね。でも出来れば、アラブの王子はエアバスA380を自家用にしているので、日本のMRJを自家用に1機発注して欲しいですよね。燃料タンクをニューヨークまで飛べるくらいまで拡張してもらって。

お礼日時:2014/02/16 12:01

金持ちがお金を使う・・これが景気上昇の原理です、貧乏人ばかりでは景気が上がりません大いに使ってもらいましょう良い事です。

金持ちを減税して消費を促すのが一番です。
(昨今、大した納税をしてないものが減税と歌っている馬鹿が多くなりました)ちょっと話がずれましたが・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年収20億円の人が5000万円使ったとすると、年収200万円の人には5万円ですか。年収200万円の人1000人に5万円使わさせるより簡単に使いそうですね。

お礼日時:2014/02/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!