プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度旅行を計画しています。
それを話したら知り合いがこういうのです。

地域によっては未成年が夜出歩いてるだけでも即行、どんな場合でも保護(身柄確保)されるから
気をつけやと。

条例によって違うのはわかるんですが理由の如何を問わず即行拘束なんですか?
ありうる場面として早朝出発、あるいは深夜出発(これはバスですけど)があります。
もし聞かれても母親はちゃんと知っているし、母親に携帯で電話すれば確認はとれます。

もしもそんな条例がほんとにあったら、(たとえば)母親は誰かの介護で不在、父親は単身赴任で未成年者がひとり家にいた、その時急な体調不良で深夜救急病院に駆け込むこともできない、身内が危篤!ですっとんでいくこともできないってことですよね??

たぶん、「不良行為が認められる」「徘徊している場合」「社会の常識を明らかに逸脱している場合」
「正当な理由がない場合」という文句がついてると思うんですが実際どうなのでしょう
普通は持ち物確認や家出かどうかの確認が入る位で本人の認識と客観的な状況を照らし合わせてよっぽど怪しいこと(例えば本人が言ってる目的と持ち物の内容が食い違い過ぎてるとか、目的に不相応なモノ、例えば刃物が出てきたとか)がない限り注意だけされて短時間で解放ですよね?

A 回答 (5件)

そんな時間に未成年を許可する保護者もわるい

    • good
    • 0

>だいたいその場で確認だと思います。

電話とかで
そうでもありません、未成年者の補導は親権者同行でなければ無条件でできます。

補導する立場としては、時間で判断しますから、バスに乗るのであれば親権者の同行以外は安全な方法は存在しません。

最悪は、何らかの理由で親権者と連絡ができなかったら深夜バスには乗車できないという事もあります。

18歳未満の場合は、特に児童福祉法で深夜出歩く事が規制されています。

親権者の旅行同意書・親権者の身分証明書のコピー・確実に連絡が出来る番号を所持し、移動するしかないでしょう。
    • good
    • 1

>条例によって違うのはわかるんですが理由の如何を問わず即行拘束なんですか?


未成年者の補導では、一旦は交番・警察署へ同行させ、身元確認と親権者確認を行うことになります。
ですから、ある意味では「拘束」という強いものではありませんが自由は無くなります。

特に、18歳未満の場合は補導時に「大きな鞄」等を所持していたら「家出」を警戒しますから同行させられる場合が多々あります。

深夜バスですが、平均的には22時~午前0時までにターミナルから発車します。

しかし、それ以降の時間の場合は言い訳ができませんよね?

未成年者への補導は、特に深夜になれば無条件で親権者への確認ができるまでは「可能」ということになりますので要注意です。

この回答への補足

だいたいその場で確認だと思います。電話とかで。
けれどコイツはよっぽど怪しいとか身なりからして嘘をついてそうという場合は引っ張られるそうです。時と場合でしょうけど・・無実なのにそれで旅行中止になったら馬鹿らしいですが。

電話で確認や持ち物検査、目的等などの質問には悪いことはしてないのだから可能な範囲で最大限応じるつもりです。あと高速バスは23時過ぎ位ですができるだけ乗り場周辺で待っているつもりです。高速バスに乗ると言っておきながらそれは嘘で実際は盛り場をうろつく・・(つまり徘徊)はする気すらありません。

目的を聞かれ、○○に行く といって持ち物見せろと言われて
何日分もの着替えとかが出てきたら家出を疑われても仕方がないですが特に疑われるような行動はしないし嘘はつきません

補足日時:2014/03/02 12:57
    • good
    • 0

あなたの解釈で正しいです。


条例では「保護者の同意なく、又は正当な理由なく」とされていますので、理由の如何を問わず補導されるなどありえません。
理由を聞かれ、保護者に確認が取れれば解放されますよ。

この回答への補足

とにかく尋ねられたらわたしが無実であることを円滑かつスピーディーに証明するために誠心誠意応対したいと思います。

補足日時:2014/03/02 12:58
    • good
    • 0

すいませんがあなたは未成年ですか?


それではアウトですね
補導されても何にもいえない

この回答への補足

ええ、未成年です。
たしかに何も言えないかもしれない。けれどソモソモ(こういうのをお聞きするのは法律マニアっていうこともあるけど
(;´・ω・))補導っていうのは非行をする青少年を
更生させるためのものですよね?非行をしていない、自分でいうのもなんですがわたしのような善良過ぎる人間を更生と言われてもどこをどう更生したらいいのかね・・。犯罪行為・非行行為・変なものは持ってない・親は了解済み・至極まっとうな目的で旅行する・受け答えもちゃんとできる・周りに迷惑はかけてない・マナー違反であることもおそらくはしてないであろう 突っ込みどころがない人間でも拘束されちゃうのでしょうか。。不良行為や徘徊行為(目的無くうろつく)をしてたら文句は言えないとして、これでは共産国みたいです。。

青少年が旅行をしてはならないという法律はないです。ただ羽目を外し過ぎたり明らかに危ないヤツだと拘束はあると思いますが、あなたの仰る様に何も言えないのなら、「遠方の部活で帰りが遅くなる人」「朝練でかつ遠方の学校に通学する人」「急病で未成年者だけで病院に行く」のようなちゃんとした目的がある人間でもみんなアウトですか?そこをお尋ねしたいのです。それゆえたぶんそういう条文があるのかなと思いまして。。例えば大阪なら、「正当な理由がある場合は除く」 とあります。
すいません、ネチネチ追求して、、悪気は一切ございませんので・・・

補足日時:2014/03/02 01:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!