プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.gurum.biz/archives/67443048.html
障害者施設や、雇用されてる障害者と話して身体障害者は尊敬できる人が多いとか、そういう経験的なものなのか、それとも無知からくるものなのか。
知的障害者に対する差別的な意見、それを肯定・支持する意見がネット上に多いのはなぜか。考えられる理由を教えてください。

A 回答 (9件)

日本人は、自己主張できる人が少なく、ほとんどは「みんなが言いそうな事」を言っているだけなので、その場の雰囲気で何となく決まって、後は「みんなが言っているから」とか「俺だけじゃ無い」なんて、言い訳にならない言い訳をするのが、もはや当たり前になっています。



そんな現状においては、そうそう難しい理由になり得るはずもなく、単純な論法に落ち着くものと思われます。

これも、たぶんそんなに難しい話ではないでしょう。

今の日本は「見下したもの勝ち」です。
身体障害者の場合、見下さずともその障害のある部位を使ったことで競い合えば、楽に勝てるでしょうから、もうすでに自分が優位な立場になっています。
ですから、もはや見下す必要は無く、むしろ優しくしておけば、自分が「優しい人」として利用できます。

知的障害者の場合はそうはいきません。
もちろん、程度問題でもありますが、「見下せば偉くなれる」と思っているヤツと「見下さない人」、果たしてどっちが「知的」なのかと言う問題になります。
つまり、そう大差ないと言う事です。
大差が無いからこそ、相手を見下しておけば、自分が優位のままでいられる。

その程度の人間が、この日本にはいくらでもいると思いますけどね。

そもそも「理性が無い」なんてのは、何ら障害を持っている事には該当せず、法を犯さなければ「野蛮」な方が断然、この日本では有利です。
(野蛮なのは、男性だけじゃ無く、厚かましいオバちゃんなんかもいますしね)

日本人なんて、その程度のものだと思いますけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:29

これは障害に関わらない問題と思います



要は、相手(の言動行動)が自分の心を潤してくれるか 換言すれば自己の感情を満たす(プラス領域に振れる)かどうかだと思うのです。

相手の身体的特徴は自己の感情をプラスマイナスいずれにも大きくは振幅させません
しかし相手の反応(主に言葉≒コミュニケーション)は自己の感情をプラスマイナスいずれにも大きく振幅させます

*人間は相手(人間を含む自己以外のすべて)を自己感情の振幅領域度合いで優劣付けたがるようです*。

アル中や買い物依存症もこの理からと推定します。


しかし相手を自己の心を満たすための道具とみるのは、おおよそ理性的とは思えませんがね

これ(**)は特に感受性豊かな自称優れた方 に多く見られる傾向です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:25

ありましたよね


大阪の小規模授産施設で急に走ってきて小さなお子さんをたしか歩道橋から落としましたよね?
あとJR線で電車まちの小学生の子線路に落とした事件
全部知的障害者が犯した事件て責任能力ないから罰しられないです
幸い死人は出てませんが
でもどうなんですか?
それでもいいますか?
被害者のことをかんがえたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
健常者にだって暴走族もいれば犯罪者もいるのに、障害者はたった2件の事件だけで全体が差別されるんですね。
一般的な考え方、価値観がよくわかりました。

お礼日時:2014/03/11 17:28

>知的障害者に厳しく、身体障害者に甘い理由。



>それとも無知からくるものなのか。

そういうことです。
人間であることは同じであり、差別は不当です。

ただ、感覚的には一定の理解はできます(よくないことですが)。

人間の人間たる尊厳は基本的には肉体よりもその精神によって多くが補完されます。
身体障害者は多くが一般人よりも苦しんでいて、そのために精神的にはより高みにある場合が多いのです。
一般人は彼らの多くからそういうことを肌で感じているのでないでしょうか。

>障害者と話して身体障害者は尊敬できる人が多いとか

ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:28

健常者も、18歳がピークで以降は、残存能力で生きている。


と言えます。

身体障害者も、まだ多くの残存能力があります。
それを使って、生きていく。
そうしていれば、社会への貢献が期待できる、と。

さて
知的障害者は、どうでしょう。


私は、"工夫する事"、が人の価値だと確信しています。
赤ちゃんは、世話ばかりかけるけど、目まぐるしく工夫をしています。
どう笑ったらあやしてもらえるか。
どうしたら大人の様に立てるのか。
逆に、
ホームで遊ぶ老人は、工夫をしてないので無価値です。
学校 警察 議員 役所 JR北海道 、など枚挙に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:28

