アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近離婚した者(男)です。
子供は小学生が2人いまして、2人共私が引き取りました。
今は私の実家で両親に世話になってます。

子供らは転校することもなく、実家も近所なので差ほど環境の変化はないと思っています。
元妻は隣町に引っ越し、月に4回ほど会わせています。

離婚前も離婚後も親から何を言われることもなく、とても協力して貰っています。
離婚前に1度だけ母親に「子供に母親は絶対必要だ」と言われました。
父親からは何も言われた事はありません。

親(祖父母)は、どういう心境なのでしょうか?
経験のある方教えてください。

A 回答 (2件)

離婚前に言われたということは、

常識的に考えて、こどもには母親は必要なものだから、(特に女の子なら?)
思い直して改善させて離婚せずにやっていけるのなら、それがいいにきまってると思われたのではないでしょうか。

私の友人にも離婚した男性も女性もおりますが、
いざ離婚してしまえば、もう何をいってもしかたありませんし、ご両親はなんといっても
子供(質問者さん)が納得いくように生きてくれればそれを一番望んでいるはずですから、
何も言わずに協力してくれているのではないかと思います。
離婚した女性の友人の妹に話を聞きましたが、
「離婚が事後報告だったので、何も言わなかったしその後は協力している。
姉にとっては選択肢がそれしかなかったのだと思う。姉を信じている。」とのことでした。

心境としては、結婚したまま幸せにしてくれていたら一番よかったのでしょうが、
いまとなっては、今のベストとなるよう頑張って欲しいと思っていて、協力もしてくれているのかと。
    • 3

私の知り合いの30歳前半の女性(介護士さん)は、小学5年の時に

母親が不倫をして家を出て行き父親に育てられたそうです。

が、家の裏に父方の祖父母と、父の(結婚してない)妹 (叔母)が住んでおり

まったく寂しい思い、母親を恋しいと思う気持ちは無かった、、、と

いってます。

彼女が結婚して 一度、子供が出来て一度 母親にあったそうですが、

近所の小母さんたちより、懐かしさはわかなかったそうです。

貴方のお子さんも、祖父母や貴方の兄弟姉妹や、ご近所さんに

大事にされて育てば、親の離婚のダメージは、ほとんど、ないと思います。

お母さんが「母親が必要」と言われるのは、孫の日常の世話に

疲れていて、孫の世話はごめんこうむりたい、、ということなのでは

ないでしょうか?

私は、62歳ですが、一人娘に5歳と1歳の孫がいますが

娘は「私が(事故とかで)死んだら、お父さん、お母さんが育てて!

舅姑には、子供は預けたくない」と言ってきました。

が、私は、心の中で「ノー、サンキュウ」と呟いてしまいました。

いまさら、子育てなんかしたくないです。

いくら、一人娘の孫とはいえ。

娘婿の両親は、私達夫婦と同年代。

孫は、向こうの姓を名乗っているのですから、婿さんの親に預けますよ!!

時々会って、可愛い、可愛い、、と可愛がって、後は、婿さんの親へ。

せっかく、自分の子供の子育てが終わって、ようやく、のんびりと気儘に暮らしてるのに

いくら、可愛い娘の孫とはいえ、、、、。

今更、こちらで孫育てをする気にはなれません。

娘には、本音は言えませんが、、、。
    • 5