プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサー女性です。
大学のときからの10年来の男友達を好きになってしまったようです。

彼とは卒業してからもお互い彼氏彼女がいないときは2人で飲みに行ったり映画に行ったり、イルミネーションを見に行ったりしていました。
2週間前は先輩たちも含め、1泊でスノボに行っています。
1月には2人で日帰りの温泉施設に行き、デートスポットになるようなところで食事(お酒なし)をしてきました。
『今度は映画かラウンドワンだな』と彼も言っていたので昨日思いきってlineで映画に誘ってみたのですが、『観に行ってもいいよー』という返事でした。
その返事に、乗り気じゃないのに無理してるのかなぁ…とショックを受けて、その後まだ私から返信できていません。
これは行かないほうがいいでしょうか?
まだ日程も場所も決めていないので彼が断りやすいように返信したほうがいいのかな…
それと、映画の件だけじゃなく、彼のこと自体、気付かれないうちに諦めるほうがいいでしょうか…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まあまあ、最近意識しすぎるようになって考えすぎるようになったようなので

1さんや2さんもそこまで言わなくてもいいと思いますよw

ですが、あまり意識しすぎると友人としてお付き合いしている関係性そのものが
狂ってしまうので気をつけてください。
友人関係から恋人関係になるのは本当に難しいです。
線引きがはっきりしないので。

恋愛トークなんか絡めて一度彼の気持ちを探るのも良いかもしれませんね。
もちろん、友人という立場でですが。
そうして、その会話の中で私だったらどう?何て言って
自分を対象といてイメージさせて意識させていくのも
ありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親切なコメント嬉しいです。

思いきった行動に出てこの10年に傷がつくことになるのも怖くて、でも年齢的にも彼との発展がなさそうなら婚活しないとならないからはっきりさせたい気持ちもあり、複雑です…

映画の件は直近での予定が合わなかったですが、3週間後の代替日を提案してもらえたので、様子をみたいと思います。
ありがとうございました!

>『観に行ってもいいよー』

の文章を送った彼の顔、声のトーンを勝手に質問者さまが妄想しただけです。
勝手に妄想してショックは、そりゃないでしょう。

絵文字とかあれこれしないと、勝手に妄想されちゃうことってよくあります。
が、本当に面倒くさいので勘弁してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにめんどくさいですね…
絵文字はあったのですが、あんまり笑ってない絵文字だったのでかえって気にしてしまいました。
恋愛のことになるとちょっとしたことでもネガティブな妄想が増えてしまうのですが、よくないですね。

こんにちは。

男性です。

そんなに裏を読み合って気を遣う仲なの?
10年来の友人なんでしょう?

なんで

>『観に行ってもいいよー』

この字面だけの一文で行かない方が良い?とか、諦める?とか・・

友人を好きになってしまった。

loginoutさんの中で彼を見る目が、向き合い方が変って来て
しまったので戸惑いや不安が生まれて来ているんだね。

LINEのたった一文で彼と素直に向き合えなくなるなんて
寂しいね。
彼もきっとそう思うよ。

つまらない事(ごめんね)に一喜一憂していないで。
もっと素直に彼と向き合いなよ。

彼の性格は知らないけれど、loginoutさんがこんなに悩んでいるなんて、
裏を勘繰って色々考えているなんて夢にも思っていないんじゃない?

LINEの返事なんて結構適当だよ。
男なんてそんなものでしょう?

変に構えて疑心暗鬼になってると彼にも伝わるよ。

素直に彼と向き合いなよ。

お互い培ってきた大切な関係があるでしょ。

肩の力を抜いて。(笑)

デート楽しんで来なよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょっと敏感になりすぎですかね。
気づかれて今さら気持ち悪いとか思われないかなど、すごいネガティブになってしまいます。涙

その後連絡を取り、今週末か来週末で調整しようとしたのですがどちらも合いませんでした…
でも『ちょっと先になるけど3月16日なら空いてるよ』と代替案をくれたので、キモがられてはいないかなぁとちょっと安心しました。笑