プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュアスケートについてです。
そのままなんですが、なぜスケート選手は2回転も3回転も飛べるのでしょうか?
氷の上でも、地上でも練習で3回転飛んでた選手がいました。なんでそんなに飛べるのでしょうか。いつも不思議です。

A 回答 (3件)

走り幅跳びや走り高跳びと同じだそうです。

3回転半ジャンプを女子で初めて成功させた伊藤みどりさんは“走り幅跳び”型、浅田真央さんは“走り高跳び”型だそうで・・・筋肉の使い方も伊藤みどりさんは太腿の筋肉で・・・浅田真央さんは太腿と腰の筋肉の両方を使って跳ばれているそうです。

回転数は腕を広げる大きさで調節されているとのこと(腕を身体に密着させるほど回転は速くなる)。

ちょっと前に「所さんの目がテン!」でやってました(^^ゞ
    • 0

筋力や努力について書いても仕方ないけど、貴女は縄跳び出来ますか?出来ない人から見ればこれもすごい事 キム・ヨナもアクセルを諦めてま

した努力と才能が相まっての成果なんですよ、だから多人数には立春出来ないの
    • 0

No2の方が喩え話に出していた「縄跳び」ですが、

織田信成くんがTVに出演し、3重飛びの練習で鍛えているという話をして、実際に3重飛びをして見せてくれていました。
我々は、2重飛びさえ出来ないのですから、不思議に思ってもしょうがないことでしょう。
    • 0