アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英作文の勉強をしているものですが解決できない疑問にぶつかりました.
ある本に,以下のような説明がありました.

1. S + 現在完了形(動作動詞) + in/over 期間
2. S + 現在完了形(状態動詞) + for 期間 (連続性が無い場合はinもありうる)
3. S + 現在完了進行形(動作動詞) + for 期間

しかし以下の日本文に対する英文が何故このようになるか説明がつきません.
Answer1について現在完了進行形だからforなのは分かりますが,Answer2はなぜforはダメで
overなのでしょうか?Answer1と2の違いは,その節の書き出しを
more and moreから the number ofの形に変えただけだと思うのですが.

【日本文】
数年前から東京に来るツバメの数が減っているというが,確かな原因は分かってない.

【英文】

Answer 1.

Fewer and fewer swallows have been returning to Tokyo for the last few years, but nobody knows why.

Answer 2.

For some reason, the number of swallows returing to Tokyo have been decreasing over[for△] the last few years.

A 回答 (3件)

実はこれ、日本文と英文とちゃんと対応してないですよね



「数年前から」というのが何でfor the last yearsなのか、over the last few yearsなのか
訳としてはそれでいい時もあるけど、決してイコールじゃないし
直訳だったら、from several years agoなどですよね
だから、英訳もそのレベルでの意訳と思われるので、「なぜ?????」というような疑問に至る必要は全くないです

for the last yearsというのは「3年」という"長さ"の期間であり、over the last few yearsというのは「3年の期間の"間"で」という意味(つまり"ひとくくり"の期間の間)
だから、overはduringで書き換えていいことが多いです
inで書き換えてもいいです
ここらへんのニュアンスは英英辞典で確かめてください

Answer 1の文は「ここの2,3年は、ずっと減少している(ただそれ以外のところはわからん)」という意味で、「数年前から」という訳でもOKなんですが、意味としては決して同じではないです
forを使っているのはその3年という長さの期間の中で、have been returningという変化が継続して起こっていることを語っているからです
さらにfewer and fewerという表現を使っていることからもfor~(~という長さの時間の中で、~にわたってずっと)がいいと思います

Answer 2の文はhave decreased over (in, during) the last few yearsの方がいいような気がするんですが
つまり、"ひとくくり"の中で語れるのは変化の結果だけ
それは、#1さんも同じことを言っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います.
そうですね・・・日本語と英語に対する完全一致を目指すというよりは,間違えとは言えない近しい英文を作ることがコンセプトと思われる受験英語の本なので.(ただそれって実用的にはダメじゃんって思いますが)

Answer2はhave decreased over (in, during) the last few years と
have been decreased over the last few years は
本にはどちらでも可となっておりましたが,解答には後者が用いられていたため,今回はそれをAnswer2としました.

お礼日時:2014/03/04 11:12

動詞が違いますね。


over = throughout or during は「decrease する」という「変動現象」が続く。
for:「return する」という「一定」の行動が続く。
という差でしょう。

この回答への補足

回答有難う御座います.
どちらも動作動詞であったので,そこの判断はつきませんでした.

補足日時:2014/03/04 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います.
どちらも動作動詞であったので,そこの判断はつきませんでした.
御礼と補足を間違えました.
失礼しました.

お礼日時:2014/03/04 11:14

1は、ある期間に、ずっと絶え間なく、徐々に減っているというイメージです。


例えば、10,000→9,500→9,100→8,800と減ってきているというような感じです。ここでforはfewer and fewerとの相性がよいということになります。

2は、この何年か減ってきたのですが、その減り方は問いません。例えば、10,000→10,000→9,500→8,900みたいなことでもいいのです。
10,000→9,000→9,000→8,900でもいいわけです。
減ったり減らなかったりでもいいので、とにかく数字としては10,000が8,900に減るということを言っているわけです。数の変化に焦点があたっていて、その減り方が、徐々に徐々に、減り続けなくてもいいわけです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います.
fewer and fewerはある期間中に徐々に減ることを示し,その場合はforである=期間中の減り方に注目.
overを使った場合は期間中の結果に注目ということですね.
他の方もおっしゃってましたが,もしかしたらAnswer2は
have been decreasingよりもhave decreasedとなっていた方が自然なのかもしれません.

お礼日時:2014/03/04 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています