アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のドアがキーキー音がしてうるさくて困っています。 どうやら丁番(極普通の製品)が鳴っているようです。

滑走剤等を吹きかける? とか思いましたが、もっと良い方法がありますか?

良い丁番(あれば教えて下さい)に変更、別な工夫等、アイデアがありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

高荷重用の二硫化モリブデン配合のグリスがベスト。

仕事ではこれ使ってます。
556は使ってはならない。潤滑油を安価なシリコンオイルで増量してある商品ですので、シリコンオイルが揮発した後粘度が増大してゴミが付着しさらに軸を痛めてしまいます。
蝶番を交換するときは、義星蝶番か旗蝶番タイプの物に交換しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

近くの店(数軒)に問い合わせましたが、義星丁番なるものはないとのこと(悲)

ネットで購入することにします。

お礼日時:2014/02/28 21:17

むやみに吹きかけないで構造を良く観察してピンポイントで潤滑油を注しておけばいいでしょう。

油は自転車用のとかミシン用のとか汎用品でも。ダイソーのでも充分でしょう。表面にはみ出た油は拭き取っておかないと埃が着いて汚らしくなります。むやみに掛けないで、丁番の中にしみ込ませて働かせればいいのです。556は一時的には効くと思いますがすぐ飛んでしまいます。
丁番の取り換えはけっこう難しいので慣れてないなら本当に変形したり壊れていない限り手を付けるべきではないですね。まずは油を注してみるべきです。その次は調整。交換は本当に最後の手段です。
微調整できるという製品もありますけれども…
http://direct.atomlt.com/hinge/chousei/chousei_1 …

ドアクローザー本体とか鍵穴などに油を注すとかえって故障しますのでご注意を。
「部屋のドアがキーキー音がしてうるさい!」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

3方向調整丁番ていいですね。 自分の部屋のドアを直すときは、これにします。 今回は、当事者の予算がそこまで無いので、普通の丁番を使います。

お礼日時:2014/02/28 21:20

556を吹く!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!