プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の缶詰について質問があります。
我が家の猫は基本的にはドライフードのみです。缶詰は嫌いということではありませんが殆ど与えていません。また我が家の猫はあまり水を飲みません。以前に結晶が見つかっただけに少し心配です。色々な与え方を試したのですが、どれも駄目でした。そこで偶然に猫ミルクを与えたところこれは気に入ったみたいです。猫ミルクなら必ずといっていいほど飲みます。

缶詰だけでも1日に必要な水分は摂取出きると聞きました。たしかにいろんな缶詰をみてみると水分は80%ほどです。 朝と夜に缶詰(総合栄養食用)を1缶づつ与え、おやつ的な感じで猫ミルクを与えたら、十分な水分を飲んだことになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

私は猫ではなく 犬を飼っています。


かかりつけの獣医は 缶詰の方が 胃に負担が掛からないという理由で勧めていますが
缶詰にすると 便がゆるくなってしまい
我が家の犬たちは ドライフードにしています。
水を沢山飲む子 飲まない子 犬種によってもそれぞれ違いますので、いろいろ調整をしながら 様子を見て与え方を変えます。
お宅の猫ちゃんも 缶詰を与えて便の様子を見てから
少しづつ 調節してみてください。
缶詰にも 沢山種類があって選ぶのは大変ですが
値段の高いものが良いとも限りません。
結晶が見つかったのであれば かかりつけの獣医に相談して 色々と試してみてはいかがですか?

毎日の事なので 必ず 便と尿を確めてください。
シッコの色と臭い ウンチの量と硬さ
この二つは、健康のバロメーターです。
    • good
    • 0

以前飼っていた子が結石でしたが、結石が見つかってからは一切


市販のものを食べさせたり飲ませたりしませんでしたが、
結石予防の療養食でウェットもありますしかかりつけの
病院で先生に聞いてみればいかがでしょう?

ドライフードでもあまり水を飲まないのであれば
ウェットに変えたほうがいいのではないかと思います。
冬の間は特に気をつけてあげないといけませんし
徐々にウェットの量を増やされてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!