プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙はじめました。
タバコを吸わずに仕事中に休憩する良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

喫煙は百害あって一利なしという事はわかっているのですが・・・。タバコを吸っていると、喫煙コーナーに吸いにいって、その場で会った人と楽しい会話も出来ますし、物理的に席をはずせて、まさに”休憩”になります。そこでのコミュニティーは捨て難いものがありますが、とにかく昨日から禁煙をはじめて、今日から出勤します。さて、どうやって休憩時間を確保しようものか。

タバコって妙に、合法的に休憩が取れるんですよね。職場で。いない時にタバコだと、「あ、そうか、じゃあ待とう」的に。コーヒーだけもって休憩コーナーに行くのも大変手持ちぶさたですし、自分の席にいて何もしないのも妙です。席で休憩といっても、結局ニュースを見たりと、PCを使ってしまい、あまり休憩になりません。

上手な休憩方法、こんな事実行している、等ありましたら、宜しくお願いします。

ちなみに、職場は完全に禁煙で、喫煙コーナーはわざわざ行かなければ立ち入る事のないエリアとしてオフィスを出た別の場所に隔離されています。

A 回答 (5件)

ありがとうございます。



私は喫煙者ですが最近マナー意識や禁煙に対する意識向上や健康面など片身の重い毎日です。

禁煙成功者のお話によると、他人の煙すら不快に感じるそうです。

個人差もあることと思いますので良く分かりませんが、ご自分の一番休憩になることが自然にできることをお祈りします。

私も他の回答を参考にさせていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。
私の場合、吸っていた時から、マナーの悪い喫煙者には嫌な思いをしていましたし、駅の喫煙所も無くして欲しいと思っていたくらいで。他人の煙は、大抵の場合、元々不快でした(笑)。そんな事から自分でも、自宅以外での喫煙をほとんどしていなかったのですが、ここ数ヶ月職場での喫煙習慣が復活していた次第です。
とにかく、何かの区切り⇒喫煙へ、というルーチンを絶てれば、克服できそうな気がします。これは自宅にいても同じ事ですし。
自然に休憩となるような方法、考えてみます。

お礼日時:2004/05/08 07:45

こんにちは。



禁煙されると手持ち無沙汰になり、どうしたらいいのか、何故か喫煙している方とうまくいかないのでは。。。

お気持ちお察し致します。

他の禁煙されている方はどうでしょうか?
参考になっさってはいかがでしょうか?

リフレッシュして適度な休憩は仕事の効率も上がると思います。

職場によっては喫煙場所に飲み物などが設置されていれば、喫煙者の方やそれ以外の息抜きに来ておられる場合もあるかと思います。

屋上や空気の良い場所で身体を動かしたり、例えば、違う部署の方で禁煙されている人などとお話すると、ご自身の業務には直接関係ないことも参考になる場合もあると思いました。

ちょっとした休憩で同僚や先輩・上司または他部署の方などと場所はご自分のお好きな場所で構わないと思いますので、少しの会話が思わぬ発想やヒントになることもあるかと思います。

時には新聞など、業界紙なども必要に応じて情報源や参考になりますし、可能ならばちょっとしたスペースであまり休憩の方法はお考えにならず、自然に任せてみると、以外に人は集まってくることと思います。

また喫煙場所にて、ご自身の禁煙についてコミュニケーションを通じて禁煙したいのだが・・・という方への刺激になったりすることもあるかと思います。

体験談ですが、休憩をどうしようか・・・と考えると休憩がストレス(禁煙もかなり忍耐とストレスが・・・)
になってしまってもせっかくの決意が無駄にならないようにして下さいね。

また、休憩時間やスペースの改善なども提案可能でしたら、同じ方もおられるかも知れませんね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場に、他に禁煙してる人いないんですよねぇ。特に環境が悪いという訳でもないので、改善提案は思いつかないです。喫煙スペース以外にも、休憩スペースはあるにはありますが、タバコ以外でそういう場所にいるのって、どうも手持ち無沙汰で(笑)。オフィスの場所は都心で屋上に出られないビルです。とりあえず昨日は、自分の席で購読している業界紙を読んでみました。仕事に直接的な関連があるのでサボりっぽくもないし(笑)、いい刺激はありましたね。情報交換や同僚とのコミュニケーションには喫煙スペースが適しているのですが、とにかくタバコは止めたので、もう少し回答を待ってみて、、、模索してみます。

お礼日時:2004/05/08 06:30

こんにちは。


質問を読んでいてわからなくなったのですが、

@タバコを止めるにあたり、勤務中の休憩時間の過ごし方がわからない

のか、

@タバコを理由に、正規の休憩時間以外にも休憩していたのが、タバコを止めるとそれができなくなる。何か上手い理由で正規以外にも休憩を取る方法はないか

ということなのか、どちらなんでしょう?
文面から、後者のように受け取れるのですが。
いかがですか?

この回答への補足

えー…、前者です。
前者のみを意図して質問文を書いたつもりなのですが、タバコを強調しすぎたかもしれません。いい面での同じ質を期待できる休憩方法を模索したいと思ったものですから。
No.1、No.2の方にも。この場をお借りして、申し訳ありません。

仕事をサボる方法には興味ありません(笑)。
タバコ休憩をとっていたのは、仕事が一段落したり、逆に煮詰まった時で、仕事の事やら関係ない事やら会話がはずむ事がよくあるので、思考が滞った時の気分転換にもなってました。

補足日時:2004/05/06 20:29
    • good
    • 1

禁煙は大変良いことです。


ぜひがんばってください。

休憩ですが、当然正規の休憩時間はありますよね。
それで十分なんじゃないですか?
なぜ正規の休憩以外で悩むのか理解ができません。
正規の休憩時間以外はずっと仕事をしている者もたくさんいますよ。
そういうのが平気で許されるような職場というのはうらやましいものです。

この回答への補足

う~ん ^^;
正規の休憩時間は、一応昼休みが、12時から13時と決まっています。まあ、適当に前後してますが。仕事はIT系で、事務職ではありません。まあどんな仕事にしろ、昼休み以外朝から晩までPCに向かいっぱなしはありえないですよね^^;。法律上も、本当は休憩を入れる事になっていたような(曖昧ですが)。とにかく、個人の裁量でちょこちょことるものですよね。休憩って。少なくとも私が身を置く環境はそうです。

喫煙者がオフィスにいればご存知でしょうが、仕事のきりのいい時やアイデアの煮詰まった時に、タバコに席を立つ事は、どの会社でもあると思います。タバコを吸わない人は、時々おしゃべりしたりしてますかね。しかしトイレに行く以外はたんたんと席に向かってる感じです。気分転換に散歩に行くわけにもいかないし。。。

補足日時:2004/05/06 20:16
    • good
    • 0

”百害あって一利なし”と分かっているの物やめられない?


方は数多くいます。
わたしの個人的な考えは、そこでストレスを貯めるくらいでしたら、やめないで喫煙場所でがんがん吸ったほうがよいのでは?と思います。

この回答への補足

いや、はじめたばかりですが、多分禁煙はできます。元々本数も少なかったし。そうではなくて、仕事中の休憩のとり方が質問です。宜しくお願いします。

補足日時:2004/05/06 08:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!