アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
私は鍼灸師です。お灸がかなりな数の疾患に有効なんですが、鍼灸院の数もかなりな数があり
区別するのが難しいのが現実です。
もしお灸で改善できるのなら どんな症状の時に お灸やってもいいかなと思いますか?

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるべく薬は飲みたくないので、なんでも効くならお灸の方がいいなと思います。

ただ実際には肩こりとか腰などの痛み、冷えの改善(女性の生理痛も含め)くらいしかイメージとしてはないです。
私はドラッグストアで買えるお灸を自分で据えることがありますが、やはり自分で手軽にできる部位には限りがあるし、
ツボもここかなー位の感覚なので家庭でやる場合はなかなか難しいですよね。
近所の鍼灸院に行ってみたいなとは思っているのですが、なんとなく敷居が高いというか入りづらい。おっしゃる通り
どこの鍼灸院がいいかわかりづらいし、変なところに入って逆に悪化したりしないのかなという不安があります。
どんな症状の時にやってもいい、というか、どんな症状に効くのかをもっと知る機会があるといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
常日頃より治療ばかり考えていたら、患者来院数もこの寒さでどんどん減り
何かの症状に特化した治療院にするか、まず自分の店ではこんなお灸をする
という情報発信が先か少しまよいがありました。
今は、すっきりしました。
誠実なご回答ありがとうございました。

幼少の頃、夜尿症がひどかったのですが

おばあちゃんに効くからと連れて行ってもらった
鍼灸師さんに見事に直してもらった経験がありますよ。
    • 0

鍼やマッサージ以外で治したい時ですかね。

それよりご質問の真意はなんでしょうか。鍼灸師さんということなのでご自分ではしっかりした基準は持っていると思います。他店舗との差別化や広告の文句などマーケティングのことでしょうか。ちょっと気になりました。
    • 0