アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが、他人の考えや興味、流行などに
どうしてもあまり関心が持てずにいます。
ですので、なるべくそうした性質でも勤まる仕事を探しています。

(もちろん、今までの営業やプログラマの経験から、同僚や他部署、
上役や取引先とやりとりするのに世間的な知恵が必要というのは
承知しております)

パッと思いつくものでいうと、

・理系の研究職
・プログラマー
・工場の作業員

などですが、私は理系が苦手のため仕事探しにとても苦労してます。

もし同じような性質の方いらっしゃいましたら、今はこういう仕事で
なんとかやれてる、といった経験があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そういうのがうちの親戚にいますが、厩務員をやってますよ。
最初は大学で東京に行って、某電気メーカーの会社に就職してたのですが、
人との関わりがいやになって、仕事をやめて九州に戻り、馬の世話をする仕事をしてます。
馬は癒されるそうです。

朝が早いので夜も早く寝ることになり、他の人とあまりかかわらなくて良いらしいです。
朝早く行動すると人にもあまり会わずに済むし、
こういう仕事をしてるから他の行事に合わせられんといって、
法事とかも顔見せ程度しか来ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そういうケースって話には聞きますけど、やっぱり本当にあるんですねぇ。
厳しい仕事だとは思いますけど、そういう仕事のが合ってるのかなぁ。
ありがとうございました。

> ・理系の研究職

> ・工場の作業員
随分違うようですが・・・
工場でピッキングというお仕事があります。
部品集めです。
例えば電子工場の場合、製品を作るには倉庫で多くの部品から、その製品を作るために必要な部品のみを集めて来る仕事です。
指示伝票を見て、必要な部品のある位置へ行って必要個数を台車に集めるのです。
只黙々と台車を押して倉庫内にある部品棚の間を、部品を集めて廻ります。
    • 0

流行と言っても、企画部署とか商品開発とかで働くのでない限り、その商品・商材に関する流行だけを知っていればなんとかなるように思います。

たとえば携帯ショップで働くのであれば、携帯電話(スマホ)に、せいぜいアプリ+パソコン関係の流行さえ知っていれば、ファッションとか、グルメの知識なんていりませんね。

高額のもの(マイホーム、自家用車、…)になってくると、それを中心に生活が回ってきますので、顧客も色んなことを言ってきます。また生活に密着した商材もしかり。
低額商品であれば、それを中心に生活や人生が変わるわけでもありませんし、一人一人に対する接客時間も長くはならないので、流行とか知らなくても大丈夫です。
たとえば、宝くじ売り場の人なんて、流行を知らなくてもやっていけるのではないでしょうか。
そもそも接客・営業ははじめから考えていらっしゃらないと思いますけどね。

あと、女性が多くない職場というのも大事ですね。
女性が多いと、どうしても人間関係の把握が重要になってくるし、流行もある程度追っていないと話についていけなくなりますから。

プログラマの職歴をお持ちということで、ある程度ホワイトカラーぽくて比較的働きやすい職場としては、
・国の役所(部署にもよるが、そこまでまわりの人間関係に気を遣わなくてもよいところも多い。流行を追う必要はなく、仕事に必要な知識をじっくり身に着けて働くことが多い)
・司書・学芸員
・速記者、キーパンチャー
あたりでしょうか。ほかには
・タクシー以外のドライバー
・ビルや駐車場の管理、警備
・機械制御・監視(そこまで理系的とは思いませんが)
なんかもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実に当を得た回答をありがとうございます。参考になりました。
特に高額商品や生活密着商品などの視点は鋭いなぁと。

やはり公務員ですか…。うーん! 
実は在職中に一度地方公務員の上級試験や市役所試験を試みた
のですが、筆記やGDを通っても最終の面接で落ちてしまい、
それ以降は受験続行の体力も時間もなくなり諦めてしまいました。

しかし数的処理でもとても苦労したように、プログラミングは
正直しんどいのも事実です。経理はまだいくらかマシでしたが、
同僚や営業事務の女性との人間関係が避けて通れないですしねぇ。。
我慢して経理かなぁと思う反面、あとはビル管理…とかですかね。
うーん。。 手詰まり感が(^▽^;

ちなみに、女性多い場合は人間関係の把握などが必要とのことですが、
そういうコツとかあるんでしょうか。(それ言われてすぐできれば
苦労しないかもしれませんが)

ともかく貴重なアンサーありがとうございました。

介護はどうですか、、、。

• 0