アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトルのとおりですが、
私がお聞きしたいのは、年齢的な「若い」ではありません。
例えば数字が「1、2、3、4…10」と並んでいたとします。

この場合、1や2を「若い(ほうの)数字」とか言いますよね?
そういう場合の「若い」です。

「9」や「10」を「若くない数字」のような意味で
表現したいのですが、そういう日本語はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この場合の「若い」の意味は、辞書によると、


「数字や番号が他と比べてゼロの方に近い」
という意味だそうです。
つまりゼロが基準の言い方のようです。
なので「遠い」でもいいのかもしれません。

どちらにしろ「他と比べて」なので
「2は9より若い」と使うのが正しいのでしょう。
辞書には例文で「番号の若い順に」などというのも載っていましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4番さんのご回答にまとめさせていただきますのでご容赦ください。

お礼日時:2004/05/06 12:29

nutshellさんと同じで「大きい」になると思いますし、普段その様に使ってます。

 対語の古い数字では過去のデータとかを紹介する場合などに使うので意味が違ってきますもんね。外人さんが日本語はムズカシィ~というのもわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼を、どうかお許しください。

早速ですが、私が一般論として質問したため
ちょっと求めている回答とは違う形になってしまいました。
お時間をとっていただいたのに、大変申し訳ありませんでした。

その「想定しているもの」を、新たな質問として
もう一度書き直す予定ですので、よろしかったら
そちらのほうもお教えください。

お礼日時:2004/05/06 12:26

年齢の「高い順」でどうでしょう?



お年を召した方を高齢者ともいいますし。

参考になったでしょうか・・・(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4番さんのご回答にまとめさせていただきますのでご容赦ください。

お礼日時:2004/05/06 12:30

「大きい(ほうの)数字」


ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4番さんのご回答にまとめさせていただきますのでご容赦ください。

お礼日時:2004/05/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!