アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。
家で猫を飼うのは初めてではないのですが、これまでは私の親が世話をしていた為細かい事がわかりません。

まず食事の回数です。
しつけの本やキャットフードの詳細面には2ヶ月の子猫には1日3,4回と書かれているのですがこれまでの我が家の成猫は常にカリカリを食べれる状態にしており、夜7時ごろだけ俗に言うねこまんまをやっていました。
で、必ず肥満をお医者様に言われましたが私の親は常備のカリカリをダイエットフードに変えるぐらいしか対策をしていなかったように見えました。
私の親や祖母は「猫は食べたい時に適量を自分で食べるから常備するべき」と言うのですが、毎回、肥満を言いわたされると疑問です。
人間と同じように朝、昼、晩と分けて与えるべきでしょうか?
(今現在は分けて与えています。)

それからもう1つ。
トイレに行った後、ず~~っと見てても大小かかわらずおしりをなめるなどの処理をしていないように感じるのです。里親募集で頂いた猫なのですがトイレの砂をもらってくるのを忘れたにもかかわらずきちんと家で用意したトイレで用を足してくれてちゃんと埋めてくれたのですが・・・。私が見ていない間にやってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在分けてあげていて問題がないのなら、そのまま分けてあげるを続けた方が猫も1回に必要量食べる習慣が出来ると思いますよ。


ウチは、猫が3ヶ月の時に共働きで「留守中可哀相かな?」なんてカリカリを常時置いてしまったので10歳になる今でも・・・ちょっと肥満気味ですね^_^;
今私はほぼ一日中猫と一緒ですが、しょっちゅう食べてるわけじゃないですよ。ウェットの方はあけたてをすぐ食べますが、カリカリは「いつ食べてるの?」と言うくらい食べるところを見ないです。減ってるから食べてるんですけどね(笑)

トイレは我が家の場合、何もないところからスタートでしたが、買ってきたら即座にトイレでするようになりました。
お尻は、出てすぐ舐める時もあれば全然舐めない時もありますよ。
健康的なキレのいいウンチの時はお尻はそれほど汚れていないですよ。気になるのでしたらトイレのあと見てあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やっぱり分けてあげる事にします。最近、多めに作って残させる方法になりつつあったのですが、そうするとご飯をあげた時においしそうに食べてくれない不満もあったので・・・。

お尻は舐めない時もあるのですね。安心しました。

お礼日時:2004/05/06 14:42

 まず、餌ですが、回数は、しつけの本・キャットフードの詳細面にあるとおり、1日・3~4回で良いと思います。


ただ、2ヶ月ほどでしたら、カリカリをそのままではなく、ペットショップに売っている、猫用ミルクで、やわらかくした物を、一回で食べ切れる量を、あげましょう。(残したら、捨てて下さい。大きい猫ならともかく、2ヶ月ぐらいなら、残した物を再度、あげるのは、あまり・・・ね。)
>私の親や祖母は「猫は食べたい時に適量を自分で食べるから常備するべき」・・・私もそうしています。でも、今はまだ、その都度が良いでしょうね。(肥満になるのは、人間が、自分の食べている物をあげたりするからだと思います。あと、やはり、マンションで飼う事が多くなって、運動が出来ないからでしょう。)

 トイレは、2ヶ月ぐらいなら、自分で出来たと思いますが・・トイレの場所は、あちこち移動せず、いちど決めたら、ずっと、そこにしてあげて下さい。小さいので、解らなくなってしまいます。自分から行ってる気配が無ければ、時々、トイレに入れてあげると良いでしょう。手で、軽く持ち、トイレまでの道順を教えながらね♪

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ご飯は今はカリカリをお湯でやわらかくしたものと子猫用猫缶を半分づつまぜてます。分けてあげる事にしたのですがちょっと残して後から食べるクセがもうついているようで一度に全部は食べません。さすがに朝にあげた物を昼と混ぜて・・・なんて事はしませんがやっぱり残したらすぐに捨てちゃった方がいいんでしょうか。
そうそう、今度の猫は人間の食べ物をあげるのは絶対禁止にしました。家族にも厳しく言い聞かせています。

トイレはちゃんとできるんです。したあとにお尻を舐めたのを見たこと無いのが心配で・・・。舐めなくても大丈夫ですか?という質問です。わかりづらい文章ですみません。

補足日時:2004/05/06 14:50
    • good
    • 0

我が家では、日中留守にしていた為、一日に与える給餌量


の2/3ほどを朝与え、夕方残りの1/3を与える、と
いうようにしていました。

体重に対する正しい給餌量であれば、ドライフードを出し
っぱなしであっても、それ以上は食べることができないわ
けですから、肥満になりようがないはずです。
犬と違って、確かに一度に全量を食べることはまずありま
せん(我が家の猫の場合)。
ウェットタイプ、または猫用ミルク(牛乳はNG)でドラ
イフードをふやかした場合、これからの季節は特に腐敗の
恐れがあるため、長時間出しっぱなしは危険です。

