プロが教えるわが家の防犯対策術!

築25年程経つマンションに住んでいるのが、最近お風呂の床を歩くとキュッキュッと音がします。
最初入った時は音がしなく、一度床にお湯がかかると、しばらくしたらキュッキュッとなり
少し経つと音が消え、またお湯がかかると音がすると繰り返します。
寒い時期、配管が膨張してそれが床に当たり音が出ると聞いたので、配管を冷まそうと水を
流してみましたが、音は消えませんでした。
年月が経っているので、業者に頼んでも部品が無いとかで断られます。
新しいお風呂に変えれば問題は直ぐ解決するのですが、安月給なので当分は無理です。
このような問題が出た場合、修理は不可能ですか?
もし治る方法があれば教えてもらいたく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ユニットバスには浴槽の壁に点検口があります。

音がするときに、そこのボルトを外してどの部分から音がするのか聞いてみることです。発見できたら、その部分を処置することです。
お湯が掛かると音がするのはお湯が当たる場所に異常がある。水でもあるとなると温度は関係ない。予想では点検口の周囲に原因があるように思えます。

この回答への補足

教えて頂きまして有難うございます。
点検口を調べましたが、天井しか無く壁面にはありませんでした。
このような場合、調べるのは不可能ですよね。

• 0