アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっている料理人さんが開店祝い一周年を迎えられます。
お祝いに名人の方の包丁を名前入りで作ってもらおうと思うのですが、料理人の方へ包丁のプレゼントっていかがですかね?
もしありという場合は、刺身包丁?とか一番無難な包丁の種類があれば教えて頂きたいです。
ちなみに、当料理人さんは30歳の若頭で和食専門の方になります。
私がその方面に全くの素人ですので、よく分からないのです。
アドバイス頂けるとあり難いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

包丁はやめたほうが良いでしょう



ホンモノの職人さんは自分で道具を選びますし、暖簾分けや独立のときに信頼のおける師匠や先輩が渡すモノです

いわゆる、免許皆伝の証・・・のようなものが包丁を渡す行為です


高級な日本酒で良いと思います


その場でみんな(知らないお客さんも含め)、振る舞うのが一般的かと思います

http://item.rakuten.co.jp/gekkeikan/sake00116/#s …


例えば・・・・角樽なら、そのまま樽を飾ってもらえると思います

http://www.kite-jp.com/products/detail.php?produ …

相手のお店の名前や送り主の名前を入れてもらうと、記念になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がお酒に完全に疎いので、プロにも聞きつつ検討致します。
アドバイス、あり難いですm(__)m

お礼日時:2014/02/21 08:00

追記します。



・周年記念の胡蝶蘭が変ということはありません。(開店限定ということはない)
・花は他の人が贈ったものとかぶっても良い。

あと、
自分で胡蝶蘭を挙げて言うのもなんなんですが、
店舗の広さもあるでしょうから、花だらけになるのもどうかと思いますので、
花は華やか過ぎるものや香りのするもの、大きいものは避けた方が良いかもしれません。
和食料理屋ですとさりげなく生花が1つ置いてある程度がちょうどいいかもしれません。

その辺りはお花屋さんの方が詳しいです。

高価なものは友人としてプライベートで渡すなど、お店へは菓子折りでもいいんではないでしょうか。
「一周年」というとそんなに凄いことでもない?ので、あまり凄いものでなくてもいいでしょう。
相手もお返しも考えないといけなくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのお酒好きなので、名前入れのお酒に致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 15:36

開店一周年ですか。



今から開店、ならば胡蝶蘭とかでしょうけど、
すでに一年経過しているので花はないと思います。
花輪もおかしいし。

包丁は・・・最初の方のように
素人がプロに送るもんではないですね。

一周年を祝う何かイベントがあるってわけでは
ないんだったら、特にお祝いの品もいらないような・・。

私だったら新規の客を連れていきますね。
その新規がまた新規を連れてくれば店にとって
これほど良い循環はありません。
もしくは有志で日程を決めて貸切にして
パーティーやってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一周年記念をするのに持っていく品を迷っていました。
名前入れのお酒に致しました。

お礼日時:2014/02/22 15:33

他の方が回答なさっているように、


お酒・・・角樽かミニサイズの菰樽
お花・・・スタンドやアレンジ、鉢物(客が根付くという縁起モノでもあります)
どちらかが無難です。

ある意味、消えモノで負担にならないうえ、
開店時にはコレが多いほどお店の贔屓が多い証になりますから
応援する意味でもおおいに気張ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❣❣
名前入れのお酒に致しました。

お礼日時:2014/02/22 15:32

ある意味お店への贈り物ですから、胡蝶蘭ではないでしょうか。

店内を彩りますし結構日持ちします。

あなたがお客さんだとしたら、いかにも物品的なものは、違う気がします。(個人的に)

後に残らないようなものがいいですね。

好きなんですか?その男性が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胡蝶蘭、検討致しますm(__)m
好きというか、友達以上恋人未満的存在ですね。お互いに。
なので、他の方から頂きそうなものは避けようかと思っておりまして。という感じですm(__)m

お礼日時:2014/02/21 07:59

料理人に素人が包丁を贈る。

それはナシでしょう。
予算をいくら見積もっているのですか?
プロの道具は気軽に贈れるような値段ではないですよ。

NO.1さんの言うようにお酒も良いですね。
無難なところではお花でしょう。お店に飾ってもらえるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和風総本家に出てた職人物だったので惹かれたのですが。
やはりそうですよね。
検討致しますm(__)m

お礼日時:2014/02/21 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!