アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8畳のDKがある2DK賃貸に引っ越す予定です。

キッチンスペースは分かれておらず、壁際にコンロと流しがある部屋で、
間取り上、その横の壁一面に冷蔵庫や食器棚等をびっしり並べるしかなさそう。
どこにテーブルやテレビを置こう・・・とか悩んでしまいます。

今は和室中心の古い家に住んでいるので、食事はずっと座卓に床座りで食べていたのですが、
もうすぐ2歳になる娘が歩き食べをしてしまい、引っ越し先ではテーブル・椅子の生活にしたい!とずっと思っていました。(娘用の低い椅子はあるものの、すぐに立ってしまう)

でもこの狭さなので、やはりテーブルはきついかなと思っています。

座卓にする場合、フローリングで冷たいので下にラグを敷くのかなと思いますが、
子どもの食べこぼしがひどいので、すぐ汚れそう。
子どもの下だけにちらし等を毎回敷くのも大変だし、子供も嫌がります・・・

フローリングに座卓で生活していて小さいお子さんがいる方、食事の時にどうされてるのか教えて下さい!
もしくは狭いLDKだけど、子どものこと考えるとテーブル生活してて良かった!というご意見もあったら伺いたいです。

A 回答 (2件)

食べこぼしには、受け皿つきのエプロンはどうでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/BOBO-8129-%E3%83%9C%E3%8 …

食事中に立ってしまうのは、そのまま歩きながら食べるのを許していると、
それでいいと思うのでは?
立ったり、歩いたりしたら手から食べ物を取り上げて、
座ってないと食べれないということを教えたほうがいいと思います。
それでもダメなら、その時点でご馳走様にして、
ちゃんと座って食べないと後で自分がお腹がすくと覚えさせたほうがいいのでは?

テーブルと椅子でがっちり固定しても、しつけが出来ていなければ
よその家にいったときとか、保育園とかで食べ歩きして汚して歩くんじゃないのかな。

今まで畳みに小さい椅子なら、畳にこぼされてたんですよね?
ラグのほうが洗えるだけマシなのではと思います。
洗えるものにして、定期的に洗うしかなさそうです。
もしくは年中伊草マットでもしいて、食卓部分のみ畳みたいにしておけばいいんじゃないかな。

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E6%AD%A9%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます!
保育園ではちゃんと座って食べられるので、家では甘えてるみたいです。
さっと拭けるように、フローリング調のものを買うことにしました!

お礼日時:2014/04/04 14:36

歩行器に乗せて食べさせれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間もなく2歳で普通に歩くので、今更歩行器は無理です。

お礼日時:2014/02/20 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!