プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代で海外移住を決意された方いらっしゃいますか。

私は現在29歳なのですが、23歳の頃にワーキングホリデーで一年間カナダにいっておりました。

いろいろな国の方々と触れ、様々な生活があることを知り、日本の当たり前とされている生活以外を選択できることを知り、たくさんのことを学びました。つぎ海外に来るときは一時的なビザではなく、定住できる準備をしていこう!そんな想いで日本へ帰国したのですが、挫折を繰り返し、現在も足がかりつかめないままでいます。

これまで30代になって海外移住され、日本でのキャリアと関わりのない、全く新しいジャンルの職業や大学または専門学校を卒業されて、海外生活をされている方はいらっしゃいますか。
もしいらっしゃれば、その経緯とご経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

私の同僚で30歳代から健康状態がよくなく、特に冬場は急激に体調不良となり動けなくなります。

医師からは温暖な地域での生活を勧められて、50歳に退職金を受け取り、ハワイに移住して気楽に生活しています。
    • 0