アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、
私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に
無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。

設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の
写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。
コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。
最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。

植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は
長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。
よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の
相場も教えて頂けると有り難いです。

「土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。


●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo= …
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植えでも売られています。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
●アイビー
 既に鉢入りで売られていて日陰OKです。我が家でも北側の玄関に置きっぱなしです。木に這わせたりトピアリー仕立てにしなければ基本的につる性ですので横に這って地面を覆います。お値段は大きさにもよりますが鉢植えなら大体300円代から。
http://yasashi.info/he_00008.htm
●ギボウシ
 日陰の代表的選手で葉っぱが多いので地面を隠しますし、白やブルーの花が咲きます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日実際に見に行って目ぼしいものを
選んでこようと思います。

お礼日時:2014/02/27 01:23

日陰に強いといえばシダ類はどうでしょう。


http://item.rakuten.co.jp/chigusa/804200/#804200

下の方にある画像の「シダ タマシダ4号」は
日陰の寒い場所で平気です。
真冬の時期でもふさふさしてます。

お店で売ってるものは温かい環境にあるかも知れませんので
屋外に少しずつ慣れさせていく必要があるかもです。
当方の地域は霜は降りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日実際に見に行って選んでみようと思います。

お礼日時:2014/02/27 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!