アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白樺を植えようと思っているのですが、白樺の育つ環境について、教えて下さい。 今のところ、家の北側(春~夏は西日がさし、冬は陽当たりが悪い)を考えているのですが、こんな環境でも育ってくれるものでしょうか?

A 回答 (3件)

園芸店でよく出回っている「シラカバ」はそのほとんどがオランダからの輸入品です。


北海道や高原で見られる「シラカバ」に比べ、樹皮が白く暖地でも十分育てることが可能です。

入手しやすい種類をご紹介します。
ヨーロッパシラカバ’ヤンギー’
樹皮は白くよく目立ち、枝は強く枝垂れる。紅葉
(黄) が美しい。本州南部を除き植栽可能。
シラカバ・ジャックモンティ’ドーレンボス’
若木のうちから樹皮が白くなり、九州地方など南の地
域でも植栽可能。紅葉(黄)が美しい。

「シラカバ」はカミキリムシが幹に侵入し、最悪の場合は倒木する恐れもあるので注意してください。風通しのよいところで育てるのも方法です。また、上によく伸びますので好みの大きさを決めて早めに主幹を剪定することをお勧めします。さもないとヒョロっとしたもやしっ子の「シラカバ」になってしまいます。
きれいな紅葉には日光が不可欠です。できれば日当たりのよいところに植えることをお勧めしますが・・・
「シラカバ」にこだわらないのであれば、常緑樹か針葉樹のほうが環境に合っていると思います。例えばコニファー、金木犀、シラカシ、沈丁花、柳などなど。
最近はどこの園芸店やホームセンターでもかなり詳しい説明のできる店員さんがいますから、その人を掴まえて土地にあった植物を見つけてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

白樺にもいろいろな種類があるんですね。 園芸店でも多少の説明は聞いてみましたが、そこまでは、、、。 やっぱり陽当たりがいいにこしたことはないんですね。でも強い西日は問題ないんでしょうか? お話しからすると気にしなくても良さそうですが。 
白樺とコニファー類を混ぜて植えようと思ってます。
とっても詳しいご回答、ありがとうございました。 参考になりました!!

お礼日時:2001/06/06 09:19

白樺はもともと山火事あとなどに真っ先に進入する樹木でもあるので、どちらかというと


明るい場所を好みますが、冬は葉を落としてしまうので日当たりが悪くても関係ないですね。
標高の低いところでも十分育ちますが、惜しいことに暖かい場所では、高原で見るような
きれいな白い肌にはなりにくいようです。公園などにはよく植えられているので、
一度見ておくといいと思います。
また、大きくなると木の下にかなり樹液を落とすので、木の下にクルマを置いたり
すぐ近くに窓ガラスがあると、樹液の小さなしずくででべとべとになります(ただし春から初夏だけ)。
ネガティブな意見ですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

白樺がそんなに日光を好きだなんて意外でした。 「樹液でべとべと」になる状態を考えると、陽当たりだけじゃなく、植える場所はよーく考えないとですね。
貴重なアドバイスが聞けて良かったです。 ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 17:04

住所はどこ?

この回答への補足

そうですよね。地域にもよりますよね。 住所は埼玉県内です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/04 08:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!