プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コミュニケーション力がある人」というのはどういう人のことなのでしょうか?

普段所属している集団の中で平穏に過ごせているだけでいいのか、それとも関わった全ての人に好印象を与えられる人のことを指すのか。

僕は友人こそいますが、嫌われた経験があって、なかなか「コミュニケーション力に自信がある」と言えませんでした。

今のバイト先では他のスタッフに嫌われることもなく平穏に過ごせています。(陰で何か言われてる可能性もありますが)

このレベルでも構わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

コミュニケーション力とは人と人の間に何かあった時にうまく解決出来る力です。

級長などはある意味そうですが、そればかりではありません。人間関係には色々の場面があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいものですね。

お礼日時:2014/03/01 11:30

八方美人というのとコミュ力とは違いますよ。

誰にでも好かれるという必要はなく、自分の考えを的確に相手に伝える力という意味です。当然相手に拒否反応が出るようならコミュ力は無いということになります。
話は理解させることができたけど反対される。これは問題ありません。要するに伝える力ですから。当然好かれてなければ最初から拒否されるのでその辺も範疇には入ります。でも嫌われてる人間にも伝えることのできる力も必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うまく伝える力が必要なんですね。

お礼日時:2014/03/01 11:31

コミュニケーション力とは、相手の話も聞き、自分の考えを相手に正しく的確に伝える能力のことです。


波風立てずに平穏に過ごしているのとはちょっと意味が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達が多い・少ないとか嫌われるとかとは違うんですね。

お礼日時:2014/03/01 11:33

構わないと思います


金銭問題があるうちは必ず好かれる人嫌われる人が出てきます
わがままを優しさで受けてくれる社会を
何度吹き飛ばされても また花を植えるよ きっと キラヤマト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の意見をうまく相手に伝える力を身に付けていきたいです。

お礼日時:2014/03/01 11:34

人の話を良く聞き,かつ自分の意見もしっかり持っている人



ダチョウ倶楽部の竜兵さんが「つかみはOK」ってやっていますが,要はそこなんです

誰とでも色んな話が出来たらベストですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに第一印象は大事ですよね。

お礼日時:2014/03/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!