プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
ちょっと前にかわいいポストカードを数枚買いました。イラストと言葉が入っていて、とても気に入っています。自分の部屋に飾りたいのですが、出来ればフレームに入れて飾りたいと思っています。ポストカードを買ったお店にポストカード用のフレームが売っていたのですが、ちょっと高かったので自分で作れないかなぁ?と思いまして。フレームと言っても色々あるとは思うのですが、こんなのあるよ!なんていうアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです!!ちなみに材料費は安いと嬉しいです☆(例えば100円グッズとか。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のような作りかたがあります。


【間伐材】
間伐材を再利用し、温かみのある額縁を作る方法です。

http://www.mujioutdoor.net/school/outdoor/school …

【ダンボール】
下記のサイトに中学の美術の教材として
「フォトフレーム」を作ろうという実践教育が載っています。
ダンボールに図面をかく
カッターで切断する。
他の素材と併用したり、表面の紙をはがしたり、
彩色・塗装をしたりと個性的な「フォトフレーム」に仕上げる。
http://www.jade.dti.ne.jp/~artedu/2000/2000_08.htm

【木製】
また木で本格的に作る方法は下記のところに
載っていますが、かなり技術がいるようです。
http://www.mori.or.tv/sub4-32-10.htm


まずダンボールで作ってみて下さい。(^o^)

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~artedu/2000/2000_08.htm,http://www.mori.or.tv/sub4-32-10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
いくつもの例をあげていただき、とても助かりました。
参考URLものせていただいたのでわかりやすいです。jakyyさんのおっしゃる通り、まずはダンボールからが良さそうですね!

お礼日時:2004/05/11 10:54

家にあったものだけでただで作りました。



ダンボールをロの字型にくりぬいたものを二つ作る。
くりぬく部分は、ポストカードの大きさのものと、ポストカードより少し小さいものにする。
二つのロの字を重ねて貼り付けて、ハンカチくらいの大きさの布を貼り、ロの字の中の部分に対角線に二つ切込みをしてダンボールをくるむような形で布同士を縫い付ける(または貼り付け)。
側面に少し切り込みを入れてそこにゼムクリップ(参考URLみたいなもの)を押し込み、きれいなリボンを通して吊れるようにする。

二つのロの字ダンボールで、ポストカードの大きさにくりぬいた方を取っておいて、裏からロの字にはめ込んでポストカードを押さえるのに使いました。
クリップをいくつかつけて、それにポストカードをはさんだこともあります。

書きながら、自分は随分ケチったことしてたんだなあと自分で笑っちゃいました。材料がたまたま全部家にあったので思いつきでやってみたんですけどね。
でも今でも使ってます(笑)。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0175715.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。
家にあるものででもしっかり作れるものなんですね!びっくりです。私は自分で考えながら作る(創造する)事が苦手なので、尊敬です!試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 10:52

ダイソーなどの百円均一ショップに木製の


フレームが売っています。そのままでも十分
ですが、フレームにきれいなビーズやタイル、
ガラスを貼り付けてもかわいくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
100均に早速行ってみました。沢山種類が有り過ぎて迷ってしまい、時間もあまり無かったので買わずに帰って来てしまいました。(苦笑)フレームにアレンジ、かわいいと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!