プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職したい会社が今、幾つかあり焦っています

どこに転んでも申し分ないのですが、同時に2~4つ履歴書を送り、面接を受けた場合、幾つか内定した場合、断る会社が出てきます(自分から申し込みしたくせに)

一つ一つ履歴書を送り、結果待ちをすることが会社に対して迷惑がかからないと思うのですが、一つの会社の結果待ちをしている間に、気に入った他の会社に他の誰かが内定してしまったら選択肢が減ってしまいます

今、就職したい会社が数ヶ所あるのですが、どこも「採用人数1人」で、既に結果待ちをしていたら、そのうちの一つの会社は誰かが内定を決めてしまいました

何ヶ所か同時に面接して、いいのですか?
(しかし困りますよね…内定が何ヶ所か頂けた場合、せっかく内定を頂いて断る会社がでることになりますし…)

もう時間の問題で、どんどん決まってしまいますし、早く結論が欲しい!!ですが、第二~第三審査まである為に、時間がかかって…

焦ってどうしようもありません

どうしたらよいですか(泣)?!

アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

就職活動、お疲れ様です!

まず、答えは、気にせず、どんどん受けましょう!

二次面接や、試験日が重なった場合には、すぐにあきらめず、「他にも、受験したい会社があるので、変更願えませんか?」と聞いてみましょう。
そこでは、馬鹿正直に、もし第一希望の会社じゃないとしても、御社は、第3希望ですので、、とかは言わないほうが良いです。それは希望順位が低いからではなく、あまりにも馬鹿正直だと、応用が利かないとか、常識が無いとか、相手に気遣いがないとか思われるかもしれないことが問題です。

私は、中年男性で、面接官の経験もあります。
あなたは、非常にまじめな、素敵な方ですね!身勝手な人が多く見られる現代において、感動的ですらあります。
ですから、そういう方には良い所に就職してもらいたいので、アドバイスします。

がんばって、出来るだけ多く受験して、内定をたくさんゲットして、その中から選んで構いません!
私の自分自身の経験からも、面接官としての経験からも、言えることですが、あなたを社員として欲しい!と会社が思ったら、数件合格していても、あなたの返事を待ってくれます。もちろん期限は言われるでしょうけれど、私の場合でも延長してくれました。公務員など、ガチガチのところは規則とか規定で無理だと思いますが、一般企業なら、欲しい人はどうしても欲しいので待ってくれます。
それは、まともな企業は、人が一番の財産だと知っているからです。思っているのではなく、「知っている」のです。

あと、就職面接マニュアルみたいな本が今あるのかどうか知りませんが、あまりそのまま鵜呑みにはしないほうが良いです。
マナーとか、失礼な言葉遣いにならないようには気をつけたほうが良いですが、たとえば、尊敬する人は?ときかれて、マニュアルでは「両親」と答えるのが、以前ベストアンサーみたいになっていたみたいですが、それほど、偉大な人なのか?と思いましたが、これは、変にある宗教者とか、偏った政治家とかの名前を出すと、落とされる可能性が高くなるからでしょう。

いろいろ、書きたいことはありますが、これくらいにしておきます。

要は、どんどん気兼ねなく、受けて、どんどん、合格をゲットして下さい。それは企業に対して失礼ではありません。
申し込んだのに、受けずに連絡もしないとか、行かないので連絡を無視するとか、男女の恋愛じゃないのだし、そういう失礼なことをしない限り、すべて、企業にとっては想定内であって、問題なし!です。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類を出して審査待ちの所は国立施設(公務員)なのです…
かなりガチガチで審査も厳しいようです。

複数の会社に同時に応募されるのがよいと思います。

内定が出たときに、考えればよいことです。

複数の会社から同時に内定が出るような人こそ、その業界に求められている人材なのですから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん複数受けていらっしゃるのですか…

どんどんと受けていきましょう。

もちろん、どれだけ内定を取ろうが、最終的にはそのうちの一つしか選べないですが、変に遠慮して志望を絞り、結果として全てに落ちるよりはマシです。

内定を辞退した会社には申し訳ないという気持ちも出てくるでしょうが、これも巡りあわせ、仕方のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もし今後、お断りした所に応募した場合、嫌われますか?

まだ見て下さっていたら教えて下さい

> もし今後、お断りした所に応募した場合、嫌われますか?

相手の企業が、何百人、何千人も応募が来るような大企業なら、いちいち覚えてられない可能性は高いですが、それほど規模の大きくない企業なら、半年程度の期間なら顔を覚えられてる可能性は高いでしょう。

新卒がいくつもの企業に応募して、選り好みをするのは当然のことなので、気にしない人は気にしないでしょうが、機にする人はやっぱり気にします。人事担当の人の性格次第ですね。一概には言えません。

まあ、応募するかどうか、受かるかどうかも分からないのに、あまりそんな先のことを気にしても、仕方ありません。行きたい会社にはとにかく応募してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった大企業等では無く特定の人しか入れない(有資格者で更に抜粋される)とても狭き門な為、完全に覚えられてしまうと思います(汗)

内定を頂ける事自体、凄い事です…

滅多に無い求人が今、奇跡的に幾つかあるだけですので、食らい付きたい気持ちですが、あっちもこっちも…は普通の会社等では無い為に、感覚的に違うのかもしれませんね…

どうしようか本気で悩みます(泣)