プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好きな曲があれば教えてください。

<例>

「国境線を越えて Across The Borderline」(歌:ボブ・ディラン)

「G線上のアリア」
http://www.youtube.com/watch?v=0MYzkBiJn5Y

※タイトルや歌詞に、「線」、「line」といった字や単語が入っている必要はありません。「関連」があればOKです。
※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

南回帰線 堀内孝雄さん・滝ともはるさん



噂のLady 石川優子さん http://www.youtube.com/watch?v=t3PvqnmxxnQ
恋のトラブルメーカー 石川優子さん YouTubeにはアップされていないようです
  歌詞http://www.kasi-time.com/item-12062.html

石川優子さんの2曲 なにが線なのかと言いますと
どちらも 異性の視線を集めるって内容なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 南回帰線 堀内孝雄さん・滝ともはるさん

グッド!です。リズムもメロディーも好みの音楽で、聴いていて気分が爽快になる曲です。

》 噂のLady 石川優子さん

「視線」とは鋭い ^^。「線」をテーマに質問した私ですが、これは思いつきませんでした。曲も歌手も知らなかったのですが、かわいい曲ですね。

》 恋のトラブルメーカー 石川優子さん

歌詞を確認しました。「恋のトラブルメーカー」というタイトルも面白いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 09:26

もう1曲追加です



Hold the Line - Toto


「待って、電話を切らないで」「君と僕を結ぶ線を切らないで」ということを言っているようです
今の携帯電話と違って、昔の電話は相手と線でつながっていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Hold the Line - Toto

知らない曲でした。まず、ドラムの一撃があってピアノが鳴って~というイントロが面白いです。歌は始まりから終わりまで同じパターンの繰り返しですが、それが聞いて心地よく、この曲の良さではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 11:46

こんばんは~



Line となると「パイプライン」ですね
有名なベンチャーズ・ヴァージョン

オリジナルのシャンティーズ・ヴァージョン (1963年全米4位)
http://youtu.be/ZFucCXherLg

「パイプライン」とは、大きな波で出来た輪状の空洞を油送管に見立てたサーフィン用語ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Line となると「パイプライン」ですね
》 有名なベンチャーズ・ヴァージョン
》 オリジナルのシャンティーズ・ヴァージョン (1963年全米4位)

ベンチャーズの曲と思い込んでいました(笑)。シャンティーズというバンド名は初めて聞いた気がします。ところで、2つのグループの演奏ですが、私には同じように聞こえます。シャンティーズには電気ピアノが入っていますが。

》 「パイプライン」とは、大きな波で出来た輪状の空洞を油送管に見立てたサーフィン用語ですね

初めての知識です。石油のパイプラインのことだと思って、疑問をいだくこともありませんでした(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 16:25

「グレート・ムタ」というプロレスラーのテーマ曲です


三味線がかっこいいです
愚零闘武多(Great Muta) - MUTA~協奏曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 三味線がかっこいいです

あ、三味「線」ですか(笑)。

》 愚零闘武多(Great Muta) - MUTA~協奏曲

グレ「イト」ムタ → 「糸」もありますね(笑)。聞かせていただきましたが、確かにかっこいい曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 13:33

僕も、第一感、中島みゆき「糸」が浮かびました。



先に出てしまっているので、他の曲を。

※中島みゆき・「真直な線」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ※中島みゆき・「真直な線」

youtube で一般の人が歌っているものを聞いてみましたが、曲の作りも歌詞もブルースみたいですね(楽典的には違うのでしょうが)。中島みゆきが歌う伝統的なブルースを聞いてみたい気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 12:23

NO.4です。



中島みゆきの『糸』は糸を線として、線と線が交点になって積み重なり…の過大解釈でした。無理すぎましたでしょうか。

それで後に気になり追加ですみません。勿論好きな曲とアーチイスト。ラストワンです。

(3)10cc - Life line


歌詞にtelephone lineとlife lineが入ります。10ccではとても売れた曲で歌詞中にやはりline(電話からみ)ありましたが、敢えて今回はこちらのチョイスとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。中島みゆきの『糸』ですが、当アンケートの趣旨に合ったご回答です。「糸=線」ですので。

》 (3)10cc - Life line

初めて聞きました。かなり前の曲のようですが新鮮な感じがします。爽やかさもあります。いい曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 11:52

タイトル「スタートライン」で行ってみます!!



leccaさん
馬場俊英さん
SE7ENさん

この3名で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 タイトル「スタートライン」で行ってみます!!

3曲とも同じタイトルでご回答とはお見事です ^^。

》 leccaさん

メロディが有って無いような ^^。曲が終わっても頭の中で鳴り続けます(笑)。

》 馬場俊英さん

めげそうになってもチャンスはある。聴いて、よし!という気になる歌かもしれませんね。

》 SE7ENさん

アーティスト名の表記がかっこいい。「EI8HT」などと応用できそうです(笑)。それはさておき、控えめに鳴っているオーケストラの音が、甘くて少しハスキーな声の歌の魅力を増しているように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 16:17

mota_mihoさん、こんにちは。



 これはなかなか思いつきま線でした・・・ちがった、せんでした。

 これはすぐに思い出しました。
『私鉄沿線』 野口五郎


 かろうじてこの曲を思い出しました。
『電話線』 矢野顕子
http://www.youtube.com/watch?v=DVwIWjEw1GQ

 おおっ、もう一曲思い出しました(笑)
『哀しみ本線日本海』 森 昌子
http://www.youtube.com/watch?v=lXpj8YTWNxY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『私鉄沿線』 野口五郎

知らない曲でした。タイトルが面白いです。住宅や不動産を連想してしまいます(笑)。でも、私自身、青春のころ、私鉄沿線に住んでいたので、昔のことを思い出しながら聴かせていただきました。

》 『電話線』 矢野顕子

初めて聴きました。言葉とメロディの関係が実験的で独創的です。矢野顕子の才能を感じます。音も良いですね。

》 『哀しみ本線日本海』 森 昌子

こちらも初めて聴きました。カラオケの得意なひとには「歌い応え」のありそうな曲です。森 昌子といえば「せんせい」のイメージが強いですが(私の場合)、演歌も上手いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 10:33

こんばんは、追加です。



1910フルーツガム・カンパニー トレイン

ショッキング・ブルー 悲しき鉄道員
http://www.youtube.com/watch?v=WTxbKktwwN8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 1910フルーツガム・カンパニー トレイン

「ナインティーン テン・~」というバンド名が、かっこよかったし、懐かしいです。曲名に記憶はありませんでしたが、youtube で聴いてみて分かりました。「トレーン・ハリ・ア ブリン・マイ・ベイビ・バ ~」のコーラスで盛り上がる曲でした。

》 ショッキング・ブルー 悲しき鉄道員

こちらも、どんな曲か分かりませんでしたが、聴いて、すぐ思い出しました。ソロを歌っている女性のひとは当時、妖艶な魅力がありましたが、今は故人になっておられるようですね(合掌)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 21:03

矢野顕子 「中央線」





もともとはTHE BOOMだったかと記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 矢野顕子 「中央線」

初めて聞く曲でした。歌とピアノの間合いの取り方が絶妙です。

》 もともとはTHE BOOMだったかと記憶しています

こちらも聴いてみました。THE BOOM ってあまり知らなかったのですが、好いですね。オリジナリティがあります。また、こちらを聴くと、矢野顕子バージョンの良さもあらためて感じます(どちらが上ということではありません。どちらもグッド!です)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!