URLに関係なく一般的なことでいえば、健常者並みの意思疎通ができるかどうか・・ということかも知れません。


差別的なことがあるとすれば、それでしょう。
もちろん知的障害や精神障害を負っている方も意思疎通ができますが、ここでの意味は“全く違和感なく、ごく普通に”ということです。
それが許容出来ない人は、差別的な発言に繋がっていくかも知れません。

それと、身体障害の方はまず「見た目」で分かりますから、接する側としても事前に構えられますが、知的障害や精神障害の場合は一見しただけでは分からないため、接する側の不安や怖さが出るのかも知れません。
これは具体的には、どんな行動をするのかが読めないため、なおさら不安に駆り立てられるということもあるのかも知れません。

URLの件ですが、先入観や無知からくる差別的な発言ということに加えて、“自分よりも劣っている人は、おしなべてバッシングする”という感覚があって、特にネットでの発言はそういう配慮がない環境に身を置いているということもあるでしょうね。
“こう言ったらどういう反応が来るかを楽しんでいる”風でもあります。
より強い反応を楽しみたいと思うと、批判的な言動はエスカレートしていきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:28

知的障害の程度にも寄るが、統合失調症や日常生活には支障のないレベルから


あきからにこいつヤバイだろ?と思われる人までいますからね。

身体障害者の場合も主に先天性なもの、暴走族で半身不随(自業自得)までいます。

確かに無知もあるでしょう。
いっぽうで障害者=弱者と植え付け、助けてやれと強要するのもどうかと思います。
別な例えだと老人です。
老人にも80,90でも自分で何でもできる人もいれば、ヨボヨボで認知症が進んだ人までいます。
あと経済的にも、基本老人は金持なんですが、中には貧乏老人、生活保護もいます。
老人だから仕方ない。とか植え付けますが、いっぽうで自分の親すら面倒見ない。
というのもたくさんいます。不思議ですね。


犯罪系だと、責任能力がないから罪に問われない。
というのも不思議です。
例えば麻薬。
逮捕されても初犯は執行猶予です。
殺人事件も母親の子殺しは執行猶予がつきますが、男が女を殺したり、他人を殺すと懲役10年~
とかです。
まあ死刑になっても何十年も執行されない。というのも問題ですがちょっと脱線しすぎてしまうので控えます。
麻薬をやり過ぎて、もうなにがなんだからわからない。何を言っているかわからない。
こうなると保護されます。不思議ですね。

こういう人に殺されたりすると、仕方ないか。相手も障害者だし・・・とは通常の人は思わないでしょう。


大手企業の障害者採用が身体障害者だけあるのも、1つのPRですが、知的障害の場合
はっきり言ってしまえば仕事としては役に立たないですからね。
なにか問題が起きれば企業の責任ではリスクが高すぎます。
車いすの人を事務作業でもさせてたほうがまだ安心です。


作業所などに通っている知人がいます。
仕事はしていますが低賃金です。
ほとんどボランティアに近い。・・・支援金があるから成り立っているだけです。


世界に難民たくさんいます。
そのひ食えない人、1週間後生きているかわからないような人達がたくさんいます。
かわいそうだとか、助けてやりたい。と口で言うならいくらでもできますが実際現地に行って
助けてこい。月額10万円永続的に支援してくれ。と言えば99.99%は理由はともかく断るでしょう。


ネットの場合は犯罪でも犯さなければ身元調査がされず、本音が言えるからでしょうね。
なにかの取材とかなら建前、きれい事を言うでしょう。
否定するような意見は編集でカットされ、そもそも放送すらされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:29

身体障害者は見た目にハンディがあることが分かり易いから。


知的には問題無いどころか、ハンディがあることによって、
何かを達観していたりするからでしょう。

ただ、身体的にハンディがあるからと周りが甘やかしていると、
何でも人にして貰って自分では動かないから、
ますます動けなくなるスパイラルに気付かない、知的障害が
入っている人もいます。

知的障害者は見た目に分からず、話しの内容がおかしいから、
つい対等に話しをすると、バカにされている様な気になります。
又、そんなレベルの低い嘘に騙されるとでも思っているのか?
と思ったりします。

全ての事に肯定派と否定派が、支持派はいるので、何故かと考えるのは
無意味に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/11 17:29

でも知的障害者が犯罪をかしても罪はとわれないですよね


そのあとまるで放し飼い見たくなっている(犯罪をした知的障害者)自分は思う健常者の人権て守られるのか
健常者の被害者のことをまるでかんがえてない国や地方公共団体自分の子供や大事な方がどうしますか
責任能力ないから罰しられない被害関係者の悔しさわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>でも知的障害者が犯罪をかしても罪はとわれないですよね

レッサーパンダ事件は無期懲役とありますが。
知的障害者が罪に問われないって根拠のある話なんでしょうか?

お礼日時:2014/03/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!