プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は漫画で少年漫画・青年漫画・少女漫画を持っています。

今並べ方は少女漫画と少年青年漫画と二つの本棚で分けています。
どちらもコミック(ジャンプ・マガジンみたいな感じ)を分けてからその中でさらにまた商品名を五十音順で分けています。

例:ジャンプ>ONEPIECE 黒子のバスケ ハイキュー…みたいに
  マガジン>FAIRY TAIL 進撃の巨人…みたいに

他にもっとよい分け方があったら教えてください。
文章下手でごめんなさい。 誤字などがあれば教えてください。(脱獄字も)

A 回答 (3件)

他の方も言うように今の分け方の中で作家別、というのが一つだと思います


同じ作家の方のものがいくつか集まるとまとまっていた方が探しやすいですしね。
本屋さんの分け方もも実際そんな感じかと。

本来のラインナップと別に
よく読み返すもの、お気に入り順に並べるという方法もあります
これだと読まなくなったものを取捨選択していくときに便利です。
ジャンプの掲載順位ではないですが、置く場所で
新しいものが増えてきて何かを切らないと、って時に
「ここが最下位」と自分でつねに意識できるのがメリットですね

見た目や掃除のしやすさを考えて、サイズをそろえるかそろえないか
雑誌をそろえるかそろえないか
出版社だけそろえるか
など条件を書き出して、自分の中の優先順位を付けていくのもいいと思います。
    • good
    • 1

作者の五十音順やね。

    • good
    • 0

こんにちは



他の分け方だと…大きさ別にしてから「ジャンル分け」があると思います。
例えば、ハイキュー 黒子のバスケならスポーツ漫画へ。
ONE PIECEやFAIRY TAILならアクションファンタジーとか。
ただ、青年漫画のコミックスは大判なのも多いので、
そこはまた別々で分ける方法もあるかなと。

あとは、奥行きのある本棚なら繰り返し読む頻度が高いのは、
手前にしたり、高さのある本棚なら取りやすい位置に
同じく頻度の高い本を…という手もあります。

こんなところでしょうか。
誤字脱字の類は無いかと…
あ! 脱獄字は無いかもw

では、参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどジャンル分けっていうのもアリですね!

後脱獄字wまずそれこそ脱字ですねwありがとうございます。
少女漫画のジャンル分けは難しいので作者の五十音順にしたいと思います。
ちょいちょい整理したりするので一回やってみたいと思います。←本棚の整理がむしょうに好きです。w

苦戦しそうですがww
挑戦したいと思います。

お礼日時:2014/03/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!