肥満の原因は運動不足もあるかもしれませんが、ドライ
フード以外にもおやつを与えたりした場合、そういったこ
とも考えられます。または多頭飼いの場合、食欲旺盛の猫
ちゃんが1人でたくさん食べてしまうか・・・。
また、仔猫時代は成長期です。
肥満に対してはそれ程神経質にならなくても大丈夫だと思
います。1歳を越えてから、又は避妊・去勢手術を施した
後の給餌法が大事になってくると思います。

おトイレについては、必ず舐めるとはいえないと思います。
毛繕いの好きな子、そうでない子、さまざまです。
肛門がきれいであれば問題ないでしょう。
きれいでない場合にも舐める様子がなければ、人間の手で
きれいに拭いてあげたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そろそろ出しっぱなしはダメな季節ですもんね。要するに体重に対して適した量分は出しっぱでOK、でも今のふやかしご飯は季節的にもNGと。
子猫時は肥満の心配はいらないとしつけ本でも読んだのですが何しろ今まで飼った猫が全て一度肥満になってやせたものでお腹がたるたるで・・・。それがかわいいとも言えるんですけどね。

トイレは舐めない子もいるんですね。よくお尻を観察して汚れているのにいつまでも舐めないようなら拭くようにします。

お礼日時:2004/05/06 15:41

2ヶ月なんてかわいい盛りですね!片手に乗ったりするんですよね~♪


実家で小さい頃からずっと猫に触れて過ごして来た者です。ご飯のことは皆さんとほぼ同じ意見です。
一匹で飼うのであれば、フード袋に記入された分を与えて、その猫それぞれで少しプラスマイナスするぐらいでOKだと思います。
トイレですが、これもほとんど同じ意見です。
うちの猫たちも出てきて毎回は舐めませんが、今まで一度も見たことがないのは珍しいかな?
ウンチ後お尻はきれいですか?
きれいであれば問題はないですが、きれいでない場合は親猫気分で濡れティッシュや何かで拭いてあげて、きれい好きを促してあげるのも一つだと思いますよ。
きれいでなければですが。
ただし、拭きすぎてお尻が荒れないようにやさしく拭いてあげなくては です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです☆「うちの子がいちばん」なんて親バカ丸出しです(-_-;)でも私の手足を噛むわ、ひっかくわでほのぼの見てられません。
お尻はきれいなんですよね・・・。やっぱり見てないトコロで舐めているのかもしれませんね。

お礼日時:2004/05/07 11:42

 NO.2回答者です。

これは、失礼致しました。
他の方もおっしゃっておられますとおり、必ずしも、おしりをなめる事はないと思います。気になる様なら時々、おしりの周りを見てあげて、汚い様でしたら、ティッシュを水で湿らせて、軽く拭いてあげて下さい。人間用のウエットティッシュなどは、使用しない方が良いと思います。(わずかでも、薬品が使われているので。)

 餌も「すぐ」捨てずとも良いですよ。ただ、置いておけば、忘れる可能性もありますからね♪

 私の猫は、20歳を超えました・・・親猫から産まれた時から一緒です。今も、一応元気です。(親猫は、5年ほど前に死んでしまいましたが。)2ヶ月目ぐらいが、一番かわいい時ですね。がんばって、育ててあげて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
最初の方は気になって人間用のウエットティッシュを使ってました・・・。だめなんですね。汚い時はウエットティッシュは使わないようにします。
という事は、手足もウエットティッシュNGですよね。以前トイレの後ウンチが手についてぴっぴっと手を振ったりしたものでウエットティッシュで拭いてしまいました。今度、獣医さんに聞いてみます。
20歳を超えた猫ちゃんですか。私のちょっと下か同い年くらいかな?うちの猫もそれくらい長生きするようお世話しなくちゃですね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 11:50

私は3ヶ月くらいの子猫を貰ってきて育てました。


初めて飼ったので動物病院で相談したところ、子猫は胃が小さく貯食い(とは言わないですね)ができないので数回に分けたほうが良いそうです。
給量も袋にある目安量は多めに書いてあるそうなので、普段から計量して与えてその猫に合った量に調節すると良いと思います。
うちの猫の場合は日によって食べる量も違いました。
少し少ないかな?くらいの量を与えて次の食事の時間に残っていたフードは捨てました。(ドライフードです)
食事時間に完食するクセをつけたいなら一定時間を過ぎたら片付けるようにすると良いそうです。
ワクチンがまだでしたら接種の時に相談してみてはいかがでしょう?

トイレ後のおしりなめは、うちの猫はしませんよ。
汚れていなければ神経質にならなくて良いと思います。
長毛種なら毛に汚れが付いてるのに猫が気付かないらしいので気を付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど。一度にたくさんは食べれないのですね。どうせこれから暑くなって残したエサをずっと置く事はできないのでこれを機会に分けてあげる事にしました。ワクチンは最初のはこの間すませたので来月、獣医さんに聞いてみます。
お尻なめはしない子もいるのですね。汚れたら拭いてあげてるのでしょうか。短毛なので時々お尻を見るくらいにしておきます。

お礼日時:2004/05/07 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!