プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親は現在60代です。だんだん健康にもかげりがでてきました。でもあと10年~20年は大丈夫だと思いますが、親が死亡したときお金を相続した場合、わたしは結構お金があると金遣いが荒くなる傾向がありますので、年金保険?か何かで、相続直後に一括払いでできれば来月からすぐ年金が受け取られて、終身(死ぬまで)受け取られる制度か何かありますでしょうか?
相続時にもらえる金額はおよそ500~700万円だと見込んでいます。なお、掛け捨ての保険(私が死亡した場合の一時金はないほうがいい。)そんな年金保険、または制度がありましたら、教えてください。年金保険会社の制度を利用する場合は絶対につぶれない保険会社のほうがいいです。
わがままな要求すみませんが、どうか、ご指南いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

個人年金保険は、一括払いして、翌月からもらうというのは、

ちょっと難しいでしょう。
一般的には、最低でも5年間の据え置き期間があります。

絶対につぶれない保険会社というのは、ないですが、
たとえば、日本生命は、あのトヨタ自動車よりも
総資産が大きい会社です。
まず、つぶれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。感謝します。

生前に相続すると税制面で有利になる場合があります。

(可能であれば)まとまったお金があると使い込んでしまうということですね?今から年金保険に加入しておくとか、後に一括払いできるものなどありそうですが、私はここで見つけたFP無料相談を利用してから、色々と相談するようにしています。一人信頼できるFPが見つかるとヶ校重宝しますね。

参考URL:http://xn--68j5jue728jghe4n5d1g1a1vv.com/
    • 0

えーと、要するに万が一親が亡くなって数百万相続した場合に、個人年金保険の一時払いで運用したいという話ですか?

その時点であなたが60才以下なら色々会社によって希望に近いものもあると思いますが、この世に絶対つぶれない保険会社はないと思います。
ちなみに掛け捨てで年金型は意味がわかりません。
「個人年金保険」で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。