アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○です?、○○ですか?、○○ですかね?の日本語の違いを教えてください。

ですかねってイラ付きますか?ですかねのねって、謙遜語?敬語ですか?

A 回答 (2件)

普通、他人に尋ねる時に正しい使い方は、

『○○ですか?』ですが、少し身近な場合に『○○ですか?』は他人行儀になるので『○○です?』となりますね。
さらに『○○ですかね?』を使うのは、その件について相手も知識がありそうな時、または、聞きたい内容について同意や同調の程度を含みたい時に使ったりしますね。

ただこれは、あなたが感じた場面に合うか分かりませんし、学校、会社、お店など時と場合で違うかも知れませんので参考までに どうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

ですかね?、ですよね?、自分を強く主張しない最近の若者に多い表現、といえば聞こえはいいが。

実は、自信がないので、反論されても対応できないため、事前に相手の同意を求めているだけのことです、ですかね?については先の回答者の通り、ただしあまり連発されると、ですよね、に似た感じになります。
ですよね?、に対しては、さー存じませんが、と答えることにしています。
>○○ですか?、が一般的。
>○○です?、は話言葉のときのみ通用します、文章でも?付記すればそれなりには可能ですが。
    • 1