アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚が面倒になってきました。

離婚を考えてから1年半。慰謝料も期待できないので貯金に励んできました。
しかし、ここにきて、面倒になってきました。

当初は夫も離婚するなら早い方がいいと同意していたのですが、最近になってやっぱりやり直したいと言ってきました。

結婚してから夫が借金を作っていることを知りました。私に怒られるのが怖くて、いろんな嘘で隠していました。そしてきつく言ったにも関わらず、繰り返しました。結婚生活がストレスだったのも浪費した原因だそうです。

先日改めて謝られて通帳、カードをすべて渡されました。家事もやるようになり、昔の優しい自慢の彼氏だった事を思い出しました。

転勤族の夫に合わせるため、今は非正規フルタイムで働いています。家は社宅なので、生活費も少なくて済みます。

離婚するなら仕事も変えて(いい会社ですが、名字変えたり周りの人に噂されるのが怖いので、変えたいです)、家も借りて就活に婚活をしないといけません。

彼とやり直すならば、私が借金を一括返済して、彼の給与を管理していけば、仕事も続けられるし、金銭的にも余裕ができる。何より一緒にいて楽ですし、親戚や友人に離婚報告して傷つくこともない。
など、離婚しないほうがいいのかな、と思う自分もいて、わからなくなってしまいました。

しかし夫婦関係はないので、子供はどうするか、、

信頼関係を何度か壊した人を、また信じることができるのか、、

ぐるぐる色んな事で悩んでしまい、最近無気力になってきました。

やはり一度、離婚と思った人とやり直すのは難しいですか。労力をかけて新しいステージに向かって動いたほうがいいのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

やり直す方がはるかに楽でメリットがあります。

やり直すためにはうまく行くための条件が必要ですので、その条件に合意が得られることです。そして、生活環境を変えましょう。心機一転、と言う言葉があります。そういう気持ちと環境作りをした上でのやり直しが一番良いと思います。
    • good
    • 0

雨降って地固まる


まさしくですね。
大災害の後の復興って凄まじいものがありますよね。
元よりも良くなっている事がほとんどですよね。
同じだと思います。
ご主人変わられたのですよね。
変わられている間の主様との関係性ってどうでしたか?
相手の事にいちいち尖って口出しをされていましたか?半無視状態じゃなかったですか?
離婚を考えるほど心が離れて相手が何をしていようとも
自分がへそくりして働いて とりあえず生活する場所があればいいという考えじゃなかったでしょうか。
我関せずじゃなかったですか?
その環境がご主人の心を動かした一番の理由じゃないでしょうか。
結婚してストレスが溜まっていた。そのはけ口にお金が流れてしまった。
と言う事であれば
ご主人の地雷が何処にあるのかが見えてきませんか?
ご主人からしたら主様の地雷は歴然ですよね。
だとしたら
今後はわかっていてその地雷を踏むでしょうか。
過干渉だったかもしれない主様とそれを表現できずに鬱積していたご主人なら
相手の地雷を踏まずにコレからは共に歩んでいけるのでは無いでしょうか。
主様はご主人を信じる必要は無いのです。
別に信じていなくとも生活は今の侭出来ますもの。
男なんてという言い方には御幣がありますが所詮奥様の手のひらの上の存在じゃないでしょうか。
今のご主人のあり方ならイライラせず遣っていけるのでは?
離婚なんて面倒な事を敢えて今する事もないのでは?
ご主人の事を何もかも知っているから夫婦仲良くなれるばかりじゃないですよ。
中にはいらっしゃいます。
えっ?十年も暮らしていてそんな事も知らないの?
って端から見て言ってしまうような夫婦でも
すっごく仲いいですよ。
言ってました。
一つずつ日々発見できるから楽しい。相手の事は死ぬまでに知ればいいじゃん。
発見するたびに新鮮で楽しくて幸せ感じるって。
だから今彼の全てを知る必要は無いんだって。
嫌な事は知らなきゃそのまま過ぎてくしねって。
だんなの事 一つずつ 少しずつ知る事で信じる心が一つずつゆっくり増えていくし
増えた信用は確実だモノ。
初めから信じて任せていましたって言った所で
人間だからね、たまには踏み外す事ってあるじゃない。
そのたんびに裏切られたってショック受けたくは無いもん。絶対に大きなショックだからね。
でも信じたって言ったって
そんなのこっちが勝手に決めて思い込んだ真実でしょ?
相手の行動を何度も受けて着実に信用になっていく経過が楽しいって。
その方が最終的には確実な真実となって受け止められるもん。
そう言ってました。
だから 主様も究極な選択を急がれては居ない状況であるなら
もう一度考えてみてください。
私は 大丈夫だと思いますよ。
いざとなれば 面倒なんて言ってられませんから。
    • good
    • 0

あなたが借金を一括返済する必要がないです。


旦那に現実的な返済計画を立てさせて、キチンと返済できたら少し信用すればいいのです。
なぜあなたが一括返済するという発想になるのかわかりません。

返済したうえであなたが家庭の経済を管理すればいいのではないですか。

夫婦関係がないそうですが、その理由や経緯が書いていないのでいろいろわからないものの、
再構築後の子供についてはご夫婦で一度話し合うべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。かかる利息のことを考えたら、私が立て替えてしまったほうが安上がりかと思いました。
彼は自分で返済ができないだろうから私に通帳やカードをすべて渡してきたのだと思います。
夫婦関係については、長い付き合いで兄弟に見えるのが原因と思います。
話し合ってみます。

お礼日時:2019/02/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています